List Viewにネットワークで取得した画像郡を表示するときにバッググランドで画像の読み込みをするバッググランドの作成

OpneGLESでのゲームもやりたいが、現在、プロジェクトがAndroidなのでちょっと調べてみる


以下抜粋
ドクロデータベース問い合わせ等の比較的重たい処理を、UI threadに負荷を与えずに行いたい場合、AsyncTaskクラスを利用します。
AsyncTaskクラスは別スレッドでのバックグラウンド処理と、処理前と処理後のUI threadへのコールバックの2つを提供してくれる、便利なクラスです。
AsyncTaskを利用するには、AsyncTaskのサブクラスを実装する必要があります。ひらめき電球


AddressRequestTaskでは、以下の3つの関数が肝で、
1:onPreExecute()で進捗ダイアログなどの表示処理を行い、
2:doInBackground()でバッググランドの処理(ここでは、画像の取得)、
3:onPostExecute()でデータの整形→表示と、進捗ダイアログの非表示を行う。
らしい


タスクを実行するにはexecute()メソッドを呼ぶ。

久しぶりの英会話

テーマ:
昨日、久しぶりに英会話に行ってきた。

会話力をつけたいと思った理由は、海外のエンジニアとメールではなく会話でコミュニケーションをとりたいと思ったことと、旅行にもいろいろいきたいし。。
TOIECのスコアも現在650くらいだが、会話をしないとこれ以上、耳に入らない気がした。

ので、これから忙しいのでまずは週1で英会話にいくことにした。英語は本当に継続だと思うので絶対続けていく。

今日学んだことは、第一に恥ずかしがらずに話すことが大切であり、相手に伝えようという熱意があれば多少文法が変でも相手は理解してくれる。そして、話し手の使えそうな表現を自分のものにしていくことは大切であると感じた。

とりあえず次回は自己紹介時に5分は話し続けられるようにしよう、休日にしたことなども話せるようにしようメラメラ
OpneGL ESのテクスチャについてまとめる

まずはiPhoneでシューティングゲームを作ることにする。そのためのOpenGLの修行に入る

OpenGL ESのテクスチャ作成の流れ(流れ順:順不同のものもあり

1:テクスチャオブジェクトの作成
  glGenTexture(1, textures)
  
  テクスチャオブジェクトを作成するためのユニークIDを作成する。第2引数に(texturesはGLuint型の配列)
  弟1引数で指定した数ぶんのユニークなID値が格納される


  ここで例えばこの場合は、
  int texture_id = textures[0]; としてIDを取っておく。


2:作成したテクスチャオブジェクトを有効化する
  glBindTexture(GL_TEXTURE2D, texture_id)

  弟2引数に対応したテクスチャオブジェクトを有効化する。
  はじめて使用されたIDは自動的にテクスチャオブジェクトが作られる

  弟1匹数のGL_TEXTURE2Dを指定しているので、ここでは2Dテクスチャとなる

3:バインドされているテクスチャオブジェクトに対し、2D画像を割り当てる
  glTeximage2D(GLenum target(ここではGL_TEXTURE2D), GLint level, GLint internalFormat,
          GLsizei width, GLsizei height, GLint border, GLenum format, GLenum type,
          const GLvoid *pixels)

  メモリ上の2次元画像をテクスチャに割り当てる。targetはGL_TEXTURE_2Dを指定、levelにはMIP
 MAPを行う場合のテクスチャの解像度レベルを指定

  *MIPMAPってなんだったっけ?

  回答;Mipmapとは物体からの距離に応じてテクスチャを切り替えるために、距離に応じたそれぞれの
     テクスチャを用意し、切り替えるという機能です
     これによって、画面クオリティの変化、ビデオメモリーの消費量、処理の快適具合が変化します
     MipMapを使用することによって快適になることがあるようです

  internalFormatはOpenGLの内部でどのように保持するのかを指定。GL_RGBならRGB形式となり、
  全部で38種類もあるみたい
  borderは境界線の太さ、0なら付かない。 formatはpixelsに指定したメモリ上の形式。
  pixelsはテクスチャの画像を格納したメモリ(配列)のポインタを指定


参考になったサイト:iPhone で OpenGL のテクスチャ用に PNG 画像を読み込む

テクスチャ画像と頂点の対応について
OpenGL関連の書籍を書いている先生の研究室から良い画像を見つけたので貼らせて頂く

$本物のエンジニアになるために