一週間ぶりかな?

に呑んべいさんがお家に戻りまして。

 

今回の移動はドイツを三角に電車で。時間もですが、距離も結構な長旅。


前日のメッセージで、

15時頃に帰ると聞いていたので、


翌日14時頃電話が鳴った時はてっきり

「間も無く着きますコール?」

なんて思ったら。


「全然まだまだ着きませんからコールっ。」でございました。



「もしもしっ。。。」

(相変わらず抑揚の少ない、暗ら〜い。。。

ではなく。電車の中だから、いつもの静かすぎる小声っ。笑っ。)


『は〜ぁ〜いっ♪』(家の中なので、元気いっぱいの温度差っ。)

電話口で、相手の声が小さく聞き取れないと、なんでか自分の声が大きくなる不思議。笑


「ふっ。。。。。(ため息っ)

        電車が90分遅れてます。」(ちょっと、いきなり「ため息」を電話に吹きかけないでっ。こっちのテンション下がるではないですか。笑)


『え?!そうなの?!今、どこ?』

「フルダです。」(遥か向こう。)

『え?!まだそんなとこなの?じゃあ何時に着くの?』

『だから。恐らく17時くらいでしょうね。。。』

『それキツイわね。』

上の方のベルリンから、一本で来れるドイツ新幹線ICE{通常6時間ちょっと)に乗ったら、乗って早々、故障が見つかったとか。90分も遅れて、結局「8時時間」おんなじ電車に乗りっぱなし。ホテルを出てから家に着くまで、なんと10時間かかった。(わたくしだったら絶対に、飛行機移動選ぶわっ。)



『わかった。。じゃあ、お夕飯準備しておくわね〜。』


「何がありますか?」

『パスタ出来るけど。』

「はい。いいです。お願いします」

『じゃあ、もうソースはあるから。

スパゲッティミートソースつくるね。』


「。。。 。。えっと、久しぶりに中華に行こうかとも思ったんですが。どうですか?」

(え? 唐突な!笑っ。 絶対行こうとなんて思ってなかったのに、今「ミートソース」って聞いて急に浮かべたわよね。笑)


とても不思議なのですが。呑んべいさんは、トマト系のパスタがあまり好きでない。

たまに作るトマトのあまり強くないようなミートソースも、全く喜ばないし。お肉好きなのに。

本人は塩胡椒のシンプルが好き!と言うけれど、その割に、さらにホワイトソースが加わるラザニアは、すごい喜んで食べる。ホワイトソースがトマトをなかった事にするのかな? 謎っ。


ちなみにわたくしは断然トマト派。(聞かれてないけれど。笑)

お醤油がないと、生きていけないけれどっ。

実はお醤油よりトマト味の方がもっと好きだったり。余談っ。笑っ。



『えっ?中華?!もちろんいいけど♪ どこ行くの? (うちの)近くじゃ、出てくるまですごく時間かかるしっ。お城広場の所はなくなっちゃったし。。。」

「〇〇はどうですか。何度か行った。」

『え?あの大昔イエヴァも一緒に行ったところ?良いけど、中央駅から向かうの大変なんじゃないの?スーツケースは?』

「いえ、意外と荷物少ないんでっ。」

そっ。じゃあ。駅近くなったら連絡して〜。いつでも出られるから』


さて、5時少し前でしょうかね。

「プルル〜♪」電話が鳴ります。一応スマホなので、音楽ですが。文字に出来ないのでっ。昭和の電話で失礼致しましたっ。(ぺこりっ)


「もしもし。」

『どう。。中華?いけそう?! 結構疲れてるんじゃないの?無理して行かなくても、お家でご飯でも良いけど。

パスタじゃない方がいいならご飯作るけど。』

「行くのはいいんですが、いま、メチャクチャお腹が空いて。。」

『じゃあお家帰ってきたら。わたくしもお腹空いてるからすぐ食べられるようにするし。』

「パスタじゃないと、なにがあるんですか?」(え?そんなにミートソースが嫌なの?!笑っ)

『あとは豚肉があるから、生姜焼きかな。(残念ながら新鮮な)千切りキャベツないけど。。。』(呑んべいさんは千切りキャベツなんていらない!のは知っているけれど、わたくしがキャベツがないと。。。お野菜はお肉の4倍っ!笑っ。

先日買ったまん丸キャベツは、キャぺピーMAXがテンポよく、全部スライスしちゃったから。そして、そのままは量が多いので、全部茹でちゃった。だからパスタにしたかった。笑。)

事を、ちょいと察してみておくれいっ。


「いいですね。生姜焼き!」(全く察してないっ。笑っ。)

『そう? じゃあ、ご飯炊いて、お肉さっと焼くわ。。』


『っと、ちょっと待って。。生姜焼きと、ブランデー胡椒ソースとどっちがいい?』こっちの方が、コールスローと合うかな。笑


「生姜焼きで大丈夫です。」


『あっ。あとは、シュニッツェルも出来る!(ドイツの薄いトンカツ)。もちろん生姜焼きでもいいけど。。』(わたくしは、しょうが焼き、そして日本のとんかつはとにかくたっぷりの「千切りキャベツ」と食べたい!!お皿にのせるのだって、ちゃんと和ご飯風にしたいから、見栄えに「キャベツの千切り」が!! どうか、そこを察しておくれいっ。ほらっ。ラストチャ〜ァ〜ンスっ!)


「生姜で。」(だめだ。これっ。絶対伝わらない。笑っ。)


『はい〜♪』(わたくしが忘れれば済むことだから。笑それか。はっきり言うか。笑。)


とりあえず、お出かけしなくなったので、再び部屋着に着替え、シシト〜風っピイマンを準備っ。笑っ。

洗って、包丁でプスプスっ。

袋の中に入れたら、オイルをスプレー。お塩も。で、フリフリしたら、そのまま袋からノンフライヤーへ出して、直前に焼くだけっ。


と。キャベツににんじんをまぜ、お酢とマヨネーズでコールスロー。(既に、調理してしまったのがほんと悔やまれるわっ。)


しかも、スープがこれまた「キャベツ」のスープっ。前日の煮込みスープをミキサーポタージュ。笑っ。サラダはレタスの千切り。笑っ

なんとなくお椀に入れてみました。笑っ

ま、これはこれで楽しんだのですが。笑


『お疲れっ。どうだった。楽しかった?』(恩師と会ったから)

「いえ、大変でした。恩師が同行スタッフと揉めて。。。」(なんだか詳しい事はわからないけれど、恩師が同行スタッフと、揉めに揉めて、もう一緒に行動したくない!と、帰りの飛行機までもをかえて、ご立腹。ほぼ愚痴聞きで終わったとか。笑っ


『そっか。。で、電車まで遅れて大変だったね〜。10時間って、日本ついちゃうじゃん。』(わたくし基準なので行き先は常に「日本」。


『日本、行きたくないの?』

「行きたいですよ。来年ですかね。」

『今年はヴェネチアどうするの?』

「行きますよ!」

『そうなの?!いつ行くの?』

「わかりません。」

『わたくしも一緒に行こうかな〜ん?1人じゃつまんないでしょ?』

「忙しいので!てかっ。パリ行きたいですね。」(またっ。この唐突な。笑っ)


『今年、ホテル高いでしょ。オリンピック終わってからの方がいいんじゃない?』

「でもあなた、パリそろそろ行きたいんでしょ!」(いや、3月に行こうで誘ったくせに、やっぱりいけない!って言ったわよね。あの後、頑張ってテンション下げて、今に至る。むしろパリは忘れていたのに。)


 あの時も、わたくし何も言っていないのに、

「久しぶりに行きたいですね。パリ。」って。つぶやいたわよね。

もちろん言われれば、ホイホイと乗り気になって。早速。

一応念の為、キャンセル可能なホテルも予約して。。

パリ動画をたくさんみて、早速気分を高めて。


で、翌々日だったか。

「やっぱり無理です。」(なぬっ?!💢)

でも

お仕事なら仕方ない!!と思うので、そこはぐっと我慢して?

『じゃあ仕方ないね。』



さて今回。あの恨みを。わたくしすっかり忘れて。

『あっ。やっぱり!ホテルすごい値上がりしてる。』(一所懸命調べます。」

初めて泊まった時は、丁度出来たばかりでお値段もお得だったのかもしれないけれど。

『いつものホテル、お値段3倍よ!!無理ね。オリンピック終わってからにしない? いまは諦めよう。。あ、待って!ここは?ちょっとマレ地区から外れるけど、でも歩ける。一応キャンセル可能。』


「じゃあ予約してみてください。」


『わっ。でも交通費が結構する。。。裏技(ローカル前)使ったらすごく下がるけど、乗り換えいやよね?』

気がかわらぬうちに、決めてしまわねば。

普段なら移動手段検索は呑んべいさんの担当だけど、わたくし頑張ります!

また、パリ在住の方のYouTubeをしっかりみて。。気分はもうおフランス。


でっ。翌日ですよんっ。

これまた唐突に、

「6月まではやっぱり無理です。」


『え?なに?』

「どこもいけません。」

『💢なんで。』

「締め切りがあります!」

『なんで?!』

「僕が決めたんじゃないんでっ。わかりません。』(いや、そのなんで?じゃなくて、なんで、昨日パリの名を口にする前に、それを自分の中だけで先に考えなかったのだ!!💢こっちがすっかり乗り気になっちゃったではないか!一度ならず、2度までも。)


実は3度目?だけれど、最初は呑んべいさんのお友達が!それを聞いて、何言ってるんだ!

「君は仕事より、バカンス行かないとだめだ!!絶対に行くべき!」と後押ししてくれた。笑


『でも6月末が締切なら、今すんごい頑張って、数日取れないの?(数週間じやなくて、数日じゃん)

「僕は、そう言う仕事じゃないんで!」(は〜ぁあっ!💢ならどう言う仕事よ!!っと言っても無駄っ。聞いてもわからないし。笑

行けるなら、呑んべいさんだって行くんでしょ。笑)

『仕方ないね。。』っと言ったけれど、今回は、どうも不満が残ります。


『寝るね。。。』(ふて寝スタイルっ。)

お布団の中から最後のダメ押し?で。

『ホテルキャンセルしましたから。』

。。。(ん?)


。。。(ん?)


オイオイっ。わたくしの不満メッセージを無視ですか?読んでもいないしっ。


余計に不満。(本当にふて寝。いやそのまま爆睡っ。わたくし基本寝つきが大変に良いので。笑)


朝起きて早々に、

『ちょっと、昨日のメッセージ無視したわよね。いまだ返信すらないじゃん。


「ああ。。僕は一体なんて言えば良いんですか。」(なんて言うかわからないから、と、いっその事。言わないのか!もうこれだから。。)

申し訳なくて、もう言葉が見つかりません。が正解!(でもないか。。笑)


『考えて!💢』

「はい。。。いつかパリ行きましょう!」

「そうだね〜♪」(もうご機嫌戻るっ。笑)

ま、お仕事しなければ、旅行代だって、ありませんからね。笑っ。

わたくしとて鬼じゃないし、

いっそ。1人で行っちゃおうかな。パリっ。笑っ。

いや、ここは潔く。オリンピックが終わってからにしましょ。笑。




ところで、生姜焼きには、やっぱり千切りキャベツのサラダが合うと思います。笑っ。