がん研新棟・内覧会 | 「あとは緩和」といわれたら

「あとは緩和」といわれたら

少量抗がん剤治療(がん休眠療法)で
元気に長生きを目指す ー

がん研有明病院の新棟が完成したのが昨年1月.

そして,今年9月に最新の放射線治療機器の設置が完了.

 

その新棟の内覧会が催されたので,参加してきた.

 

【がん研放射線治療部・内覧会】

 

最近の放射線治療機器の進歩は目覚ましいものがあり,

“飛び道具”がとても充実してきている.

 

うっかりしていると,昔の知識は殆ど役に立たなくなる.

 

今回,放射線治療の適応など,

日頃の診療の中で燻っていた,いくつかの疑問について,

放射線科Dr.より,直接ご教授頂くことができ,

大変参考になった.

 

深謝です. m(_ _)m

 

当院のがんの治療戦略は「線と点の治療」なのだが,

https://ameblo.jp/gin-nami/entry-12213012245.html

 

今回の内覧会での見聞により,「点の治療」の部分に

多少修正を加えてもいいかもしれないと感じた.

 

もう少し,いろいろ情報収集をしてみるかな.

ウチはウチで進歩していかねば.

 

 

 

 

 

【放射線治療の歴史】

 

さすが,がん研.

こういった医学の歴史が,

なにげに倉庫に眠っていたりするんだよね.

 

写真左は,1929年頃(?)のラジウム電離箱.

持たせて頂いたら,ズッシリをした重量感.

うーん,ナンカ感動.

 

そして,写真右は日本ではじめて導入された,

英国マラード製のリニアックの主要部品.

 

先人達の足跡だ.

 

最近,年をとっちまったのか,

妙に骨董品関係に関心が向いたりするんだよなぁ・・ (^_^;)