【サムイ空港のスターアライアンスラウンジ】穴場のんびりリゾート@サムイ島(タイ)〜3日目~ | ぎん&サリー's Happy Travel

ぎん&サリー's Happy Travel

お仕事しながらだと、まとまった休みをとるのって難しいですよね。
週末利用の弾丸旅から、ちょっぴり長めの旅まで、
限られた時間で効率良くお得に周るコツや、旅先の可愛いモノを沢山紹介します♪
カップル旅行・女子旅・ひとり旅...etc 参考になれば嬉しいです☆

無事に楽しくサムイの旅が終わりましたが・・・

旅行好きとしては、
サムイのエアラインラウンジについても
紹介しておきたいところ


サムイ島唯一の玄関、サムイ空港は、
実は国が管理しているのではなく、
タイの航空会社
「バンコクエアウェイズ」が所有する、
民間の空港らしいのです!


珍しい~


だから、少し前までは、
バンコクエアウェイズ以外の航空会社は、
乗り入れることもできなかったみたいです。

今でも、
発着するほとんどの飛行機は
バンコクエアウェイズで、
タイ航空やシンガポールなどはわずか・・・

これが、サムイへの航空券が
高くなってしまう原因の一つだと
言われているそうです



ということで、
旅行好きのサリーとしては
はたしてタイ航空のラウンジはあるのか、
が気になります


航空会社は、
アライアンスと呼ばれる、
いくつかのチームのようなものを組んでいて、
タイ航空は
ANAシンガポール航空などと同じ、
スターアライアンスという

チームに所属しています。
(詳しい解説は改めて)


そして、同じアライアンスの
航空会社同士であれば、
空港のラウンジも共用できるのです


ラウンジというのは基本的に、

・ビジネスクラスやファーストクラスでの搭乗
・航空会社のマイレージプログラムの上級会員


であれば利用できる、
食事が無料でできたり、
シャワーが浴びれたりする、
待合室のこと

今回、サムイ→バンコクは
エコノミークラスでしたが、
相棒のぎんちゃんが
ANAの上級会員なので、
同行者のサリーも
ラウンジを利用する権利を持っているのです


さてさて、調べてみると・・・



ありました


ただし、なんとライバル?である
バンコクエアウェイズのラウンジ
利用できるとのこと

サムイ空港には
スターアライアンスのラウンジはないそうです。


私たちはどこでも寛げればいいので、
さっそくバンコクエアウェイズの
ラウンジに行ってきました



かわいい入口




開放的な雰囲気です






ドリンクと軽食が無料です












マリンな空間です






ドリンクコーナー






大きな空港にある重厚感あるラウンジではなく、
とても明るくて居心地のよい空間でした