【狐の競馬】オークス(G1) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

   今週は「レパードS(G3)」「エルムS(G3)」です。
      

全頭が未知の距離で争う、樫の女王決定戦…オークス(G1)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ 
 明日は、3歳牝馬の頂上「優秀牝馬・オークス(G1)」です。牡馬のクラッシック・ダービーは重賞勝ち馬であっても除外対象という高いボーダーで混戦状態、対してオークスはステップレース数が違うので単純比較はできないですがボーダーは低くやはり混戦状態。結果は如何に?

【傾向】全馬未知の距離とはいえ、堅い決着が多い3歳女王決定戦。前走傾向は、圧倒的に桜花賞組が優勢で連対数もトップだが年々馬券圏内比率が低下気味、躍進中の忘れな草賞組とフローラSを併せて三大路線を形成。前走先行して上位着順の馬よりも上り最速系を重視、また前走上位人気で上位着順の馬なら信頼性が上がる。前走は上位人気・上位着順、近3走で重賞またはOP級勝ちがあるキャリア5戦程度で差し追い込み馬辺りになるが…

【予想】自信度 ★★★☆☆追込型重視
現在天候は雨で明日の馬場は微妙なところだが稍重程度か?桜花賞がスローで11着まで2馬身+αの大接戦、上位着順組だけを比較対象にすると痛い目に会いそう。桜花賞組は、コース替りで持ち味が生きそうな差し追い込み系、トライアル組はレース内容とキャリアの比較を行いました。
◎プレサージュリフト、新馬戦の時にピーンと来た直感を大事にして本命に。 新馬戦は大外16番枠から異次元の脚で直線ごぼう抜きの圧勝、クイーンCは、先行したスターズオンアース(桜花賞馬)や直線猛追してきたベルクレスタなどの強敵を一蹴して快勝。前走桜花賞も11着とは言え33秒5で0.5秒差、先行残りで最終コーナー18番手からなら仕方なし。輸送が無く得意の府中コースで末脚爆発。
○サークルオブライフ、毎レース上り最速の常連で、未勝利戦から3連勝で阪神JFを制覇。特にアルテミスSではベルクレスタの勝ち…と思った瞬間に追い込みが届く鮮やかな勝利。前走桜花賞は展開が向かず位置取りも後ろだった分届かなかったが、それでも0.1秒差4着なら立派。血統背景や脚質から距離は大丈夫、コース替りで今度は勝ち負け。
▲ベルクレスタ、阪神JFまでの4戦は先行していたが、その後は脚をためて差し追い型に変身。クイーンC・桜花賞共に速い上りで僅差の勝負、桜花賞はコース取りと位置取り考えればかなり強い内容。脚質転換後は府中の重賞(0,1,1,0)と僅差の善戦、相手関係考えれば当然ここでも好勝負可能で乗れてる吉田隼くんの継続騎乗も心強い。
△ルージュエヴァイユ、前残りだったフローラS組は評価が難しい…進路が上手く取れず追い出しが遅れたもの最速上がりで0.4秒差5着のルージュエヴァイユは狙い頃か。過去3戦全部上り最速、母系はバリバリの欧州血統で父方にトニービン持ちのオークス血統。渋った馬場になりそうだし、消耗戦にでもなるなら穴の最右翼候補に。
△スターズオンアース、過去6戦(2,3,1,0)と安定した内容で桜花賞馬…大外枠で評価を落としたが、直線競っても怯まない根性と府中コース経験済みな点から無印にはできない。最速系ではないが前走桜花賞は競ってから抜け出す根性勝ち、どんな相手でも僅差の勝負に持ち込んでいるし、渋った馬場で切れ勝負にならないようなら一躍浮上する。
△エリカヴィータ、休養明けの前走フローラSは、先行して直線インの競い合いから抜け出す根性を見せて見事に優勝、不利のあったフェアリーS10着の雪辱を果たした。ハミ受けが良く折り合いが付くのが最大の利点、入厩時は名門国枝厩舎で牝馬のエースと目されたほどの高素質馬。福永くんを配して密かに戴冠を狙う。
 
 迷ったのは二千を3戦して忘れな草賞を勝ったアートハウス。内回り3勝で初輸送、フルゲート未経験なので先行せざるを得ないでしょうけど…人気なら嫌いたい。ナミュールももちろん圏内の1頭ですが、出が悪い馬で中枠が嫌なことと線が細い、また鞍上の不調が気になるところ。この馬はマイラーと睨んでますが…ウォーターナビレラは桜花賞目一杯の仕上げで反動が怖く展開もどうか。ひょっとしたらと思うのはサウンドビバーチェ、軽快なフットワークは良馬場なら面白そう。
人気が無いので、本命からは手広く流しておこうかと思います。
 
人気ブログランキング
  ここ10年くらいの牝馬の新馬戦を見て「この馬はオークス馬かも」と思ったのはシンハライトなんですが、今年の牝馬でそれに近い感覚だったのがラスールとプレサージュリフト。直感をある程度大事にして予想を組み立てました。
 桜花賞上位の馬でも先行して利の合った馬や、フローラSで展開不利だった馬の選択に苦労しました。主要路線組が多い今年のオークス、意外な混戦になるかもしれませんね。
                              それでは、皆さんの的中をお祈りいたします(=゚ω゚)ノ