足疲れた、、、 | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。

こんにちは、藤條です。

 

 

まずは昨日の土曜練について。

 

 

メニューはUpをしてSwimで体を動かしてからメイン、そしてDownというシンプルなものでした。メインは予告があった通り100×10 All outで、Diveしたい人は可でした。

僕はDiveでやったのですが、足にかなり疲労がきて中盤以降、蹴り出しとドルフィンが甘くなってしまいました。

 

 

 

 

練習後の1枚。足がめちゃくちゃ疲れました。

 

 

 

今回僕は納得のいかない練習になってしまいました。みんなはどうだったでしょうか?

 

 

 

練習の良し悪しを決めるのはタイムが全てではありませんが、それでも昨日は全然タイムが出ませんでした。手を抜いている訳ではないのに終わった後にもう少し上げてこれたかもと思いました。1,2週間前に予告があったので、今回のメインはしっかり合わせないとダメで、こんなところで外しているようだと全然ダメですね、、、

自分の力不足と甘さが浮き彫りになってしまった練習でした。

 

 

でもそんな中でも良かったことはいくつかありました。

 

 

例えば、レース中盤から後半をしっかり意識して泳げたことです。以前の自分だとタイムを出したいという思いが先行してしまい、フォームが崩れてプルに頼ってしまう泳ぎになりがちでした。しかし、今回はキツくてもキックをしかっり打ってリズムよく泳ぐことができました。

 

 

調子が悪い日は割り切って練習するということも時には必要かなと個人的に思いました。

 

 

他にも収穫は色々あったので明日以降の練習に繋げていきます。

 

 

 

 

では、ブログリレーのお題に移りたいと思います!

 

 

テーマは「きれいな逆三角形の人ベスト3」

 

1人目

 

 

 

2年の佐野です。

屈強なフィジカルの持ち主です。さすがバッタ面!!

 

 

 

 

2人目

 

 

 

1年の板橋です。

彼も佐野と同じくバッタ面です。肩幅がめっちゃ広いですね!!

 

 

 

3人目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年の稲員です。(写真がなくてすみませんm(_ _)m)

 

写真がないのでどんな感じかと言うと、板橋を厚くした感じです。銀泳会の中で1番良いフィジカルを持っていると僕は思います!!

 

 

 

 

彼らのようなフィジカルを手に入れるべく、筋トレを頑張って行きます!!

 

 

 

 

最後に次のテーマは「今までで1番印象に残っている試合」にしようと思います。

 

 

 

それでは、この辺で失礼しますm(_ _)m