唐突ですが。

 

「パン焼き器」を買いました。

数年前からずっと

『パン焼き器欲しいな〜ん。』なんて、思ってはいたけれど。

いかんせんっ、キッチン家電はどれも場所を取るので、狭いキッチンで置き場が。

 

外国仕様の豪華な大容量収納システムキッチンなら、天井までじゃんじゃんしまえるけれど。わたくしのキッチン。とにかく、とにかく狭いんです。(うなぎのねどこっ。)

あとバスルームもドイツにしては狭いしっ!(どさくさ紛れの愚痴ですかっ?笑)

 

もっぱらの口癖は『キッチンの大きいお家へ、引っ越したい!』

 

昨日、たまたま。

近く旦那さんの仕事の関係で、今の仕事をやめアメリカへ行く!と合う同僚と電車で一緒になり。お部屋の話に。。。

町のすごい中心(中央駅ではなくて、本当の繁華街の真ん中)に住んでいる。と言うので、わっ。良いね〜。お家空くなら、次に入れるかな〜ん。と。

確証はないけれど、聞いてみることはできる!とのことだったけれど。

うちより少し狭くて、お家賃がほぼ倍っ。。

呑んべいさんに一応聞いたけれど。いや。聞くまでもなかった。笑っ。

 

兎にも角にも、うちは「しまう場所!」がないので、

電気ケトルや電子レンジはもちろん。コーヒーマシーン、ノンフライヤー、炊飯器、ミキサーなどのスタメンだけでなく、トースター、ジューサーなどと、控えの家電も、全部横並びっ。(出しているから、お掃除だって面倒なんですよね〜。)テーブルだけなら、すい〜!っと一拭きでおわるのに、スイッチとか。。。笑っ。

その上、パン焼き器なんて買っても。補欠の補欠!それが調理スペース侵食?

 

実は、ついこの間電子レンジが壊れて、買いかえたばかり。

これまたサイズが前のものより一回り大きくなっちゃって、元々テトリスのように、ぴっちりと並べていたので、幅が全然合わず、棚の仕切り板をずらしたりと、えらいこっちゃでございましたから。

1つ増えると。。大移動っ。。笑っ。

 

パン焼き器なんて来ちゃったら、呑んべいさん「これ、邪魔だなっ!」と、絶対思うんでしょね。。。

 

でも、届いちゃったんですよね〜♪ これが。笑っ。

 

 

***

 

 

あれは数週間前の。とある夜でございましたっ。

 

『あ〜あ〜「パン焼き器」あったらなぁ〜んっ。。欲しいな〜ん。。』(試しにちょっと声に出してみたっ。)

 

すずしい声でこちらもみずに

「1日考えてみてください。」(ん?これは呑んべいさんの得意技っ。『受け流しの術!』ではないか。そうか。。可能性低いか。)

 

で数日後また。

『あ〜あ〜。パン焼き器欲しいな〜ん。。。』(少し大きな声にしてみるっ。)

 

「だから、もう1日、考えてみてください!」(即答っ。これまずいっ。)

 

わたくしも戦法を変えねば!

『え💢。もう、2年くらい前からずっと考えてるし!!』

 

「そうですか。でも。買っても絶対一度焼いて『あ〜満足〜!♪』ってなりますよ。笑』(やめてっ。人の声真似までしないで!!笑っ。こりゃ完全に「パン焼き器」は無理だわっ。)

まっ。別に聞かずとも、さっさと自分で買ってもいいけれど、で、どこに置く?笑っ

 

確かに。今までたとえば食パンを焼くのは、ごくたま〜ぁに。

年にほんの1〜2回あるか、ないか?でございましたよ。

それを見たら

「わざわざパン焼き器を買うほど焼かないではないか!」と、思うんでしょうけれど

 

『いえ!むしろその逆ですからっ!』パン焼き器がないから焼かなかったのだ!

 

『パン焼き器あったら、色々作れるもん。

      ロールパンとか、ホットドッグのパンとか。穀物パンとか。。。

もう『食パン』だってあんな頑張って捏ねなくていいし。

わかったわっ。じゃあ、その代わり今週末久しぶりにパン作りたいから、出張から帰ってきた呑んべいさんが(疲れた体に鞭打って)日曜日パン捏ねてね!』

(まくし立てての術。「圧」で相手を捩じ込めっ。笑)

 

「じゃあ、そうしてくださいっ。ふっ〜。」(あっ。しまった。逆効果か?)

 

『え、呑んべいさんが捏ねてくれるの?!』(心なしか悲しい声。)

そんなに「パン焼き器」嫌なの?

 

「パン焼き器。買ってください。」

(あ。良かった。でしょ〜ね。ほらっ『自分が捏ねる』のはやっぱり誰だって面倒ですから!笑っ)

 

『わ〜いっ!!じゃあ、探してみるね〜。小ぶりでお値段も優しくて、すっごいお得なの探すから〜♪』フンフフ〜ン♪

 

小ぶり&安価は普通にあるでしょうが、わたくしが思う『お得付き』。

(機能がまあ整っていて、便利で、色々プログラムがあって。しかも全然『壊れない!』) なんてありますかね?そんな都合の良いもの?(普通はない!笑っ)

 

ドイツの安価家電は「安かろう悪かろう」が大半です。

ハイスペックは、スペック以上にすんごい高価。

日本のようなハイスペック&安心の価格は少ないです。(多分っ。笑)

 

 

実は、パン焼き器。

わたくしはこの度で、3台目でございます。

1度目は日本で。これは小ぶり(日本では普通サイズ)で気に入っていましたから、ドイツにまで、はるばる持ってきました。笑っ。

ドイツの変圧器、ギリキャパで使ったら。

一度は普通に使えて、2度目にヒューズが飛んで、そのままお蔵入り。

むしろ持ってこなければよかったけれど、日本に置いておいてもつかわないし。と持って来ちゃったんですよね。で。今もここの地下の倉庫に壊れたまま眠っております。いい加減捨てないと!

 

 

そして2台目はその後にドイツで買ったパナソニック。

ドイツで日本知人が、一度『まるで日本のお店のような食パン』をプレゼントしてくれて。どこで『こんな美味しいパン屋さんがあるの?!』と聞いたら、自分で焼いた。『パナソニックのマシーンで!』と。

日本製(ドイツでは外国製)ですから、お値段なかなかでしたが、真似して買ったんです。

ただ、このドイツ用のパン焼き器はすごく大きくて「1.5均」からしか焼けなかったんですよね。。。しかも、自分で炊いたら、全然「日本の食パン」(もっちりふんわり)にならないしっ。

 

当時はまだ留学したばかり。

「結局、一人だけでそんなに大きなパンばかり食べられない。。。」と。パン焼き器は、数回使ってあげちゃいました。

 

今回、またパナソニックも一瞬ちらり?と思ったけれど。

どうせわたくしの今の目的は「捏ね」メイン。

今回はとにかくわたくしの代わりに『捏ねてくれる』安価なものにしよう!

多分、仕上げはオーブンでするし。『大型捏ねミキサー』とも迷ったけれど、いやっ。『たまには焼いちゃって欲しいか』。と欲張りにしておきました。

ちなみに先ほど見つけた動画で、日本のパナソニック製「パン焼き器」の機能がものすごいことになっていて。やっぱりパナソニックにすれば良かったかな〜。とか。笑っ。

(ま、今のパン焼き器は本当に安価なものなので、壊れたらその時にまた考えます。笑)

 

さて、自分でも、手ごねを挑戦したりするようになって。

ようやく、もしや『材料や分量』の方が、『パン焼き器本体』より、もっと大事なのではないか?なんて気がついたし。

とにかく「良い粉!」は『パン焼き器を選ばない!』と信じて。笑っ。

 

一刻も早く日本から密輸した「良い粉」で着くてみたい!

これっ。早くパンに使わないと。。

全部「ほっとくだけの発酵のピザ」になってしまう!。笑っ。

本当は、この粉で、一度「バターロール」を焼いてみたいと、わざわざ日本から買って来ました。笑っ。

 

今回のパン焼き器は

Amazonで安価で『日本サイズの小さいパン』が焼けて。

ただ捏ねて!が出来るのものを探しましたら。。。

ひとつ。抜きん出て安価な。しかも。やたら、たくさんの人が購入しているパン焼き器を発見!

 

『ねえ。これすごい人数が買ってる。。人気なのかな?!買ってるのドイツ人かな?しかも評価も別に悪くない。』

 

「あっ。そのメーカー、アルディのですよ。」

『え?アルディ。なんでAmazonで売ってるの?』

(てか、アルディ。スーパーだけど。電化製品、大丈夫なのかな?!)

 

ま、どちらにしても、パナソニックを買ったら呑んべいさんドン引きでしょうから。とりあえず、ちょっとこちらで!(あわよくば、しっかり使い続けられたら。ラッキーでしょ)早速買ってみましょかねっ。ポチッとな。

 

そんなわけで、届いた

『medion』と言うブランド名のパン焼き器。

もちろん使う頻度によっても違うでしょうし、何回で壊れるのか?試しにカウントしてみようかな?!(ただ今、3回目笑っ。)

 

さて。パン焼き器が届いたのは数週間前でしたが!わたくしは週末お仕事が続き。

疲れすぎて、段ボール箱を開ける気力すらもなく。。。

 

でも、早く使わないと。万一使う前から壊れていたら、時が経ちすぎて返品出来なくなっちゃうし。と体に鞭打ち?!箱を開けていたら。

 

「ほんと、休みの日になると、必ずなんかしますよね!楽しいですか?」

『いや、疲れてるから、こうやって頭を休めたいっ。』(楽しい事して、頭を仕事から解放!)

 

「休みは休んで下さい!ま、楽しいならいいんです。」

(前日、ボロ雑巾で帰宅して、ご飯だけ食べて秒で寝たわたくしっ。)笑っ。

 

 

さて。箱からパン焼き器を出し、洗ってセットっ。(多分こんな感じよね〜)

分量はどうしようかな〜ん。。。

説明書にのってるのにしようか?!

 

いや。せっかくだから日本の粉で日本の分量!日本のふわふわパンにしよ!

あ、でも万一失敗したら?!粉がもったいないかな?!

いや、記念すべき一回目だしっ。(やっぱり日本?!)と。束の間の葛藤の後、

クックパッドさんにお世話になりながら

ブリオッシュに決めました。

 

材料を、計ってと。

機械の使い方は。

『ま、パン焼き器なんて、結局どれも同じでしょ。笑っ。』

ただし、今回は呑んべいさんがパン焼き器デビューなので。

『これからパン焼くから、ちょっと見ててね!』

「は〜い♪」

とリビングから返事っ。でも、こっち来ないし。

普段からいかに、呑んべいさんがわたくしに適当に返事をしているかがよくわかる「一コマ」。

 

も〜ん。

『ちょっと〜。ちゃんとみてくれなくちゃ!!こっちに来て!』

「何をみたらいいんですか?!」(のそのそっ。)

『パン焼き器でしょ!! そのうち、わたくしが疲れて『きょう、パン焼いてね。。(ボロ雑巾)』って言った時は、あなたが使うんだから!!』

 

『はい。じゃあ行くわね。まずは水分から!で、粉っ。

そしたらプログラム選ぶから。

まずは『なんのパンをやきたいか!』色々あるの。どれかな、なんかこれ、パンの中にケーキの絵っ。これっぽいから、これにしてみよ〜っと。。』

「ちゃんと説明書読んでください!」

「もちろん全部読んだし!!でも、絵の説明がどこにも書いてないの!(機能は全部網羅したいので、基本説明書は全部読みます。笑っ。ネットもみたけれど、そのネットの説明書もおんなじっ。(アイコンの説明一切なし。みんなこの絵、知りたくないのかな?まさか、ドイツでは暗黙の了解なのか?!)

恐らく1番は食パン。でもそれを言ったら、ホームベーカリーって食パンしかできないじゃんっ。いや、早速2こ目っ「食パン」じゃないしっ。おそらくはこの形なら「カンパーニュ」か?!笑っ。

3番は、麦か。。いや全部「麦」よね?笑っ。パンを焼くつもりが暗号回読。も〜ん早く焼きたいのにっ!

6番だけすんごい、わかりやすい。笑っ。

8番なんてもう謎っ。9番なんて、これだけ当目で見たら手榴弾っ。10番がカビでしょっ。

11番からは恐らく今のわたくしには関係ないでしょっ。13番、中華?笑っ。

多分5番だと思う。。。パンにカップケーキが入ってるから。これでやってみる。きっとこれ、ブリオッシュよ!』(あながち間違っていなかった。笑)

 

大きな羽が結構しっかりしているので捏ねは満足っ。

 

こね途中、こんな感じです。

 
『楽しみね〜!ブリオッシュ!』
「いえ、それはブリオッシュじゃなくて、5番でしょ!笑っ」
『多分5番ブリオッシュよ!!ま、なんでもいいわ。5番楽しみ〜〜〜。』(様子を見に行って。。。)
『あ!!!やだ、5番じゃなくて、6番になっちゃってる!サンドイッチパンになってる。。。。』
「ま、じゃあ楽しみ〜。ブリオッシュ味の6番!」っとくだらない会話をしてみたり。
 
ま、呑んべいさんはあんまり興味ないんでしょ?!っと思っていたけれど、途中パン焼き器の「小窓」覗きに行っていたので、実はかなり気になっているのでは?!笑

 

そして焼き上がりがこちら。

 

1番「薄焼き」モードにしたけれど、やっぱり焼き目結構しっかり。

(安価なパン焼き器だからかな?笑)

image

 

初の『焼き立てパン』は、特におかずを準備をしていなかったので、

冷蔵庫にあるものだけですが。

はい、いただきましょ!

 

切って来ますよ〜。

あ!やっと『パン焼き器』の羽、出てきた! 埋もれてますっ。

 

 

『あ〜パンの電動スライサー欲しいっ。』(流石に次から次へと!と言うわけにはいかないので、当分は包丁で頑張ります。笑っ)

 

チーズとパプリカの組み合わせがすごく好きですっ。が、このパンとは合わないかな。笑っ。

 

こちらは定番っ。

 

 

ジャムだって乗せちゃいますよ〜ん。(自分で作ったもの)

 

これからはじゃんじゃん「パン」焼きましょっ。笑っ。

 

ところで、ネットで製品販売ページをみていたら、なんと!説明書の方ではなく

ネットの販売ページ。製品の紹介写真2枚に「このプラグラムアイコンの説明」がのっているではありませんか!!(これは、気が付かないわ〜!)

やっぱり5番がブリオッシュ。6番はサンドイッチ。謎の8番はミックス。13番は、日本で言うとろろの穀物で作る「お粥」。

 

そしてもう一つ。『これ、何に使うの?!』っと思った付属品っ。

 

程なくして、Amazonで見つけまして。なるほど!お掃除棒でしたか。笑

 

 

パン焼き2回目もやっぱり羽が埋没っ。包丁で切っていくのはリスクがあるので、ゴムつきお料理ピンセットで取りました。笑っ

 

 

 

翌日は早速、お弁当サンドイッチをしてみたり。

 

パン焼き器っ。絶好調です。笑っ

image

「必要なものを買ったのだ!」アピールのために、

 

あれ以来何度も

『ほんとっ。パン焼き器買ってよかったね〜! こねなくていいし、しかも粉が飛ばないからお掃除も楽々!時間も有効に使えるし!!!』(本音です。)

 

ドイツにお住まいの方にこのパン焼き器をお勧めする気持ちはございませんが、(パナソニックの方が良い。笑っ)でも、今のところ120%満足でございます。

 

次回は、ぎしっと重い系。カンパーニュか、ドイツの雑穀パン作ってみようかな〜ん。