この誤字脱字の拙いブログを、それでも読んでくださる方には今日は

『もう。嫌がらせ?!』というように、本日4本目のブログでございます。(ブログが溜まりすぎていて、大変失礼いたします。)

 

さて、昨日は、久しぶりに街の市場に行ったのでついでに、

すごく久しぶりに(昔お気に入りだった)ケーキ屋さんに寄りました。

ドイツのケーキは、素朴&特大が主流。お隣、おフランス。パリでケーキを見ると、その美しさに目を奪われるばかりで「どうしてドイツで広まらないのかしら?!」っと不思議になるけれど。。。

 

こちらのケーキ屋さんは、見た目は少しフランス式なのかな?

(見栄えもなかなかに綺麗。笑っ。)

お店は、

市庁舎のから少しの「ブロイニンガー」というデパートの中に入っていて。

(このデパートはハイブランドもいくつか。いつもたくさんの人で、とても賑わっています。)

以前は、仕事の乗り換えで使っていた地下鉄駅だったので、時間があれば、よくデパートで、お洋服やカバンなどのウインドーショッピングをしに行ったり、ちょっとテンションを上げたい時に、フラ〜っとお菓子屋さんにも寄ってみたりしたけれど。(上に大きなカフェがあります。よくグループの日本語が聞こえるので、在住の奥様方にも、憩いの場でしょうか?)

 

 

ただ、最近は、仕事場が変わってしまったので、す〜かり足が遠のいてしまい。

マカロン、大昔はチョコがけに金箔がついていたりしたのに(それが1番好きでした。笑)材料費削減?金箔何処へ!笑っ。

 

久しぶりに週末2日共おやすみだったので、ゆったりとお茶を楽しむために、ほぼ自分用(一応2人分?)マカロンを2個とケーキを2個。

紙に包まれているのがカーキ。レシート中に入ってました。笑っ

たとえ、ちょっと良さげなデパートに入っているお菓子屋さんとて、

日本の様に、ちゃんとケーキを「箱」に入れてくれるお店はありませんし、

もちろん「お時間は?保冷剤おつけしましょうか?!」なんて聞かれることもまずなし。

日本のように、もはや聞くまでもなく、保冷剤を普通に入れてくれる!

なんてことは200%無しです。

 

それでもわたくしっ。今回は思ったんですよ!

『わっ、ちゃんとマカロンを横の方に入れてくれた!』って。

紙の下はそのままケーキですからね。マカロンとて、多少の重みになりますからもしも真ん中にどんと置かれたら、わたくしのマンゴームースが!って。。。

 

さすが、こういうデパートのお店は気遣いが行き届いてる〜!なんて感心しながら、マカロンを取ったら。。。

image

 

 

『やだ!マカロンの下が、直接、ムースではないか!!!

よりによって、なんでわざわざ『ムース』の上に?(これ、嫌がせ?笑)

ではなくって。おそらくドイツ人のただの無神経っ。笑っ。

 

たとえば、お呼ばれして「お土産のケーキ」日本でこれは完全アウトですが。(そもそも紙って。と。)でも、こちらは他に選択肢を見ないので。

買ったケーキのクリームがベタっと「包み紙」についたりも当たり前。

どんなに美しいケーキでも、たまに包み紙がケーキ湿気で破れたり、ジャムにピタッと。

 

きっとドイツ人は、ただの『ケーキ』が。

まさかはるか遠く、アジアの日本というお国では「VIP待遇!」冷房完備の高天井の美しい白箱、しかも中はプライバシー保護の仕切りまで!なんてこと。知らないのでは?。(知っている人もいるでしょうけれど。笑)

 

ドイツのケーキ、隣にべったり〜。なんてしょっちゅうですからね〜。(味混ざってるしっ。)

こちら、ちょっと話は飛ぶけれど、呑んべいさんが買ってくれた、お誕生日の日のケーキ。なんでしょっ。あえて全ては語りませんが、お誕生日の気がしないっ。

味はとっても美味しいんですよ〜。一応、呑んべいさんの為にっ。わたくしの1番のお気に入りのお店ですから。これ、1番喜びます。笑っ。

image

 

こんな感じで、下のタルト台から完全に崩れてっ。笑っ。

image

 

 

ちなみに今回のケーキも中は、やっぱり屋台風紙皿。

(ま、慣れちゃいましたけれど。笑っ。)

さて、買ってきたのは、マンゴータルトとエクレア。
ただいま、午後の14時半。せっかく、ここでケーキを買ってきたし。
というか『お茶のひと時をお家でゆったり楽しみたい!』っと思って、ついでにケーキを買ってきましたから。
早速『こぶたのティーパーティー!』の準備です!

 

せっかくだから、呑んべいさんをご招待しようかな〜。

15時半頃かな?

(呑んべいさんは甘いもの好きではないので、しょっぱいものも用意しましょ)

 

市販のパイ生地ですが。

そこに、市場で買ってきたアスパラガスと(スーパーの)ベーコンを炒めて〜。白ワインで蒸し焼き。なので、アスパラの緑の方が、色がちょっと悪いです。笑っ)

と、冷蔵庫の(呑んべいさんに忘れ去られた)残り物。ブルーチーズを適当に乗せて、キッシュにしました。

先にパイ生地だけちょっと焼き。(焼いている間に緑のアスパラがの色が。くすんでく〜。。笑)

 

こちら。オーブンであっという間に完成〜。

『ブルーチーズ、もらったからね〜。』

「え?ありましたか?」

『呑んべいさんのこの間、食べてたのあったから。』

「え?僕のチーズですか?!」

『ま、そうでしょうね。多分。』(お互い物忘れのお年ごろなのか?笑)

 

余ったパイ生地はトマトペースト、これまた残りのベーコンと、チーズを入れ、オレガノ&黒胡椒パラリ〜で、焼きました。

『これ(トマト巻き巻き)味どう?』
「はい、チーズとか乗せたらいいと思います!」
『入ってますっ!』
 

 

さて、午後のお茶といえば『アフタヌーンティー』。

ドイツにいるのに、未だ本場イギリスに行ったこともなければ、もちろん本場の味も知らないので(日本のアフターヌーンティーだけ!)憧ればかりが募りますが、

サンドイッチよね?!笑っ。きゅうりのサンドイッチ!っとどこかで耳にしたので。。

お外に行く前に仕込んでおいたパン焼き器のパンも良い感じに焼きあがっております。

 

しっ。しまった、きゅうり斜め輪切りにしちゃった!

仕方なく、切る断面に見えるように真ん中に並べたら、底になった部分、具材なし?

きゅうりが全部「つま先立ち状態」で、サンドイッチ自立できないんですけれど〜。

しばらくスティックで止めておいたら。。

 

ギリギリか。(もう早く食べちゃって!笑っ)

こんな感じで、きゅうり、ハム、チーズ。(わたくしの1番好きな具材は、きゅうり&トマトですが、トマトはさらに何か起こりそうなので、今回はやめておきました。何かって? じゅるりっ。笑っ)

 

 

さて、アフラヌーンティーといえば、スコーン!バターが40gしかなかったので、量足りないんですけど。。しかも今回調べたレシピ、全然生地がまとまらないくて。

『あ!!卵入れ忘れた!!!最悪っ!!!』(あっ。レシピに卵入ってなかった。。笑)

4つ撮るために薄く伸ばしちゃって、もはや厚焼きクッキー?

一応、真ん中あたり少し、「フフっ」と微笑み程度には口が開きましが、

これは、ちょっとね。がっかりかな〜。笑っ。(ま、急いで作ったし。言い訳?)

 

ケーキの段は、こんな感じで。さすがお店クオリティー2段目までとは大違い。(マンゴー潰れてるけれど。)

 

それから、赤いピンをちょっと刺してみたのは。。。

 

翌日の「ご飯用」に!っと、茹でていた豚バラっ。

甘い照り焼きにちょっと味付けしたら、わたくし個人の感想ですが、これが本日のテーブルの「イチ押し」だった!笑っ。

 

3枚も写真を載せちゃうところに「アピール度」が伝わると思いますが。

トマトのさっぱりさんと。これは、ちょっと他所様にお出しても怒られないのではないか?!っと思ったほど。

キッコーマンさんどうもありがとうございます。ぺこりっ。笑っ

『ドイツで売っているキッコーマンTERIYAKIソース』をベースに、ちょっとアレンジさせていただきました。(だから!です。笑)

『ねえ、これ、す〜んごいっ。好いと思わない?!ちょっと食べてみて〜!どう、いいでしょ?!明日のご飯もこの味付けにしようかな?!』

「これ、日本の味ですよね。。苦笑っ。」

『いいのっ。いいのっ。お味見だから!どうせ、わたくしまだ本物の『アフタヌーンティー』知らないし! 今日は、呑んべいさん用に、しょっぱい物もたくさん用意しましたっ!』(和洋折衷ですが、誇らしげ。笑)

ちなみに、もっと本日のメイン?!ですが、上にある「クロテッドクリーム」
瓶詰めで、イギリスの方が見たら「え?これ」っと思うのかもしれませんが、
ドイツにはクロテッドクリーム、なかなか売っていないので、見つけて大喜びで、買ってしまいました。
ジャムは自分のアールグレイのいちごジャム。(手前はヨーグルト。笑)
image
 
早速、スコーンをぱかっとな。(すごい無理矢理っ笑)
image
やっぱり、バターじゃないし、生クリームでもない!っと、
お約束のネットに載っている『感想っ』。笑っ
 
『あ。それっ。スコーン(に見えないかもだけれど)。一応真ん中で、半分に切るんですって。でも、薄くなっちゃったから、もし割るのが無理な。。。。』
「無理ですね!」(この正直者め!ちょっとくらい割る努力してみてから言ってよんっ!笑)
 
『もう、そのままかじっちゃって。ジャムもつけて。。。ってもうクリームだけで食べちゃったし。』(大きさほぼマカロンっ。笑っ)
 
わたくしは、ジャムもつけますからね〜。 
『いちご粒のせちゃおっと〜。。あっ。』やだ、表面張力?絶妙なバランスで。いちご大きくてスコーン見えないんですけどっ。しかも、いちごを出したら、びんが空っ。笑っ。
 
image

 

テーブルには、ちょっと真ん中に「ツタの葉っぱ」なんて飾ってみましたが。

image

花瓶から取ったので、乾かないうちに写真だけ撮って、

急いで花瓶に戻します。小細工っ。笑っ

 

バラは呑んべいさんから。

image

先日、ちょっと誕生日で。プレゼントのおまけでしたっ。

あっ、ケーキもおまけです。(多分)

プレゼントはAmazonの商品券と、現金でした。(現実的、笑っ。)

 

3段はこんな感じ。


せっかくのケーキは、ほら。横から見たらぺちゃんこだし、(も〜んっ店員さん!笑)

後で気がついたけれど、お皿の枠を間違えてしまって。。

これ、ディナー皿(大皿)用の枠でした。(ひと回り大きい。)

 

わざわざ写真を撮るために、椅子の上に立ち上がってみたり。

(お行儀悪いしっ笑っ。)

image

さて『15時半頃』にはお茶をと思っていたけれど、お料理と一緒にしていたアスパラガスの下処理(皮剥き)がことのほか難儀で。

結局キッチンにいたのが、3時間ほど。

(今気がついて、自分でびっくり)

 

呑んべいさんを呼びに行ったのがなんと17時半でございましたからね〜。

 

『アフタヌーンティーのお誘いに来ました〜。』

「てか、もう今食べ始めたら。。。これが。お夕食ってことですよね。」

『そうなるわね!お腹すいちゃった〜!!』

「3時のおやつ」を逃したので、16時半頃からお腹が『ご飯まだか〜ぁ!』っと重低音で大合唱でございましたね。

 

お夕食なので、むしろキッシュや豚肉が嬉しい。笑っ。

「もう、イブニングティーで。グットイ〜ブっに〜〜〜んぐっ!」(キッシュを食べたら。

『ワイン飲みたくなっちゃった。。。飲む?』

「僕はいいです。」

『そっ、じゃあ一人でいただきます。』(ご機嫌でリラックス、で酔っぱらい。弱いのでグラス半分で。笑っ)

 

『今日は楽しかったね〜!』

「今日は。。って。もう1日終わりですか?!まだ19時ですけど。笑っ」(呑んべいさんはお仕事の途中で呼び出された。あ、お家の仕事部屋ですよ。笑)

 

『もう無理。疲れちゃったから! アスパラガスの皮むきが地獄だったの!短いし、細いから手が滑りそうになるし、ほんと皮むくのが大変だった〜。呑んべいさんにも頼もうと思ったけれど、一人で頑張った!』(しっかり愚痴)

今日のお皿洗いはわたくしだし。食器を片付けたら、もう今日の1日は終わり!』(この食器はわたくしのお気に入りなので頼まずに自分で洗います。呑んべいさん、金彩とか気にせずガチャガチャするものっ。笑)

 

予期せぬ大仕事(アスパラ)は別として、久しぶりにゆっくり、のんびりお腹が「ちゃぽんちゃぽん」となるまで、紅茶とお茶の時間を楽しみました。笑っ。

サンドイッチとお肉以外は、ケーキもキッシュもスコーンもまだ結構残っているので、日曜日の今日も「アフタヌーンティーよ。再びっ!」を楽しんでおります。

明日から3日間はちょっと慌ただしいですが、今週末のんびり寛ぐこともできたし。

 

嬉しいかな!ドイツ、次は木曜日が祝日で4日間の「長い週末」です。

そして1週間さらに頑張ったら、なんとまた2週間お休みっ。(今年の5月は祝日が多い)

 

日本の皆様は明日までゴールデンウイークでしょうか?

日本の皆様も、そして世界の皆様も、どうぞ良い日曜日を、

 

そして月曜日からは、また清々しい1週間のスタートでありますように〜。

長々と読んで下さった方。。4つ読んで下さった方。どうもありがとうございます。