さて、前回小旅行へ出発した日記(その1)を書きましたが。その2っ。っと題しまして、翌日はっ。

 

朝。6時半頃に起き出しっ。大好きなパリへ???

 

ではなくっ。その〜っ。そのまえ〜〜〜ぇ〜に〜〜〜ぃっ♪

「パリ行き電車」をお昼に取ったので、

午前中は、ちょっと別の町に、お出かけをしてみる事に。

呑んべいさんも。もう何度もストラスブールへは行っているので、市内観光の希望なしっ。っと言いながら。。。実は、だからと言って「他の町へ行きたがった!」わけでもありませんで。笑っ。単純にわたくしのお供っ。

本人は、美術館や、博物館など文化に触れることは大好きだけれど、建物にも風景にも関心、ほぼ数パーセント。

前日、ストラスブール観光ができなかったとことも悲しんでいないし。笑っ。

何なら、旅行よりお家でゆっくり「ネット」とか観ている方が好きなタイプっ。

オタクなのかと思いきやっ。これが「全然極めておりませんで!」ただ単純に「アクティブじゃないタイプ」。しかも「自称シティーボーイ?」笑っ。のくせに、「都会の人混み」が嫌い!そして、シティーボーイなので!笑っ。「自然にも全く興味なしっ」。『も〜ん。じゃあどこ行きたいの?!!』っと。以前聞いたら、別に行かなくてもいいです。っと第3の答えが、返ってきたくらいですから。笑っ。)ま、仕事でよく出かけるから、おうちが好きなんでしょうね〜。笑っ。

 

ま、脱線してしまったけれど。こちら。ストラスブールの駅(写真は、前日の夕方)

モダンな建物。

 

こちら、朝の(駅ナカのパンやさん)お腹が空いていなかったので、買いませんでしたが、どれも美味しそうです。(コーヒーを買いました。)

 

そして、乗り換えなしで30分。あっというまについたのが、こちら。コルマール。

 

日曜日の朝の8時前ですから。。まだ、観光の人もほとんどおらず。

 

閑散としています。

 

こちらもたくさんの木組みの建物っ。

 

橋に赤い飾り?!かと思ったら、ハートの鍵でした。

 

 

 

きっと普段は、観光の人もたくさんなのかな?

 

こちらは、何だかとてもかわいいお店、Brasserieって書いてあるので、ビールの飲めるご飯屋さんかな。

 

今回は「ハウルの動く城」のモデルになった町を訪ねたい!っというのが目的で、
このコルマールに来ました。
コルマールに行くことにした時に、さほど不満のなかった呑んべいさんですが、
『事前のお勉強!』の時に、ちょっと言い合いになりました。笑っ。
あれは前々日かな。。。。
 
『コルマールはハウルのところなんだって〜。』
「そうですか。」
『だから、ちょっとハウル観ておこうよ〜んっ。』
「僕、あの映画好きじゃないんで。。。」
『でも、観ておかないと、どこがどこかわからないじゃん!!!』(わたくしも、どちらかというと、ハウルあまり興味を待ってはおりませんが、それでも、せっかくなら!っという欲が。笑っ。)
「僕、もう、あれ、何回か観ました。もういいです。一人で観てください!」
『それじゃ、わからないじゃん!!!』
結局渋々と観たけれど、自分も途中で脱落。結局ネットで調べて、とりあえず『あの建物』だけ!チェックすればいいか!(っと。笑っ。ほぼ無知識で言ってしまいました。)
その『あの建物』が。。。。 これかと思ったのですが。。。

 

多分、こっちでしたか?笑っ。

もう少し、遅い時間なら、日本人観光の方もたくさんいて、写真など取っているかもしれないのですが、なんせ、人通りほぼゼロっ。

 

 

こちら、明らかに地元の方!

さて。わたくしどもの滞在時間は、ほんの2時間弱っ。(そのくらいで町は周れる。と、年とで観たので。笑っ。)

 

諦め掛けていたその時に、ようやく1軒、お土産やさんが開きました。

 

水さし?というのかな?とか、小皿や、

 

サイズいろいろのベッコフ鍋。

image

 

エッグスタンドや

image

 

クグロフ型

image

 

そして、ジャムとはちみつ。

この赤の水玉の可愛らしい「ジャム」(コンフィチュール)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

アルザスのChristine FERBER(クリスティーヌ・フェルベール)のジャム。

パリでも手に入りますが。

『旅行中、朝のパンのお供用に!』っと、一つ買っておきました。笑っ。

 

こちらもオーブン皿や、キッシュの型。

 

色も柄も豊富でした。

 

フォアグラの缶詰も〜。

 

 

呑んべいさんが、

「僕たちが出る頃、お店あきそうですね〜。」

というほどに、どこもほぼ閉っていて。笑っ。

朝のおさんぽ。笑っ。(それでも、わたくしには、十分!笑)

こんな看板もとっても可愛い。

 

Googleマップで、開いているカフェを探していたら。

 

『あっ。みて!多分この1軒、『すごいオススメ』になってるところあるかも!ほらっこれ!ここだけレビューがすごい多いのっ。』

「あ。僕「そのカフェ」さっき見たかもです。そこだけ人が並んでました。」

『え?!何で見たの?てか、何で教えてくれなかったの。』(もう、別の通り来ちゃった。)

「あなた、お土産やさんに入って行きました。僕は、あっちを歩いててみました。」

『行ってみる?!』(戻りませんか?!笑っ。)

「ま、あと30分くらいは時間ありますからね。行ってみましょうか。」

 

っというわけで、こちらのお店。Au Croissant Doré

おそらくコルマールで有名なのかな?

 

入り口のガラスウインドーには、可愛いポットがたくさん並んでいて。

 

町はガランと人がいないのに。このお店にだけ観光の人たちが何人か。

おそらく、近くのホテルに泊まっている人たちかな?っと。

テーブルも可愛い。

 

タルトケーキも何種類かあって。

 

年配のご夫婦かな?お店を切り盛りされていて。

(お客さんがちょっと帰ってから写真を撮りましたが、それまでほぼ全テーブル埋まっていて)大忙しでした。

 

こちら。後ろ姿ですが、こちらが奥様かな?(わたくしたちのテーブルは奥様が来てくださり、とってもテキパキと優しくて『ヨーロッパのお店のお母さん!』のイメージでした。

image

 

ブランチは。

わたくしがマドレーヌっ。呑んべいさんはパン オ ショコラ(チョコデニッシュ)。

 

このマドレーヌ。とっても美味しくて。(マドレーヌだけ買いに来ていた人がいましたよ〜。)

そして呑んべいさんのパン オ ショコラもとてもおいしすぎて、

 

思わず、クロワッサンも頼んじゃいましたよ〜んっ。(はんぶんこ。美味しかった〜)

 

カフェを後にして、駅に「戻る道のり」にも、可愛い建物っ。

 

こちらのお店も。開いていたなら入ってみたかったですが。。。

ストラスブールに戻り。

ホテルをチェックアウトして、午後はパリに向かいましょ!

 

たった2時間ほどの滞在でしたが、みるものどれもが可愛くて、この旅で、1番たくさん写真を撮りました。笑っ。