いや~~お盆休みも今日で最後、、。


あっという間の休息日でした、、。


みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?


5月にプランターに飢えたトマトがちょうど赤身も

増してきたので、今日収穫してスパゲッティにいれて

食べてみました。


自分は、トマトは酸味があるほうがすきなのですが、

このミニトマトは皮が固くて、味もかなり酸味が強い。

生では、ちょっと厳しい感じだったので、

炒めてスパゲッティに入れてしまいました。



少年シャンプ~♪


手前のはミニでは無い別の種類のトマト。

こちらはサラダでも十分イケてます。


で、ミニはこちらの感じでスパに混ぜて炒めました。


少年シャンプ~♪


いや、予想通り、、酸味がちょうどほんのり甘ずっぱい感じになって、

皮もかなり柔らくなりました。

トマトベースのスパには、ぴったり合ってる感じです。

これは、おいしかったです。ニコニコ


5月から毎日プランターで水をあげて育てました。

やはり手塩にかけた物は、なんでも愛おしく、おいしくいただけます。


しかし、、お百姓さんはあんなでっかいトマトを見事に作られるのですから、、。

ホント立派です。

自分で育ててみるとよくわかります。


でも、プランターでもこうやってちゃんと食べられるものが

収穫できるのですから、、。自然の力や恵みに感謝です。



少年シャンプ~♪

こちらのでっかい葉っぱはなんだと思いますか?


秋の収穫が、今から待ち遠しい、、、。


ウコン の葉っぱです。


これも5月から埋めて育てています。


生ウコンの根っこを収穫して、毎朝擦ったウコンを

飲んで会社に行きます。


さて、どのくらいの根っこになっていますでしょうか、、。


今から、楽しみです。チョキ




ペタしてね



東南アジアの朝

テーマ:

今朝、東南アジア出張から帰ってまいりました。


ミャンマー、タイ、インドネシア、マレーシアの4か国を

5日間で回ったので、ほぼ一日一か国で、毎日夕方に移動したので

夕食は機内食ばかり、、。ホテルインは夜の10時がお決まり、。

まったくご当地グルメを外したビジネスオンリー旅でございました。


まぁ、しっかり仕事をしなさいってことで、、。


少年シャンプ~♪

こちらは、ミャンマーの空港近くの寺院です。


名前は、、分かりません。汗

飛行機待ちの空き時間に訪ねました。


入るには靴を脱がねばなりませんので、

寺院の中は、夕立の後でびしょびしょです。

裸足から靴下をはくときの、付いた砂の感触が何とも言えませぬ。しょぼん



こちらはマレーシアのインターコンチからの朝の眺め。

宿泊代は15000円とかなり安かったです。

ヨーロッパじゃありえぬ値段です。


少年シャンプ~♪

歩いて10分くらいのところにツインタワーのペトロナスタワーがあります。


ここのそばのモールには伊勢丹、紀伊国屋、ユニクロなどが入っていました。


まあ、買い物は関係ないので立ち寄らずに素通りです。

少年シャンプ~♪

まあ。どこの国も首都はでっかいですね。

高層ビルがびっしりでした。

でも、バイクが多くて排ガスが蔓延していたり、

道が汚れていたり、そのへんはまだ日本のほうが

進んでますね。


この4か国はとても親日国家です。

車もトヨタ、ホンダ、スズキなど、、日本車が多いですね。

ミャンマーは日本の中古車が港にもびっしりありました。

それも、2000年以降の結構型の新しい日本車です。

これには驚きました。

道路はまだまだ整備されていませんが、

街中はバイクの規制もあり、それほど渋滞はひどくありませんでした。

公共機関の乗り合いバスは、、ドアもなく、ぎゅうぎゅうずめで

すさまじい感じでした。戦後の闇市状態ってかんじでしょうか、、。


最近は、中国や韓国の反日ニュースが目につきますが、

アジア諸国は結構親日国家が多いです。

この2か国以外は、みんな親日ですね。


まあ、この2か国にしても政治的に反日にしなくてはならない理由が

あるので、そうしているのでしょうけれど、。


25年ぶりのアジア出張でしたが、、かなり変わっていました。

やはり発展途上で、パワーがみなぎってました。


くっそ~~、あと20歳若かったら、アジアでガンガンやって

やる~~って思ったんだけれど、、なぁ。グードンッ


最後に、ジャカルタのホテルからの朝の眺めです。

室内音楽のフュージョンが心地よかったです。





ペタしてね