【狐の競馬】オークス(G1) | おおむね日刊★狐のブログⅡ

おおむね日刊★狐のブログⅡ

☆☆Yahoo出身の競馬馬鹿が雑学、ニュース何でも書きます☆☆
【投票】その他騎手欄が無いので、19番に投票コメント入れて
今週は、「天皇賞(G1)」「アルテミスS(G3)」です。

誰もが初体験の距離二千四百で争う、樫の3歳女王決定戦 … 優秀牝馬<オークス>(GⅠ)
こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ
 明日は、3歳牝馬女王が決まる「オークス(G1)」です。今年は、桜花賞馬の出走が無いものの桜花賞から8頭出走。トライアル組も多く、昨年・一昨年とはやや違った展開に。各ステップ戦のメンバー質と、内容比較が重要になりそう。明日も天気が良さそうなのは何よりですね。

【傾向】全員未知の距離で距離適性をいくら考えても、走ってみないことにはわからない部分が多い割にはそれほど荒れないレース。前走傾向は桜花賞組が圧倒的に優位で、フローラSと忘れな草がこれに続くが、その他路線組はかなり苦しい。消長の激しい3歳牝馬だけに、各レースの内容と相手関係も重要だが、それ以上に順調は大事か?近3走に勝ち星は欲しいところで大敗経験馬も買いにくく、前走4番人気以内で3着以内のキャリア4戦以上馬は有力だが…関西馬なら輸送経験、馬格も重要。
【予想】自信度 ★★★☆☆波乱十分有り
桜花賞上位から主軸を選ぶのが常道のレースだが、2着馬が父ダイワメジャーで人気が無く競馬ファンも距離をいろいろ考えてるんだなぁと。1番と17番の奇しくもダイワメジャー産駒2騎がハナ争いになりそうで、コントラチェックは逃げずともレースは作れそう。とは言え、過去フラワーCからの入着馬は無く逃げ馬も不振、人気になってる忘れな草賞の勝ち馬ラヴズオンリーユーも長距離輸送経験が無く3戦のキャリアも不安…荒れる可能性も充分ありと見ました。
◎シゲルピンクダイヤ、チューリップ賞の予想記事にも書いたように、卓越したスピードで再始動時から重賞連続2着。前走桜花賞では、強敵相手に直線壁を抜けた途端に大外から最速上がりで2着に喰いこんだ。輸送クリアの条件は付くが、桜花賞2着の力を信じる。父ダイワメジャーが嫌われた格好の人気だが、距離経験は前馬無しの同じ条件で牝馬同士のレースなら、広いコースで末脚が生きる。
○クロノジェネシス、関西馬ながら3勝のうち2勝が府中とコース相性も良く、重賞勝ちもあるクロノジェネシスが相手。デビュー以来屋根が変わっていないのは、本命馬同様で安心感があり成績がそれを裏付ける。決め手比べに持ち込めるなら望むところだが、流れが緩くなった時の我慢比べでも有利な枠を引いたことは大きい。悲願のG1制覇も近いか?
▲コントラチェック、群を抜いたスピード能力はメンバー中屈指のもので、昨年のサフラン賞(ルメールの乗り損ねと思ってる)を勝っていれば、桜花賞に向かえるローテになり勝ち負けだったはず。逃げて3勝したのは相手関係が弱かったためで、本質は抑えてもイケる馬。その面から乗り替りは痛く、フラワーCからのローテも考えて3番手としたが圧勝の可能性も有り。
△シャドウディーヴァ、前走のトライアルフローラSは、上手く内を突いて勝ち馬とはハナ差の2着だったが、道中スムーズだったら勝っていたと思う。勝負根性と粘り強い末脚が魅力で、一昨年のモズカッチャンに似たタイプ。中山フラワーC4着以外は東京5戦すべて馬券圏内と崩れておらず、ヌーヴォレコルトと同じ岩田+斎藤誠厩舎コンビが怖い1頭。
△ウィクトーリア、前走のフローラSは逃げ宣言をしながらまさかの躓き、しかし驚異の直線追い込みでハナ差勝ちした。今度は恐らくその末脚を生かす乗り方になるが、距離の融通性を感じる走りと高速馬場が合ってる感じで有力な1頭には違いない。出遅れ承知で買うことになるが屋根は府中のスピード競馬が得意なので、どこかでインに潜れるようなら…
△フェアリーポルカ、和田くんがこちらに乗ってきたら本命にしようかと考えたフェアリーポルカが最後の押さえ。祖々母にヌレイエフ、踊り子一族の近親で縁戚にトゥザ一族を持つ名血統、前走のフローラSで大外18番枠と府中二千では最悪な枠から、道中脚を使って4角前から勝負をかけてウィクトーリアから0.1秒差の5着はその素質のなせる技。デビュー戦に混合二千を使って勝利、続く2戦目も混合OP戦の若駒Sを使い最初からオークスを意識していた関係者の努力が成功するか?
 
迷ったのは、ダノンファンタジーで桜花賞4着をどう取るか…行きたがる性格と府中コースを割り引いて泣く泣く無印に。忘れな草賞の勝ち馬ラヴズオンリーユーは、長距離輸送未経験でキャリア3戦と言うことと過去のメンバー質を考え切りました。もしかしたら怪物の可能性もありますが…むしろ怖いのは、強敵相手でも大敗経験の無いビーチサンバで、今まで伸び足らない印象があるので直線長い府中なら一発あるかも。
本当に悩みましたが、シゲルピンクダイヤの人気がもっと落ちるなら総流しに近い感じで流してみます。3連複は、1頭軸でクロノジェネシスから考えてます。
                                      では、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿

人気ブログランキング

\?\᡼\? 6  https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中