2005-02-27 15:33:27

お休みの日。。。

テーマ:ブログ
まずは。。。期間限定企画ぅ~っ「2月が誕生日の人集まれ~♪」

今日2月27日は、たまごさんと、
yumi-0038さんの旦那さんのお誕生日です★
このブログとここに遊びに来てくださる方々から、愛を込めて。。。
「たまごさん、お誕生日おめでとうございますぅ!」
「yumi-0038さんの旦那さん、お誕生日おめでとうございますぅ!」


さて、↓これなーんだ?



☆LOWSONのから揚げくん☆でっせ
これを見て、ビビビっと来た人は
ローソンへ走れっ!です(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-23 03:37:03

AA731,gimme10

テーマ:ブログ
We are gonna find the best one for ourselves, Butterfly and Bean...sure we will!
て叫ぶわよっ! バンザイ、アメブロナンバーズ3
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-23 03:31:39

71153,gimme10

テーマ:ブログ
「蝶々と豆は、楽園にたどり着くのだぁぁぁっ!はっはっはっ」

と、叫ぶわよっ! バンザイ、アメブロナンバーズ5
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-08 01:03:34

コレがうわさの。。。

テーマ:ブログ
今日は豆蝶会お休みします。

実は、蝶々、昨日一睡もしないで仕事していました。

こんな事珍しいのですが、この冬休み豆はちょっと夜更かし癖が着いてしまいました。私が夕食が終わったらすぐにブログをはじめてしまうからだと思います(ごめん)。ブログをはじめる迄は、彼女が寝る9時以降にコンピューターに向かうようにしていたんですが、夜遅くなってくると、サーバーが込み合うのか、とっても遅くなったり、IDやPWの認識が出来なくなるなどのトラブルに見舞われて、終わらせるまでに異常に長い時間がかかるようになるから、ちょっと開始時間を早めたら、私も集中してしまうので、この始末(とほほ)。

で、今朝、豆が(8時には自然と休みの日でも目を覚ましていた豆が、この一件のせいで)10時に起きて「眠たい?何時に寝たの?」というので、「ゴメンネ朝の9時にBedに入ったんだ」と言ったら、「お願いだから寝ててちょうだい」と言って、Bedを出て行きました。

すまないねぇ~

と時代劇の病気の親の気分で、そのまま気を失った蝶々です(とほほ再び)。

ってな訳で、一日中、妙に豆に気を遣われて、何をしようとしても「寝て頂戴」しか言われなくて、ついに彼女を泣かせてしまいました(何で?)。

晩御飯を食べ終わったら、体力の無い蝶々が一服をしている間に不眠が祟って、ちょっと目眩をモヨウして、豆に心配掛けてしまったのです。

そのままちょっと横になって休んですぐ夕食の片付けなどをしてブログに向かうつもりが、気がつくと彼女の寝る時間になっていて部屋の電気がけされてて、いつもBed Timeになるとつけるランプだけが点いていてすっかり「おやすみモード」。豆がBedに入って来たので、「ゴメンネ、寝ちゃった。でも、有難うね。蝶々、起きてやることするね」って言ったら、

「だめ、じゃぁ、豆がやる。洗い物したら眠れるの?蝶々の紅茶にラップしたら、眠れるの?」

と、急になんか尋常ならない口調で言うので「駄目だよ、豆はもうすぐ学校が始まるから、ちゃんと時間に寝ないといけないんだ。もう今日から直していこうね。だから豆は寝てね。蝶々は大丈夫だから。」と言ってキッチンに行ったら、豆が泣き出してしまったのです。で、私の気持ちを分かってもらおうと素直に話したのですが、なぜだかそのまま豆がBEDから出てきて、黙って洗い物を始めてしまい、とめても聞いてはくれませんでした。

(罪悪感。。。が漂う。)

でも、それで気が済んだみたいで、仕事を終えた豆はBedに戻って寝てくれました。だから、蝶々は、今日は早目にBedにいきますので、今日の豆蝶会は、お休みして、草稿中だったこの記事をUPします。


これが先日お話した


Lady Bug Sticker!

子供って侮れないな。。。って思います。豆にはLadyBugの事、何年も前に話していたし、折に触れて(子供って覚えるのも早いけど忘れるもの早いから偶に記憶を上塗りしないと)話してきましたが、そんなのもううちの中の日常で、まぁ、寒くなって暫くてんとう虫も見てなかったので、少なくともここ数ヶ月は、てんとう虫の話なんかしてなかったと思うんです。数週間前に、仕事用のアドレスを変更するチャンスがあって新しく設定するいくつかの候補があったんですけど、それをカレンダーにちょこっと書いておきその中に確かにLadyBugがありました。その後、私の頭にもその事が戻って来ていたせいで、お店でてんとう虫の書いたタオルを見たときに、ちょっと立ち止まったことはあります。でも、母親のそういうちょっとした事を子供は鋭く観察しているもんだな、と感心しました。

うかつに昔の恋人の事を思い出してニヤニヤできないな(笑)

というのは冗談ですが、ははは。

そう、蝶々は豆とそう言う事も話しちゃうので(笑)。だから豆が4さいの時、大好きな人に電話で怒られて落ち込んでいた私に寝ていた豆が目を覚まして、寝ぼけながら「大丈夫だよ、まだ彼は蝶々の事愛しているから。。。zzz」と言ったことがありました。4歳でこんな事言うのっ?!とびっくりしましたが、もしかしたら霊媒系?(爆笑)お告げだったのかも?いやいや、冗談ですが(笑)。その時は嬉しくて泣いちゃいました。豆はまた寝ちゃっていましたが。。。zzz

そんなこんなのLadybugでした♪


僭越ながら♪クリックしてね→人気blogランキング♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-04 22:21:45

豆蝶会に辿りついた道とは

テーマ:ブログ
年末あるある大辞典で「脳」についてやっていて、豆と食いついてみていたのですが、結構じぶんでは「頭脳派」だと思っていたのに、脳みそがカチコチであることに気付かされました(とほほ)。

実はその「あるある…」は、この豆蝶会を開くきっかけの一つでもあったのです。ある本で、脳の潜在意識を働かせて自分を超える力を発揮するというのがありました。数年前に爆発的人気を博した、あれです。実は私たち親子は、とあることを機にこれを実験的に実践しようと話していました。まず、「思いを映像として脳に思い浮かべること」その事が物事を実現に導くと言うので、面白いじゃないですか!まず豆と蝶々は思いを逐一映像にして思い浮かべる作業をまめに行うというゲームを始めました。この実録も少しずつアップしていきますね♪で、話戻って、そこへその「あるある…」での惨憺たる結果に焦った蝶々は考えたのです。。。

「いろいろ思い出して考えたり、推測したりとかって大事なわけでしょ?しかも、今、蝶々と豆は脳のなかで映像を思い浮かべるゲームをしているのよね。。。そこへあの(昨日ご紹介した)本の内容も合わさって、本人に自力で必死に何かを考えさせて決めさせることは子供の自立に大事な事だし、脳の活性化にも繋がる。。。しかも、親子の話す時間を忙しさにかまけずに持つことになる。。。子供は、というか人は、褒められて脳を快の状態にしておくと潜在能力が発揮されやすくなるともいうし。。。」





という経緯で生まれたのがこの豆蝶会なのです。

人は忙しい日々の中で身近にある感謝すべきものを見失ってしまいます。私、蝶々も例外ではありません。ついつい愚痴や文句が多くなってしまうけど、豆にはこんな事聞かせて申し訳ない!と思いつつ、二人っきりだし、いつも一緒だしついつい豆の耳に入るのね。。。(笑)。

でも、いけないっ!

豆蝶会で「感謝すること」というカテゴリーを置いたのはそういう気持ちからでした。よーく考えると、見失った感謝すべき事が見えてくる。これになれていくと一日中、今日の豆蝶会で言う「感謝すること」を日中時々考えるようになる。そうしたらいつか、常に小さい事にでも感謝することを意識できる人になるのではないかな?という発想です。
「相手(豆は蝶を、蝶は豆を)褒めること」というカテゴリーは、豆が3歳から6歳まで』通っていたアメリカンスクールでの体験から来ています。アメリカ人は実に人をよく褒めます。難しく考えることはなくて、朝あったら口癖のように「今日も綺麗だね」とか「そのスカート素敵ね」と褒め言葉で相手をいい気持ちにさせます。潜在意識を働かせることについての本には、人は褒められて、気分が良い状態のときにこそ、実力以上の力を発揮していけるのだと書いてありました。しかも悪いことを口走る変わりに人を褒めて自分も幸せな気持ちになることは、結局自分の脳を快にして居る事にもなるそうで、一石二鳥。この事については後々詳しく触れていきますが、豆にも蝶々にとっても、お互いに褒め言葉を投げかけてお互いを気持ちよくしてあげる事はお互いの利に繋がるわけです。感謝すること同様、褒め言葉を頻繁に言えるようになるまでには、少しの慣れが必要です。ですから、自分の中の褒め言葉の引き出しをいっぱいに出来るように、常に相手を褒める訓練をしようと思ったのです。脳を働かせて考え、そして同時に脳を快にする。しかも社交性が身に付く。。。

名案だ(笑)。

蝶々、天才!(自分も褒めてあげる♪)


あぁ、でも蝶々は豆を天才に仕立てたいなんて全く思っていないんです(笑)。そう言うの好きじゃないんです。このことについては、またいつか。



まぁ、こうして生まれた豆蝶会は、続いていくのです。。。
   
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-03 16:39:44

うひゃっひゃーっ!始めるぞー!

テーマ:ブログ
さてさて、私蝶々と、娘 豆ちゃんでドタバタ奮闘記を綴っていく事になりました!彼女と一緒にやっていくことになってから早8~9年が経ちますが、色々な事が在りました。。。時を追って今までの事には触れていくつもりです。

が、私達母子はこの年の暮れから新しく始めたことがあります。

それは、「毎日夕食後、一人5つの今日感謝する事と、5つのほめ言葉を発表する」という儀式です(笑)。コレを始めた経緯や、コレによる作用?などは又追ってお話していきますが、
蝶々豆ちゃんがブログを始めることにしたのは、この儀式(実は色々な作用がある!)を毎日継続させていくためと、その成長や進化を克明に残して行こうではないか!という思いからです☆ 

早速今晩の儀式の様子から二人で書き込んでいきます。そして、ちょこちょこっと、ドタバタ振りやら、人それぞれある子育ての知恵のお役に立てそうな部分の話や、その時そのときに出会って刺激を受けた本などの紹介、時には愚痴や相談なども盛り込んでいくつもりです。

ってな感じですので宜しくお願いします♪

それでは、数時間後に又ねー。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。