第1章 リケジョ 長女花子編 | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

可能な限り毎日投稿しようと思っていたのですが、明日は諸般の事情でアップ出来ませんので、明日の分をアップしておきます。。。

 

自己紹介で述べたとおり、子ども達の大学受験は既に終了しています。

このブログをどのように進めて行くか悩みましたが、話が混乱しないよう、始めに花子の大学受験記を記載し、その後奏の大学受験記を掲載していこうと思います。


花子の大学受験記は当時を思い出しながら最近記載したものになりますが、奏の受験記はリアルタイムで綴ったものになります。


チキンハートのためリアルタイムでの掲載には至りませんでしたが、合格発表から3週間過ぎ、だいぶ落ち着いてきたので連載開始といったところです。


臨場感溢れるもので追っかけ再生しているつもりで読んでいただければと。


今日は、長女のもう少し詳しいプロフィールを記載します。このブログでは花子と呼ぶことにします。

興味のある部分が無ければ無駄な情報になってしまいますので、予めネタバレさせておいたほうが有用かなと思ったからです。
 

共感できる部分があれば、お付き合いください。

【花子プロフィール】
出身中高:首都圏中高一貫校(当時の日能研偏差値57程度で東大合格者は例年片手以内の進学校)に入学。

特技:幼稚園から始めたピアノとダンス。
通塾:小4-6年まで通塾。中学時代は通塾一切せず。高2から東進ハイスクール、高3時は東進+駿台。
得意科目/苦手科目:得意科目は算数と数学。苦手科目は社会と古文。
第一志望大学:東京工業大学

それでは、まずは長女花子編。

 

リケジョの受験記スタートです。