本日っ。

ただの愚痴ですのでっ。不快になりましたら。。大変失礼いたします。

 

 

も〜んっ。全く!!

ドイツの交通機関よっ!いったいどれだけストライキするのか!!と、

「うんざり」を通り越して『びっくり』致しますが。。。。

 

また、また本日も町の電車とバスが運休でございます。

しかも。明日も!と言うではないですか。。(泣っ)

 

普段なら、中央駅まではバスでスイスイ〜っと、ほんの数分。

なのに歩くと。。。

なんとっ。『40分』もかかるんですよ〜んっ。

 

どれだけ「バスの運転手さん」が飛ばすのか?!笑っ。と言うと。

そんなことではなくっ。笑。

バスは『トンネル』を通れるけれど。人はその山を超えねばならぬからっ。

そう!この町に来て『自転車乗り』もやめしましたし。

(ちなみに呑んべいさんも、昔は自転車乗りでしたが、この町に住んで、自転車不所持派にっ。

盆地で坂道あちこちなので。電気自転車ならまだ良いけれど、サイクリングを楽しむ前に、鉄の塊を持ち運ぶ羽目になります。

駅は山を挟んで向こう。笑。

駅なので、もちろんタクシーはあるけれど。。。笑っ。

 

仕事を始めた頃は、まさかドイツの交通期間がこんなにも『ストライキ』をするなどと知りませんでしたから。(徒歩で大学に通えたし。笑)

仕事場まで、タクシー往復なんてしちゃいましたよんっ。

ちょっと痛いけど、仕方ない。必要経費っ!なんて思って。笑っ。

 

でも、気がついたら、この奥に、あまりにもストライキが多すぎて。

タクシーなんて乗っていられませぬっ。

コロナ以降はありがたくも、堂々と「オンライン!」なんて言っておりますが。

それにしても、コロナ以来ますます増えたストライキで「オンライン」も度がすぎて。そろそろ信用問題?!流石にもうオンラインを申し出る勇気も減り、

今日と明日はがんばって出勤することに。

 

今朝は、本来なら職場で小さな会議があったけれど。

朝明日がに、今日も明日も早起きして、駅まで歩いて。会議にまで出席したら。。土曜日も1日仕事だし。ぜったいもたないわっ。(精神&肉体両方的にっ。笑っ)

 

そんなわけで、昨晩。

『実は。明日と明後日ストライキがあって。お仕事ですが、タクシー代がもったいないので、まずは駅まで歩きます!その後電車に乗って行きます!

つきましてはっ。。。えっと会議のお約束。。。ごめんなさい。行きたくありません。でも仕事には、ちゃんと向かいますから。いいですか?(日本語にするとこんな感じでしょかね。。)

我ながら、そりゃダメでしょっ。しかも、もっと早く言いなさいな〜。呆れるわっ。と思ったけれど。。。

 

なんと!

「もちろん大丈夫!明日の会議はキャンセルにしよう!心配しなくていいよ!」と。

(えっ?!!良いのか?!驚っ。)

 

まっ。実際には、呆れてるのかもしれませんが、

いつもなら『ストライキがあるので、仕事いきません、お家でします!』と言っているので『むしろ小さな努力!』と受け取ってくれたのでしょかね。笑っ

実は、今日の職場は遠いし、新しく別の地で仕事が入ったので「遠い」し、そろそろやめようか〜。なんて思っていたけれど。。。

とにかく、そこの職場は同僚が全員、人間が良すぎて。笑っ。

『人間関係だけが抜群に素晴らしい!』笑っ。なんとなく、申し訳なくてやめる勇気が出ないんですよね〜。笑っ。

 

とりあえず、朝早く行かなくてよくなったので、朝ごはんをしっかりといただきっ。

元気いっぱいスタート〜!!

 

普段通らない道をあるきながら、よそ様の御宅の藤のお花のなんと美しい事よ!(写真で迫力伝わりますかね?

image

昔、本屋さんで『フランスの小さな素敵な町〜』なんて言う類の本を見つけて、つたや花々に溢れたお屋敷。なんて素敵〜。と、憧れたりしたけれど、

こう見るとわたくしの町も、結構素敵なお宅が、たくさんあるではないか!と。

よそ様の御宅ですし、あまりにも撮りすぎると、不審者になっちゃうので、この御宅しか写真はとりませんでしたが。駅への高台に立ち並ぶ大きなお屋敷、素敵に暮らしている方がたくさんいらっしゃるのだな〜と。お家を眺めながらテクテク。

 

それにしても、坂をひたすらに上がり(後で降り)普段使わない『ふくらはぎ』の筋肉が、ぱつんぱつんっ。に貼って伸びているのが、歩きながらわかります。

吐く息は真っ白なのに(気温2度)汗をかいているような感覚があるしっ。

『これっ、明日絶ぇ〜〜ったいに、筋肉痛だわ。。ほんと、こんな事なら、運動神経と反射神経、そして注意力、判断力の冴えていた若い頃に、車の運転を頑張っておけばよかった。。』なんて思います。そうすればこんな思いせずに車通勤できたのに。いえね。。。免許はあるんです。でも車を運転するストレスの方が、運転のするメリットより遥かに大きいのでっ。とりあえず『今の人生では、絶対に運転はしない!』と心に決めております。笑っ。ならばなんで免許を取ったのか?!っと思うけれど。てか、むしろよく免許取れたわ。(え?そっち。笑)

 

とりあえず、今日の夜と明日は1日雨のようなので、仕方ないっ。タクシーに乗ることになりそうですが。余計な出費。わたくしったら何のために働いているのやら。

(タクシー代で、欲しいもの買えたのにっ。)

物欲の恨みは深いのです♪笑っ。

 

あら。あのお花は? かすみそう?近くで見たら、全然そうではなくて。苦笑っ。

えっと、でもなんか見たことあるような。。これ、なんだったかな。。。

あっ!ベアラオホ?!(ギョウジャニンニクか!)

ちょうど、昨日八百屋さんで初物のベアラオホっを買ったところなので、なるほど、今が本当の旬なのね〜。群生していたので、思わず写真をとりました。
公園ではなくの長い〜階段の踊り場?のようなところ。野生なのか、どなたかが植えたのか?

 

ようやく、山の頂上から、ふもとに駅が見えた時には『もうこれ以上、登らなくて良いのだ!!』と嬉しくなりましたね〜。笑っ。

 

さて、Google mapの時間より張り切って早足で歩いてしまったようで、電車、1本早めに乗れてしまい、乗って数分で。

『え????!急にすんごい雨降っちゃてるし。。。』

のんびり歩いていたらびしょ濡れでしたよんっ。危ない、危ないっ。

 

途中の駅に着いて。

会議を断ったのでむしろギリギリにいこう。

途中の駅のパン屋さんで、ちょっとコーヒータイムっ。

今朝はお家で色々しているうちに、コーヒーを飲み損ねたので。笑っ。

多分トルコ系のお店なのか、このほかにもトルコのお菓子が別コーナーにありました。

 

コーヒーだけのつもりが。ついねっ。。。

パン屋さんでは、パンはお皿、コーヒーも普通のカップで出してくれますが、飲みきれなかったら持って行こうか?!っと思ったので、テイクアウトの紙のコップにしてもらいました。

 

朝ごはん食べたのにっ。。。

 
今日は変なお天気で、途中、何度か土砂降りでしたが、仕事から帰る頃にまた晴れて。
車窓からの緑が美しい〜。

image

 

なんとなく、気分が良かったので帰りものんびり歩いて帰ることに。。。

 

お城の公園の中を通ります。image

 

駅周辺の大工事で、わかりにくいですが、信号の向こうのグレーの壁がいつもバスで走るトンネル。そしてはるか上まで並ぶあの山の向こうにわたくしのおうちが。。。

(やっぱりタクシーで帰れば良かったかな?)

image

 

ようやく、1/3ほど上がって。

image

 

また階段。。。てかっ。ひたすら階段っ。(ちょっとゲンナリっ。)

 

半分まで来て。手持ち荷物が重くて、この辺で、もうヘトヘトっ。(風景は絶景なんですけれどね。。いやっ。振り返っている場合ではない!!先に進みます。)

 

ようやくここが、頂点っ。

image

これからおります。

 

そして、お家に帰ってきて、極め付けに、最後の5階分の鬼階段を上がって、ようやくお部屋に入りましたら。

もう、達成感でっ。気がたかぶっちゃってます。

 

これは、今日の体力のストレスマックスだわ。このままでは心ザワザワなので、

キッチンに立って頭を空に。(呑んべいさんがいないので、自分のペースでゆっくりご飯を作りましょっ。)

その前に、まずは5分だけ座って、キャンドルの光で、心を落ち着けてから。。。

image

 

今日のご飯のメニューを決めて、お皿を並べて。(また座ります。疲れたっ。笑っ)

image

疲れているけれど、自分のためにちょっと心をこめてお料理をしたら、自分が癒されます。笑っ。

 

本日のメイン?っというか、食べるスープというか。。。ザワークラウトではなく、普通のキャベツをスライスして、あとは人参、セロリ、玉ねぎ、じゃがいも。そしておだしのためにソーセージ。食べるために肉団子(オレガノとタイムで)を、ストウブでコトコトっ。お水は、お野菜を洗った水分、そして呑んべいさんの残していたセッコをいただいちゃいました。トポトポっ。

image

 

ブロ友さん、

Minさんもお使いの『キャベピーマックス』は、2枚刃なので、スイスイとスライス。

昨日買った大きなキャベツ、昨日と今日で、全部調理しちゃいました。1人なのにっ。笑っ

これは明日、ソーセージと一緒にパンに挟んでお弁当にしましょかねっ。

image

 

こちらは大量のほうれん草。お鍋いっぱいを一気に茹でて、食べる分以外は小分け冷凍。

image

 

今日は、このほうれん草で、白ソーセージとサワークリーム&レモンのパスタを。

image

 

わたくしの大昔の失敗(生クリームと間違えてサワークリームを購入)からの、No18。でございます。

(このパスタだけは、何度かお客さまにリクエストリピートをいただいたり、レシピを聞いていただけたり。)

image

今日は、呑んべいさんがいないのでレモンを入れてみたら、これがまた絶対合うわ〜。(そのうち出してみようかな?)

 

あ、その呑んべいさんは、今週お出かけ。

ハノーファー?だったか、ハンブルグだったかでお仕事かな。日曜日に帰るって言っていたような気がしていたけれど。

先ほど「おはよう、昨日仕事を終えて、今ベルリンにつきました!ストライキで大変だけどがんばってください」っとメッセージが。ストライキを愚痴るつもりが。 

 

思わず

『え?ベルリン???!!』

仕事終わったのに、ベルリンへ何しに?仕事?え?遊びに行ったの?? 

 

「(恩師と)ついでにベルリンで再会です!」

(そういえば、そんなこと、前にちらっと言っていたような。。。呑んべいさんは、基本お出かけが多いし。「いつ、どこに」行くかは、もうあまり興味なく聞き流してしまうので、すぐ忘れるか。聞いているフリだけして全く聞いていないか。笑っ。

 

なので、たまに『え?明日からいないの?!』なんて言うこともしばしば。笑っ。

 

食後は。。。寝る前にコーヒー?眠れなくなっちゃうかな?っと思うけど、でも飲みたい。そして、このミルクピッチャーをどうしても使いたい!

image

 

普段はブラックのみですが、これを買ってから、たまに無理やりミルクコーヒーを飲みますっ。

多分モカ用のミルクピッチャーなのかな?

ころんと小さくておひとりさまにピッタリ〜。お気に入りです。ミルクピッチャーは他にも中サイズ、大サイズが同じ形で、大きさ違いであるようです。(ローゼンタール食器に詳しい方いらしたら、是非、詳しく教えていただきたいです〜。)

image

チョコレートは、なんとなく出したけれど、ミルクを入れてしまったら興味が。。明日食べましょ。

 

さて、明日は雨ならタクシー、お天気が良ければ、またがんばって駅まで歩けるかな?(筋肉痛がひどかったら無理かな?笑っ)

 

今日の教訓は。

帰りタクシーで帰るつもりで、途中お買い物までしちゃったりして、とにかく重くて辛かったから

『明日はとにかく、荷物軽く身軽でおでかけしましょ!!』

 

それとも、また教習所行った方がいいのかな。苦笑っ。