今日は、月曜日ですがドイツは祝日(聖霊降臨祭)。お休みです。

すみません溜まっていたブログを一気に3個目っ。

 

クリスマスや、イースターの飾りはするけど。後のキリストの行事はスルーしてしまうので。

朝から元気にお片付けにお掃除に!ついでに『壁塗り』までしてみたり。笑っ。

ドイツの賃貸物件の壁は基本、白が多く。

入居者は、自分で壁を好きな「色」塗り直したりもしますが。わたくしどもは、白壁のままです。

 

『塗り壁』はとても便利で。

壁紙と違って、ちょっとでも傷や汚れがついたらコロコロ〜ん。っとローラーでペンキ塗りのごとく(白く)修復。乾燥しているので、すぐに乾きますし。

 

そして、今日はしませんでしたが。お部屋1個丸ごと壁塗りも、実はさほど面倒ではなく、最初にちゃんと養生をして(マスキングテープと、ビニールか、新聞紙か。)

後は、お洋服にさえ気をつければ(壁塗りに便利な使い捨て「つなぎ」もDIYのお店で売ってますっ)

壁1面塗るのも数分かかるかからないので、本当にあっという間です。

天井塗りは気をつけないと、上を見ながらすると、細かいしぶきで、白いプツプツが付きます。(さっと水で落ちます)。。

ただ、住んでいると、家具を動かすのが、むしろ面倒なのかしらと。

今日はそこまで大ごとにはせず、気になるところだけちょいちょいと。

キッチン少々と、リビング。は、ソファー、テーブル、ベッドを動かしたくらいで、スイスイのコロコロ〜んっ。でございます。

斜めの壁も少し塗りましたが、傷&汚れを消した感じなので、目に「見える部分」は白くなりました!(天井と大きな本棚の後ろ全く塗ってません。目に見えない&あまりみない部分。笑っ。)

ついでにっ。わたくしもすこし、白くなりました。笑っ。(腕とかやっぱり付いちゃった。笑っ)

 

 

昨日、呑んべいさんがお仕事から戻りました。(4日間の留守。)

日曜日の朝メッセージが来て「17時に戻る」と書いてあったのに、13時頃かな。

「14時40分くらいにお家に着くと思います。」と。(え?!)

『17時じゃないの?』

「チケット間違いました。Stuttgartから買っちゃいました。」

『え〜〜〜。そうなの?!悲しいね。チケット払い戻しできるの?』

「わかりません。メールしてくださいと言われました。」

『そっか。。。払い戻しできるといいね。できなかったら、もったいないからまた今日そっち行っちゃえば〜。』(たちの悪い冗談っ。)

「いえ、14時出発なので、無理です!」(やだ。冗談なのに、本気で答えてくれちゃったら。悪い冗談を言った自分に反省。)

「まっ。とりあえず、ストレスで疲れて帰ってくるのでしょう!」っと心構えだけはしておきます。

 

さて、ここ最近お天気の素晴らしく良い日が続いているので、わたくしは、アジアンパワー!で

image

 

一人で、生春巻きを作ったりして。(冷凍の箱入りのエビを買ったら写真よりもっと小さすぎて「え?これ。かき揚げ用?!」笑っ

仕方なく、オレンジは人参でアピールしておきます。

image

 

こんな感じで、おひとりさまのアジアを楽しみました。

image

 

中は、レタス、きゅうり、大根、人参、茹でチキン。パクチー。かな。

image

 

ソースは2種類。

こちらは、PBパウダーに本物の砕いたピーナツ、カシューナッツクリーム(PBパウダーの意味なしっ。笑)お砂糖、お塩。ラー油などなど。

image

 

そしてこちらは市販のスイートチリソースでございます。本来チキン用でしょうか?一応ベトナム生春巻きソースもあったけれど、今日はこっちっ。笑っ

image

 

そして、ベトナム!っといえば。この夏のコップ!

すっかり騙され買った『ベトナムコップ』笑っ。を出してきました。

image

以前読んでくださった方がいらっしゃるかもしれません。

わたくしは、大昔からベトナムに憧れがありまして、

いつかは言ってみたいアジアのお国の一つ。

行ったつもりで〜。っと「お家でベトナム」ご飯を楽しむお供を探しに。

以前、町にある「アジアの雑貨」を扱うお店へ。

店内は、インドや東南アジアの雑貨や布などが所狭しと、置いてあって。そんなところもアジアっぽい〜。

店員さんとすっかり世間話しをして。

『ベトナムのコップを探しているのですが、これは?』と聞いたら。。

ベトナムからと言ったではないか!!!ご機嫌で帰ってきて。

image

コップを洗おうと、裏をよくみたらPOLSPOTTEN POLSPOTTEN(ポルスポッテン)と。オイオイ。せめてフランスならまだしも、オランダか。。。苦笑っ。

しかもネット販売よりお値段が張ると言う残念のおまけ付きっ。笑っ。

それでも、実は。とっても気に入っているグラスで、特に暑いときは涼しい気分になります。

レモン汁、ミントの葉っぱ、オレンジの花水(トルコのお店で購入)を炭酸水で割ってっ。

image

すっかり気分は、憧れのベトナムへ〜。笑っ。

さて、生春巻きは「前菜」で作ったけれど、意外と量がありますね!っと言うわけで、

フォーをしようと思ったけれど、お腹いっぱいっ。

 

『呑んべいさんが帰ってきたら一緒にフォーを食べよう!』と。

 

なので、メッセージが来た時に、
『今日は、ベトナムです!フォーよ〜。』っと返したくらい。(生春巻きはもう食べたので、書きませんでhした。笑)
 
 
 
『おかえり〜。大変だったね〜。疲れてる。』
「はい、かなり。」
『そっか〜。ゆっくりしてね〜。』
 
で、ゆっくりしたようで。
夕方、
「お夕食、なんでしたか?」
『フォー。でもフォーじゃなくてもいいわよ〜。ミートソースも作ったし(作り置き)、ハンバーグも作ったし(ひき肉繋がり)。ビーフがあるから、カレーもできるけど、何がいい?』
 
「ふと思ったんですが、あそこのケバブのお店、芸能人がやっているベルリンの。。。あそこ、行ってみたくありませんか?」(何を唐突な?行きたくないでしょ!わたくしの選択肢は何処へ?!)
『えっ?ケバブ?食べたいの?』
「いや、まだ1度も行った事ないな、と思っただけです。」(嘘だね。食べたいってなんで言わないの?笑っ)
 
大通りに面したそのケバブ屋さんは、なんでも『有名なラッパー』さんが、
開いたと言うお店。
開店時には、ラッパーさんのファンたちで長蛇の列ができて、もちろん本人も登場、警察の警備もあり、テレビ取材もあったようで。
今でも、そのラッパーさんのファンがお店に来ているらしく。
たまのたま〜に前を通ると、それっぽい(ファンの?)若者が集っております。笑っ。
 
さて。
呑んべいさんは?
「そのラッパーさん」のファンではなく、単に「ケバブの大ファン」なので
そのお店の「味」もおさえておきたい様子。笑っ。
 
そりゃわたくしもっ『いつか行ってみようか?!』と、は言いましたよんっ。(むしろその「ラッパーさん」が誰なか?気になるので。笑っ)
 
でもっ。よりにもよって、こんなにおうちご飯の選択肢が「豊富な日」に、
何も「そのケバブ」を食べずともよかろっ!!と思ってしまいますねっ。笑っ。
呑んべいさんはわたくしの顔色の変化は察知できるのに、その前の空気は読まないっ。笑っ。
 
『行きたければ。いいよ〜ん。わたくしは、ケバブの気分じゃないから。どうしよっかな〜ん。』(別にその程度のことでは、わたくし怒らないし。こちらも我が道を行きます〜。笑っ)
 
「ポメス(フライドポテト)とかありますか?」(うちポテト、どころか、ジャガイモの常備していないじゃんっ。笑っ)
『ないわね〜。』(フライドポテト年に何回買う?笑っ)
「どうですか?食べたくないですか?」
『まあね〜。そうね〜』
「じゃあ、デナーボックスですかね。」(え?今の「勧誘」だったの? それじゃ無理だわ〜。笑っ。全然気持ち動かないわ〜。笑っ。)
『いや。デナーはいいかな?ポテトだけなら、ちょっと食べたいけど。やっぱりフォーにしよ〜っと。』(お陰で気持ちかたまったっ!笑っ。)
「わかりました。じゃあそうしましょう。フォーでいいです。」(え?何、折れちゃうの?ダメよ、そんなところで我慢しちゃ!もっと他でそれ使って!)
 
『別に、いいわよ〜。1度きりの人生じゃんっ。食べたもの食べたほうがいいと思う!きっと「ケバブっ」て思うなんて、体が要求してるんだと思うわよ〜。笑っ。呑んべいさんはケバブ食べて〜。』
「そうでした〜。僕(お仕事で長期で)出かけて、1度もケバブ屋さんに行かなかったの、おそらく今回が初めてです!」(ププっ。だから食べたくなっちゃったのね〜。普段旅先で食べてくるのか。別に、有名人のお店だからじゃなくて、旅の後悔?でケバブを欲しちゃってるんだわ〜。笑っ。呑んべいさんは「お家ご飯」と、たくさんの外の「ケバブ」&「ピザ」で出来ているから〜。)
 
「じゃあ、それでいいですか?!」
『だから。どうぞっ!』笑っ。
 
そんなわけで、買ってきたのがこちら。(緑なし!ビタミンCよ!いずこへ?)
image
『もう、ピザにケバブのお肉のってるなんて、呑んべいさんには「夢のような」組み合わせよね〜』
「そう言う夢はないです!」(真顔っ)
『いや。。例え!だから。そのくらい幸せってこと!笑っ』
「いえ、幸せではないです。ただ良いな。と思います。」
『だから。それが幸せ〜ってことよ!』
 
で、わたくしは。こちら。
image
圧力鍋で煮た「牛の筋のブロック800g」とセロリ。タイム、オレガノ&ローリエでとったお出しに、塩胡椒のみっ。(ハーブを袋詰めしたら、玉ねぎと人参入れるのころっと忘れちゃいました。笑っ。)
でも、これが最高に良いお出汁になっておりまして。
本当は、このお汁で「カレーでもしよう!」っと思ったけれど、あまりに美味しかったので、シンプルにスープを味わうことにして。
具材は、大根、人参、柔らかビーフ、そしてモリモリなパクチー。
 
これを呑んべいさんにも食べさせてあげたかったな〜ん。(絶対褒められたはず!)
 
『ねえ!ちょっとスープ味見してみて〜♪』
「今いいです!後でっ。今これ食べてるので!」(知ってるっ。笑)
『いや、後では無理だから!レモンたっぷり絞っちゃうから〜。』(写真には写っていないけれど、横にレモンが半個待機!笑っ。)
 
『どう?』
「おいしいですね!」
『でしょ、この「スープ」を食べてもらいたかったのよ〜んっ。』
「明日食べます。」(いや、明日はないから!! あるけど別のメニューです!笑っ)
 

っと、スープを呑んべいさんに自慢した割には、結構な量で最後スープが残ってしまったら。

「僕、ちょっともらってもいいですか!」

(普段なら、わたくしの「スープ」はレモンが強いので、味見すらも嫌がるのに。さすがビーフ!さっきの「ひと口」でわかっちゃってでしょ〜。笑っ。)

 

呑んべいさんは、ピザの耳を取っていたので、わたくしは、そちらを味見させてもらいました。(ケバブのお肉は食べたくないけれど、ピザ生地の味を知りたかった。笑っ。)

 

『で、どうだった?』

「普通です。」

『そうなんだ〜。わたくしは「ここ」いいと思う。生地塩っぱくない』

「あ、そうですね。辛いと思いませんでした。」

 

そんなわけで、久しぶりの一緒ご飯は、別物でっ。笑っ。

 

ちなみに、そこのお店ですが。

 

なんと、毎日、11時から夜中の3時まで営業なのだとか。。

(いくら有名ラッパーさんのお店とはいえ、そんな遅くまでお客さん来るのかしら〜?)

そんな遅い時間に出歩かないので、わかりませんが。

実はお客さん、真夜中の方が多かったり〜?? 

町の中心街の週末ならわかるけれど。

うちの町、きちんとお勤めさんが多いので。ここの住民は多分、早寝早起きではないかしら〜。笑っ。

ラッパーさんファンは全国にいるそうですが。

 

 

この町は。。。。

『きちんと眠る町っ。Stuttgart!でございます〜。』

もう深夜0時を過ぎました。

わたくしもそろそろ寝ますっ。

皆様、良い1週間でありますように〜。