『ただいま〜。

      お久しぶりです♪ 

            元気だった〜?』


「おかえりなさい。

    日本は、どうでしたか?」


『良かったよ〜。桜、見られなかったけどっ。』


「楽しかったですか?」(うん、すんごいっ。とはまだ言いませんっ。いつか言うけど、今じゃないっ。はしゃぎ過ぎるとね。笑っ。)


『まあね。。。でっ。呑んべいさんは。』


「はい、仕事してました。」(でしょうねっ。ほらっ。この温度差。)


『大変だったね。少しは休めた?』


「精神的には休めませんでしたが。」(やっぱり、病んでるわ。ネガティヴ(僕はあなたと違って頑張ってるぞっ!)アピールか。そこは、素直に、忙しかったけど、体力的には少し楽でした。でしょ。)


『そっか。。。大変だね。体は少しは休めた?』


「そうですね。どこも行ってないのでっ」(引きこもりさんっ。)


っと言うわけで、わたくし、ほんの少しだけ日本に飛んできました。


恐らく例年ならば、3月末。日本は桜満開。そして「散る桜」の美しさよっ!

っと。

わたくしそれこそ桜の美しさに魅了され「咽び泣く!」つもりで日本に飛びましたが。

残念っ。帰る日、ようやく2分咲き?


途中、仕事の打ち合わせも、わざわざお花見メインに!と「上野公園で待ち合わせ」にしてもらったのに。


これですよんっ。


さびしっ。


かわりに、たんぽぽの写真撮っておきました

笑っ。


こちら、ドイツに帰る日。

あとほんの数日だったけれど。。。

ドイツの仕事もあるし。泣く泣くこれで我慢。


と、ドイツに戻りましたら。こちらは、もう八重桜が咲いてるではありせんか。(こちら、今朝のドイツの桜っ)


今日の南西ドイツは27度まで上がるんだそうです。ただ、また来週から寒くなり、12度の日もあるそう。

まるで、薄紙で作る、ポンポン牡丹のようで、大好きです。(わたくしのドイツのお花見ポイント。)


“im wunderschönen Monat Mai”までは、まだあとひと月っ。(なんじゃそれ?と言う方は、ハイネの詩でございます。)

でも。今日のドイツはほんとにポカポカ。鳥たちが囀り、とても美しい一日になりそうです。


ちなみにドイツのたんぽぽも満開。




そして、ドイツのあちこちに広がるの黄色い絨毯。菜の花畑も美しい季節。(写真はドイツに着いた日の車窓から)


こちらは、たった今。仕事場途中の畑。




日本滞在日記は、のんびり時間差で綴ります。(大したことはしていないので、中身はどれも薄めかな。笑。皆さま、良い一週間のスタートでありますように。