2005-02-05 17:31:15

日本の英語教育の後遺症

テーマ:蝶々と英語
耳から覚えた英語は、前に「三雲孝枝さんと私」と「音で覚える英語のもたらすもの」でお話したように、聞き取りの能力を格段に上げ、正しい発音を身につけさせます。 

しかし文法から入った英語では、正しい発音を身につけられないだけではなく、その正しい音を知る事で得られる十分な「聞き取り能力」までも得る事ができなくなり、しかも、頭の中で訳す癖がついてしまうのです。頭の中で訳す癖がつくと、以下のような、必要ない回路が出来てしまいます。

口から言葉が出るまでに

耳から聞こえた音を、脳に運び、

そこで訳し、

また脳から戻して

その後やっと口に届く。

という、手順を踏むようになるのです。でも実際、の普通の母国語の会話では、そういう手順ではなせば全然遅いわけです。「頭で考えてしまうので、咄嗟に出てこない」というそれも「正しい発音が苦手だ」「だから聞き取りも苦手だ」という二つに並んで、今までの「日本の英語教育の後遺症」の一つだと私は思います。

耳で覚えた英語には、意味を理解する前にも散々聞いているので、意味を理解して使いこなせるようになった頃には、OOOを伝えたい時には●●●と言う、というショートカットが出来ていて、反射的に口から出ます。それが、「脳で訳さないで話す英語」になる。

こういう状態になると、英語は英語として認識し、日本語は日本語として認識するので、「置き換えるとどうなるのか?」という発想がない分、瞬間的に言葉が口から出て行きますが、逆に日本語に置き換えようとすると、逆に問題が起こるときもあります。でも、自分の頭では理解しているので、それを説明するステップを改めて踏むだけであって、ムリなのではないのですから、「話せない」「分らない」よりは良いわけです。

よく英語を頻繁に話す人が日本語と英語が混ざって来てしまったりすることが在りますが、それは、「カブレ」でも「自慢」でもなく本当に起こる事です。英語で覚えた日本語に殊更に訳した事のない言葉が、そうやって日本語の文章の中に出てしまうからです。それをワザワザ、日本語に変換しようとするとき、すこしそれにあった日本語を探す時間が必要になるのです。通常は、それが英語で話そうと思うたびに起こってしまうのですから、時間が懸かってしまうのは仕方がない事でしょう。日本語には無い表現、逆に英語には無い表現も多くあるからです。

とにかく、この言語を身につける仕組みは日本語に置き換えれば、上で書いた仕組みが本来当たり前の仕組みだという事がわかると思います。

日本語は、反射的に話せるわけですから。。。


何度も言いますが、私は「英語は勉強するものではなく、習慣で得るもの」なのだと思います。だから、英語を第二外国語としてややこしく「勉強」したりしてはいけないのです。母国語と同じく、時間を稼いで積み上げていく「習慣」として身に着けていけば、今の多くの日本人が抱えてしまった「発音の悪さ」も、考えてしまうから「口から中々出てこない」などの「日本の英語教育の後遺症」など存在しないだろうと、私は思います。

どうせ、他の国の数々の言語と文章の構成がまるっきり違う日本語を母国語にもつ、外国語を身につけるのに大変損な立場の日本人として、苦労して、努力をするのなら、机に向かう努力など止めて、どれだけ自分の耳に英語を入れるかに心を砕いた方が、確実に結果は出せると思います。


「蝶々さん、一度身についてしまった『要らない回路』や『良くない発音』を直すには、もう間に合わないの?」

私は、耳から入れることに集中する事が出来れば、無理ではないと思います。豆が生まれたときから英語に囲まれていたのと反対に、ローマ字も文法もやる中でいわば後天的に英語を身につけていった私が、アメリカ人が私は日本人だと言っても信じてくれないような英語を話すようになった訳ですから(笑)。その事は、「蝶々と英語」という新しいテーマで、少しずつ話していきます。

これからも、少しづつ、「豆が英語と育った道」を、今まだ英語を習慣にするのに十分な時間を持っている小さいお子さんの為に、それと、以前に「おくさん」に「母国語がどうしても強い環境で、子供が英語を身につけていく為に、本人が『話したい』と思う環境作りが必要で、アメリカンスクールに通わせても私が豆に英語で話し続けたように、通わせるのが無理なら尚更、誰か本人がどうしても気持ちを伝えたい『英語で話す」対象が居ないと難しいので、お母さんがこの際英語を一緒に習得してはどうですか?」とコメントを残しました。そしてどうやら、ご自身も英語を身につけていこうと決心されたようですが、そういうお子さんの英語習得を支えていきたいお母さんにエールを送る為にこれからUPしていく「蝶々と英語」がお役に立てれば嬉しいです。


宜しかったらクリックしてね♪ブログサーチ


それでは皆様、良い週末を。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-04 18:31:15

私の好きなもの♪-「Hot Bar」

テーマ:お勧め♪
期間限定企画ぅ~っ「2月が誕生日の人集まれ~♪」

今日2月4日は、reicyamaのお母さまの誕生日です★
このブログとここに遊びに来てくださる方々から。。。
「reicyamaのお母様、お誕生日おめでとうございますぅ!」



さて、みなさん、Good Eveningです。今日は先日お話した挨拶から始めたいと思いますよぉ♪

TGIF!

いぇ~いっ! Thank God It's Friday! やっと週末ですねぇ★

折角の週末です。大好きな人と、ゆっくり過ごしてはいかがでしょうか?

旦那さんでも、彼氏でも、お子さんでも。。。気持ちを週末モードに切り替えて、ゆっくり、お酒でも頂きますかぁ?(笑)みんなで、息抜きしましょっ♪


さて、今日の本題。

2002年だったと思うんだけど、仕事場のComputer(英語しか使えないアメリカ仕様)に、面白いものが入ってきた。

アメリカからのメールの中に可愛いくて動く絵文字がついてきたんです。当時は今ほど種類はなかったが、それでも凄い種類で、もう嬉しくて、すぐに自分のWin2000にダウンロードした。それは。。。

Hotbar


そのHotbarは、絵文字だけでなく色々な楽しい機能がついています。
自分の登録してある、フリーメールのアカウントへのアイコンもHotbarのツールバーに付いてきて、そのフリーメールのアカウントでメールを書くときなど、上のツールバーに、e-card(emailで書くカード) animation(可愛い動画)emoticons(感情を伝えるアイコン)DailyFun(日々のネタ メールでそのまま送れる)Backgroundsなどが出てきて、デザイン・ブラウザ用スキンもダウンロードできて、自分のPC上の画面や、メールを可愛く変身させられます。

それ以外の時も、常に上にツールバーが表示されていて、凄く可愛いのは、インターネットでサイトに(ブログも)繋ぐと、そこの画面に書かれている文章を読み取って、ツールバーの上に関連のある言葉のアイコンが出てきます。

例えば、豆と蝶々のトップページは昨日まで、女の子の絵のついた「Kids」、ビックリマークのついた「Opinions」、アメリカの旗の付いた「Hawaii」、天秤の絵のついた「will」、そして「single」と、ちゃんとこのページに反応して、ツールバーに出てくる可愛いアイコンが勝手に変わります。

どこのブログに出かけても、そのアイコンはちゃんと内容に関連したアイコンを表示します。



可愛いもの好きな方、お試しあれ♪上↑のHotbarの文字から飛べるよ

さぁーて、折角の週末だものいい音楽でも聴いて気分もサイコー
ノリノリで、行きましょうぅ~っ!

これ↓は、おススメっ★ 最近寒いし、おうちにガンガン暖房入れて
こんなので、テンションを高めていきましょっ♪


アーティスト: バハ・メン, マイク・ラブ, スコット・マックケンジー, テランス・メルチャー, ジョン・フィリップス, ギリアン・シャエスピア, ジョン・カーター, レニー・クラヴィッツ, ベン・フィンデン, レス・チャールズ
タイトル: ベスト・オブ・バハ・メン


☆お母さんも女ですぅ♪ ここをクリックっ 女性ブログランキング☆


見ましたぁ?今日のドラえもん(笑)。
今日の道具は、「おもいこ耳ぃ~っ!」←ドラえもん風に読んでね♪
ドラえもんが言いました。
「出来ないと思い込むから出来ないんだっ!出切ると思い込んでしまえば、何でもできるっ」
そうですよぉ~っ!ドラえもん、サイコー!

でも、思い込んで、ハシゴを手放しで登る「のびた」の図 には笑いましたが(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-03 21:31:15

たまごっちって?

テーマ:それぞれの心。。。
はぁーーーっ、ちょっと遅れてUPしますっ!ごめんなさいぃっ☆
蝶々は、今年年女なんですよぉ。で、年女って、めでたいんだと思っていたら、どうも年女3年生は厄年だとか。。。場所によっては、黒星って言いますねぇ。でも、今年は、最近蝶々の中で絶大なブームの「超☆前向き思考っ!」で、「厄勝ち」します!(←宣言っ)
って言っても、一応豆まきしたり、お札貼ったりで、遅れました(小心?へへ)



話し、ガラリと変わって。。。


いま、蝶々はこれを探しています。。。






もう、ここで前に読んでご存知の方もいらっしゃるでしょう。。。
はい、まだありつけてないんです。。。(軽い怒)


蝶々は2月は忙しいぃーっ!

①節分で豆まき (←みなさんっ、今日ですよぉー!)

②父の誕生日 

③義姉さんの誕生日

④Valentine's Day

そして。。。

⑤豆の誕生日



ここの所。。。
また出たっ、「イトコが持っているから、一緒に遊びた~い」攻撃っ(笑)。
豆がお年玉で新しい「たまごっち」を欲しいと言っているが。。。

これ↑は、彼女の買いたいもの。
それとは別に私もなにか探さないといけないし。。。

と色々考えつつも、とりあえず彼女の要望に応えて
私達は、おもちゃ屋さんに最近足を運んでいるのですが。。。


どこも、売り切れぇ~っ


おもちゃやさん曰く、毎月新しいデザインが入ってくるけど
2日で売り切れる。。。では、いつ行けばいいのぉ?

で、蝶々は ため息をつくのだ。。。



って言うか、蝶々はちょっと「へ?」と思った。

豆が1歳半くらいの時に、あのうるさい「たまごっち」(←豆の為のだったから、クリアの緑だったのね。豆だから(笑)。)を、ハワイまで持って行ったのを覚えている。。。それで、なに?また、そのうるさい「たまごっち」が、返ってきたぁ? とほほ。。。
当時、近所の仲良し「なーな」が、学校に行く間お母さんに預けたら、お母さんが仕事で忙しくて、なーなの「たまごっち」を殺したと(笑)、私に愚痴りに来たものだ。あの時の「なーな」くらいに今、豆はなった。

私が、ため息をついているもう一つの理由は。。。

その「たまごっち」の世話が、私の所に来て、「殺したぁー」と非難されるのだろうか、と思うと。。。今から、ぴぴっ!ぴぴっ!ぴぴっ!幻聴が聞こえるのだ(爆笑っ!)

ああぁぁぁぁぁ~~ん




追伸:
なかなか、買えない「たまごっち」、豆は写真の撮れる携帯のおもちゃを持っていてそれは、携帯の中にハムスターが住んでいて、豆にメールを書いて送って来るんですよ(笑)。で、時々、休みの朝っぱらから、ぴぴぴぴぴってなるんで、ここに「たまごっち」は結構辛いかも。。。で、

モネさんの所(←ここから飛べるよ)で見かけた「LIVLY」を、させてみたんです。。。もう、大変っ!お世話もしないといけないけど、何よりも小学生の友達が出来て、その子達と話すために、タイプをしないといけないわけで、こりゃ良い英語の補助(かな入力が出来ない蝶々仕様なので。)と、タイピングの練習になるなぁ と、蝶々は、ほくそ笑んでいますっ。へへへ。

モネさん、有難ぉ~うぅっ!!




でも、どうせ、買いたいんだろうね。。。
とほほ。。。



宜しかったらここをクリックしてね♪ブログサーチ

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-03 17:33:20

「デースケドガーちゃんぷるぅー」のレシピ←マジで

テーマ:SEO
デースケドガーちゃんぷるーを作ります。

まずは、材料です。

デースケドガー:中くらいのものを一本
にんじん:中くらいのもの半分
ポークランチョンミート(SPAMでもチューリップでもいいよ):半分
干ししいたけ:大き目の3枚くらい
かつおだし(あじくーたーだしでも、ほんだしでもいいよ):一袋
しょうゆ:少々
にんにくスライス:お好みで
ときたまご:1~2個


さては、作り方。。。

デースケドガーを縦に半分に斬り、真ん中のワタと種を大き目のスプーンでこそげ取ります(これをてんぷらにして居た人も見たよ)

そうして、できたサバ二のようなデースケドガーをスライスにします。
そうすると、英語のUみたいな形になりますよ。

干ししいたけは戻して、細切りにしておくよ

にんにくも、小さいスライスにしておくぞ

ポークも太目の短冊に切っておくよ

そして、にんじんを皮をむいて、短冊きりにしますが、ナンデにんじんが最後なのかと言うと、にんじんの中にはビタミンCを壊す成分が入っていて、その成分は酢か熱によって壊れますが、それまでは30分で、他の野菜のほとんどのVCを壊してしまうので、デースケドガーのVCを壊さないように、最後に切ります。

フライパンに油を注ぎ、にんにくスライスを炒め、そこにまずにんじんから入れます。先に炒めてVCを壊す成分を殺すためです。

そこにデースケドガー、干ししいたけ、ポークと全部ぶち込んで炒めます。

すこし炒めたら、そこに少量の水を入れて、蓋をして蒸します。

水が飛んで、野菜に日が通ったら、そこにかつおだしパウダーを振り入れます。この時点でもう既に味はしっかりしていますが、お好みでしょうゆを振り入れてね

一混ぜしたら、溶き卵をふりかけてかき混ぜながらすこしだけ炒めてよ

これで、苦くないデースケドガーちゃんぷるーの出来上がり♪

これは、「ゴーヤー(苦瓜)」と言う言葉の所を、デースケドガーに入れ替えただけなので、「デースケドガー」をゴーヤーに入れ替えたら、あなたも簡単に沖縄超・家庭料理のゴーヤーちゃんぷるーが作れるよ☆

最後にたまごを入れるのが、苦くしないコツだよーん★


第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!) 


 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-02 17:31:15

どらえもん「いいこと ポイントカード」

テーマ:実録『脳内革命』幸せまでの道★
まずは。。。

期間限定企画ぅ~っ「2月が誕生日の人集まれ~♪」

今日2月2日は、noaluna さんと、まめさんのお兄さんと
ahahaさんの息子さんの誕生日です★

このブログとここに遊びに来てくださる方々から、愛を込めて。。。
「noaluna さん、お誕生日おめでとうございますぅ!」
「まめさんのお兄さん、お誕生日おめでとうございますぅ!」
「ahahaさんの息子さん、お誕生日おめでとうございますぅ!」


所で、見ましたぁ?28日の金曜日の「どらえもん」(笑)。

28日の2話目は、「いいこと ポイントカぁードぉ」(←どらえもんぽく読んでね)だったんですよ。

見ていない方の為に、ちょっと内容を簡単にお話しすると。。。


ドラえもんの道具「いい事ポイントカード」は、いい事をするとポイントが加算されるカードで、悪い事をすると減点されるわけです。まぁ、最終的には、集めたポイントで一つ望みが叶うという仕組みで、いつもの通り、「のびた」がいろいろ山あり谷ありで、その「いいことぽいんとかーど」にポイントを貯めようとして頑張るんです。

でも、まぁ日ごろからそういうことをしなれていないので、なかなか一つ一つを集めていくのは大変なんですけど、やっと貯まったポイントで「のびた」が買い物をしようと出かけると、そこに男の子がヨーヨーを買おうと思って来たのに、お金をなくしてしまって、目前にして買えないで泣いているわけですよ。で、いつも不器用だけど、誰よりも心優しい「のびた」は、ポイントカードの事など忘れて、その子にヨーヨーを自分の分のお金で買ってあげてしまうんです。で、ドラえもんに「で、買って上げて自分のは買えなかったの?」と聞かれるのですが、ココへ来て「のびた」が、「いいんだよぉ、そんなことよりも、とっても気分が良いんだぁ。。。」と、人を助けたあとの爽快感を感じて言います。。。

もちろんです、ふふふ

その「のびた」のやったいい事が、ポイントになって帰って来て、「のびた」は、人を助けたいい気分と同時に、自分の欲しかったものも、手に入れるのです。



見た後に、私までいい気分でしたよぉ。だから、昔の漫画は好きなんだなぁ。。。

そこで、もちろんすぐに、いつも何故だか気前が良すぎる豆に釘を指すべく「まぁ、実際の話、ここで子供が子供に買ってあげると、どうなのかなぁ?それは後で問題かもしれないけど」一言 言った上で、

でもねぇ、これなんだよね。。。まさに、この通りなんだよね。。。
蝶々が本で読んだのはこういう事なんだ。人は忙しいからね、段々人の事が見えなくなってしまうことがあるから、「人のために」って思うと時間が割けないことがあるんだけどさぁ、でも、いい事をするのは、いい事をしてあげる人のためもそうだけど、本当は自分のためなんだって。いい事も悪い事も返って来るからね。。。だから、人を褒めるのも、助けてあげるのも、「人のため」だと思うと「ゴメンネ今できない」って思うときもあるけど、それがもし「自分に幸せを呼ぶため」だったら、だれでも、みんなやりたくなるでしょ? まさに、この「いいことポイントカード」なんだよねぇ。。。悪い事をすると減点されるって言うけど、実際では、悪い事が自分に返ってきて起こるわけよねぇ。。。そう思ったら、悪い事や、悪い感情なんか人が見て無くても、人に対してでも、恐ろしくて出来ないよねぇ(笑)。

と、豆と話しました。この因果応報の法則は、古くから言い伝えられ、最近ではマーフィーでも、江原さんのスピリチュアルブックでも、視点こそ違えども共通して書かれて居る事です。別々の研究をしている人がたどり着く一つの結論と言うところが、私にとって現実味のある話でした。

この手の本は、数冊読みましたが、今回、分りやすい解説を読んで以来

嫌な感情を感じたら「まぁいいか」流し、まず早めに脳を楽にしてあげて、いいコンディションを維持する事で、いい事や幸せを呼びたいですし、悪い感情や心配な気持ちを抱えて、悪い事を呼んでしまうのも、悪い事や意地悪をして、自分に返ってくるのも怖いので、しない♪

という姿勢を徹底しています☆

英語を覚える上で背景理解も大切だという記事を草稿していて、その中に豆が一緒に育ったアメリカの児童書やテレビなんかも書いていますが、その前に

ドラえもん

も、外せないな、と思いました。しかも、ドラえもん好きなアメリカ人、結構居るんですよ。ドラえもんの壁掛け時計を、転勤していくアメリカ人にプレゼントした事があります(笑)



宜しかったらここをクリックしてね♪ブログサーチ




著者: 江原 啓之
タイトル: 愛蔵版 幸運を引きよせるスピリチュアルブック
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-01 20:11:53

カナダからの手紙♪ なんちゃって(笑)

テーマ:出来事。。。

期間限定企画ぅ~っ「2月が誕生日の人集まれ~♪」

今日2月2日は、kuronekojijiさんのお母さまの誕生日です★
このブログとここに遊びに来てくださる方々から、愛を込めて。。。
「kuronekojijiさんのお母様、お誕生日おめでとうございますぅ!」

 


私は、遠い所から去年の終盤に実家のある所へ引っ越してきて、引越しの後バタバタ忙しくしていたのですが、ある日いきなり思い立って、ブログを始めて、始めたらあっという間に3つになってしまい、忙しくなってしまって、今は豆にもかなり助けてもらっている状況で、お友達から電話やメールが来た時には、話したりしていましたが、照れくさいし、ほとんどがアメリカ人の友達なので、「日本語だから読めないでしょ、いいよ読まないで(笑)」と言ってきました(笑)。

ですから先日、私の知り合いのカナダの方とブログの話をしていて、是非読ませて欲しいと言われた時、ちょっと考えてしまったんですけど、この方は亡くなった奥様が日本人でいらして、日本の状況をご存知かと思ったので、まずこの方に外国の方としての見解を伺ってみようと思い、URLを送ることにしました。

そしてこのブログを読んでいただいた後に頂いた、感想が。。。   

Hello ;

I gave your blog a quick read - we have a lot of the same opinions.
(あなたのブログをさっと読みました。私たちは多くの共通する意見を持っています)

It is interesting that you talk about the "Can Do" and "How it Can Be
(あなたが、その難しさよりもむしろ、"できる" とか "どうなされる" といった事を

Done", rather than complaining about the difficulties
...Very Nice.
話していたことが、とても興味深いです。。。とても良いですね。)

Keep in touch,
(これからも連絡を取り合っていきましょう(←これは挨拶的に使います)。)


でした。そこで、私にアイデアが湧きこの方に。。。 

Thank you for sparing your precious time for taking a look into my blog.
(私のブログを見るために、あなたの貴重な時間を割いていただいて有難う)
Hey, I've got an idea...
(ねぇ、アイデアがあるんだけど)
Can I introduce your comment on that?
(あなたのコメントをその私のブログで紹介してもいい?)


と尋ねてみました。この方は世界中をお仕事で見ていらしゃるので、そういう方の意見を頂く事は、私にとっても、このブログにとっても「前を向いて進んで良いんだよ」という励ましになります。

そして、頂いたお返事が。。。

Of course you can put my comments on your Blog -
(もちろん、私のコメントをあなたのブログに乗せても構いませんよ)

I have seen many international couples with bilingual kids,
(私は沢山の、バイリンガルの問題を克服したバイリンガルの子供をもつ

who have overcome the bicultural issues.
国際結婚のカップルを見てきました。)

I have seen only a few single parents who are raising bi-cultural kids -
(私は、二つの国の文化を持つ子供を育てている片親家庭はほとんど見ていませんが

but we all seem to be doing well.
それでも、私たちは良くやっていると思います。)

I want to know the address of your other blog -
(あなたの他のブログのアドレスもしりたいなぁ)

and I will comment on that, too!
そして、そのブログにもコメントするよ。)


プライベートな事はカットしてありますので尻切れトンボなところがありますが、こういう事でした。

国際結婚は増加していて、その間に生まれる子達は皆バイリンガルの問題を抱えています。片親が外国の言葉を話すからと言って、なんの苦労も無く自然に2ヶ国語入ってくるわではありません。

アメリカに住んで居た方で、1歳半の娘さんに、はっきりと、お母さんだけ変な言葉で話すのはなぜ?と聞かれ、それ以来、日本語で話しかけるのをやめてしまい、結局娘さんは英語だけしか話さない人になったのですが、転勤でその後日本に来た頃まだ幼かった下の息子さん二人に関しては、真ん中の子は、英語中心だけれども、そこそこの日本語を話す子で、一番下の子は英語も日本語も完璧な状態で、同じ家庭内においても環境の違いで、おおきな差が出ました。25歳になってアメリカで働くようになった一番上の娘さんが、「お母さん、なんで日本語も教えてくれなかったの?」と言うそうです。

そうかと思うと、私の大学時代の友人は、生後3ヶ月でイギリスで暮らす事になり、中学が終わる頃だかに、日本に帰って来ました。両親共に日本人です。家庭では完全に日本語で、外に出れば学校もお友達も英語という状況でバランスをとり、彼も完璧なバイリンガルです。

二ヶ国語を同じレベルで習得、または維持していくのはこのように、海外で暮らしていても、片親が外国語を話していても中々思うようには行かない事も多いですし、両親が日本人でも、その外国語を十分に聞ける環境と、二つの言語のバランスさえ良く取れれば、それも可能であると言う事も言える訳です。

常に、日本語と英語がどの位の分量で生活の中にあるのかに、注意を払うことが不可欠です。家の中で英語を話していても、学校やお友達、そしてTVが全く日本語になるとどうしても英語が弱くなるから、日本国内で英語の割合を高めるのは難しいのです。でも、だからこそ、そのバランスに注意を払って、日本語が増えてきたと思ったら、英語を注ぎ込むようにする、などして手を打っていくのです。

初めにまず大変ですよ、と言わせていただきました。

でも、だからこそ、継続して手を打っていきましょうね♪

事を成すのは、「強い願い」です。。。
この事は、「蝶々と英語」というテーマの記事の中で、私が証明していきますよぉ☆私自身が特別なもの何もなくして、ここまで来た人ですから。私、英語はなしていると偶に、アメリカ人に日本人だと信じてもらえないんですよ(笑)。しつこい人なら、そこまでいけます(爆笑っ)


私のBestで応援していきますので、頑張って下さいね☆


思いっきり、思いつきで書きますけど。。。

実は豆と蝶々で英語の事を書いていて、最近アンテナを張っているんですけど、ただ、そのせいなのかもしれないけど、もしも、お母さんもお子さんの為に一緒に英語をと思って居るなら、ちょっと気になるものを見ました。

昨日の新聞に出てて、その前の日くらいにTVで宣伝してた、「How much do I owe you?(私、あなたに幾ら借りてる?)」っていうCM見ました?そのCMの中で、「書かなくて良くて聞くだけなのが良いねぇ、これ」って言ってて、しかも米語って言うんで、気になって昨日の新聞を見たら本当に広告が入っていて、

うわぁ、本当だぁ。。。って(笑)

で、値段も月額3000円くらいで15回、OOO万とかじゃないし、もちろん自分の執着次第だけど、セオリーとしては私は良いと思いました。私の好きな米語だし(笑)。自分が買ったわけじゃないから、お勧めは出来ませんが、私は「良いカモ?」と、思いました。これは、あくまでも私がここのところお話している、「話す力」の事です。「読み書き」は、別物ですから。でも、言葉を身につけるには「話す」が先であるべきなので、そこのお話を今しています。「読み書き」は、日本語も同じで「習慣」ではなく、「机でする勉強」です。混乱しないでね♪

名前、なんだった?

「ピンズラー・アメリカ英語」

興味のある人は、昨日の新聞をチェック☆




宜しかったらここをクリックしてね♪ブログサーチ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-01 15:00:35

デースケドガー’s RULE

テーマ:SEO
デースケドガー’s RULE

If I cook デースケドガー。。。You eat デースケドガー 

If I buy デースケドガー。。。You wear デースケドガー

If I wash デースケドガー。。。You put デースケドガー away

If I clean デースケドガー。。。You keep デースケドガー

If I say デースケドガー time。。。You go to デースケドガー

If I say get off the デースケドガー。。。You hang the デースケドガー up

If I say no デースケドガー。。。You don'y ask why デースケドガー




'cuz I'm the デースケドガーっ!


第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!) 


 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-31 15:31:15

今を生きるみなさまへ♪

テーマ:実録『脳内革命』幸せまでの道★
最近とても素敵なブログを見つけました。。。。

短いけど、自分に問いかけてくる言葉が書いてあって

読むたびに、考えさせられて、共感して。。。

そんなブログを今日もご紹介っ♪

そのブログとは、Dayhunterさんの



今を生きる
ここから↑飛べるし、ブックマークにもあるよ
 

です。例えば。。。

2005-01-29 の一言は。。。

「また、新たな経験をさせていただいた、と思えば」

テーマ:雨風呂の哲人dayhunter

毎日を生きることに、

感謝の念も湧いてくる。



なんだか、どんな事が起こっても、
前に進んでいけそうな気分にしてくれる文章。。。

★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。*

そして又、2005-01-30 には、

わたしは、すでにそこにいない

テーマ:ブログ

きのう立っていた地平には、すでにいない。

いまは、

ここにいる。


これと同じような事を、本の中で去年の夏に読んでとても感銘を受けたのを、この文を読んだときに思い出しました。

『自分は自分なのだから、今している事や、今居る場所に不満がある人は、
何か他の事を始めてみても、どこかへ移っても、幸せにはなれないだろう。。。
なぜなら、自分はいつも自分を連れて歩いているから。。。』

これは去年の夏に、悩んでいた私が電車の中刷りで見つけた本で

リチャード・カールソン著
「小さい事にくよくよするな!しょせん全ては小さなこと
『DON'T SWEAT THE SMALL STUFF...AND IT'S ALL SMALL STUFF』」


の中にある一説です。良くこのブログの中で、あらゆる事の偶然の結びつきと、あらゆる本を読んできて最後に行き着いて、豆と実践に至ったとか、このブログを始めるに至ったと書きますが、その過程のなかの一つが、この本との出会いです。難しい本ではなく、日めくりのように簡単に読んでいけるので、あっという間に読んでしまいます。

Day hunterさんの「今を生きる」と

リチャード・カールソンの「小さい事にくよくよするな」

で、小さな励ましと、大きなチャンスをもらいませんか? 

☆お母さんも女ですぅ♪ここをクリックっ女性ブログランキング☆




著者: リチャード カールソン, Richard Carlson, 小沢 瑞穂
タイトル: 小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-30 19:31:15

みんなで目指す「楽園」への道♪

テーマ:出来事。。。
今日は新たに「おやくそく」の絵を描いた方からコメントを頂いたので、ご紹介しますね♪「おやくそく」を実際に手にとって下さったお母さんもいらっしゃるので、作者の方々の思いをお伝えしようと思いました。

以下、松原さんからのコメントです。


■ 無題
おやくそくに感じて下さってありがとう。吉田さんから話を聞きメールしました。先日、弥栄中学の道徳の授業を、おやくそくでして頂きました。子供達と触れ合う事で共に生かされている事を実感しました。たくさんの愛が広がっていっています。今、おやくそくは、皆さんに育てて頂いているんだなあと思うと嬉しくなります。又、メールにて参加させてくださいね。ありがとう。

松原あけ美 (2005-01-28 15:34:11)


■ ありがとうです。
吉田さんからおしえもらって、ホームページを見て感激です。昼違うコーナーの方にメールいたしまして、再度おやくそくの方のコメント参加させて頂きます。
メカに弱いのですいません。絵本を手にしてくださったご縁でなんだか、みえない糸でつながってる感じですよね。絵本は一つの形として発信しています。形にない教育にこだわっています。それは心を大切に自分を大切に生きる事で勇気がや思いやりが自然に生まれて、みんなにやさくできると感じています。触れ合うことの大切さを今私も、学んでいます。こんな形で心の輪が出来たこと感謝しています。ありがとうです。
         
松原あけ美 (2005-01-28 19:00:08)



以下、私からのお返事です。

■ こちらこそ、心から感謝いたして居ります。。。
私がこのブログを立ち上げたとき、娘と共に意識改革を始めたばかりで、でも既に効果を上げていて、嬉しくて、同じ悩みを抱え、トンネルの中で心細い人が居るのなら、これはどうでしょうか?と提案できたら。。。と思っていました。人はそれぞれなので、その方法が合う人も合わない人も居るでしょう。その情報を受け止める「その時」を迎えていない人も居るでしょう。でも、そういう人でも、いつか波動が合ったときに思い出してくれたらいいんです。その時にヒントになれれば幸せです。

今は私たちの時代と違って、心を潤す話が少なくなっていて、テレビで見る漫画などの質もがらりと変わってしまいました。でも、そのままで置いておくと、近頃起こるような悲しい事件に繋がっていってしまいそうで、私は豆に努めて昔の漫画などの方を読ませるようにしています。

この本「おやくそく」のように、子供の心を潤す事を目的とした本が増えれば、子供の心はもう少し潤いを失わずに大きくなっていけるのではないでしょうか?

そう思う私自身も、この出会いに心から感謝しています。 

そして同じ波動の人が集まるもので、ここで、そういう思いが積もって、次の世代の子供達の生きる世の中が少しでも明るくなるといいなぁ、と思います。
蝶々です☆ (2005-01-29 22:26:48)


実は昨日、『Angelaのスピリチュアルメッセージ』&『ホロスコープカウンセリング』というブログで、こうしてブログで繋がっていく女性への励ましになる素敵な文章に出会いました。以下、少しだけ抜粋でご紹介します。全文はリンク↑ここからして行って読んでみてくださいね♪

★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。*

インターネットの世界は
カウンセリングの世界に
とても似ている事に気がついた

カウンセリングの世界ではまさに
「ナンバーワンよりオンリーワン」

誰かと争ったりして
勝ち負けを決めるのではなく

あなたがあなたらしく生きること
お互いがお互いの存在を尊重し助け合い高めあうこと

そういう価値観で成り立っている

(中略)

インターネットは
女性が社会で活躍するための
とても最適なフィールドになるはず

まだまだ男性が主流のネット社会だけれど
女性陣の活躍がこれからもっと増えるだろうと思う

結婚しても出産や育児があっても
女性が自分の世界を保ちたいと思うことは
自然なことなんだ

女性はもっと自由に美しく生きれるんだ

★".゜:*・。"★*:・。*゜ ★・゜:*:*・。"★*:・。*
素敵な文章だと思いませんか? 私はこの全文を読んで大きくうなずき、また「蝶々、信じるとおりにやってごらん」と、背中を押してもらった気分でした。

「おやくそく」のような本に出合えるのも、こういう記事に出会えるのも、自分の思いが私と繋いでくれたんだと思うと、とても幸せな気持ちです。。。



豆と蝶々と、そして

ココに来て共感してくださる沢山の方々が、

みーんなで楽園にたどり着きますように♪


今の蝶々の切なる願いです。。。


宜しかったらココをクリックしてね♪ブログサーチ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-01-29 17:31:15

New Year Resolution!

テーマ:実録『脳内革命』幸せまでの道★
New Year Resolutionとは、アメリカ人がよく年明けに話題にする、今年の抱負である。

今更、ちょっと遅いけど、旧正月は未だだし、いっか。

一月が終わる前に、書いておこうと思いました。

ワタクシの今年の、New Year Resolutionは。。。

このブログを頑張っていくっ!

事と、

徹底した前向き思考で、いい事で溢れる「うっは うは」の人生を歩むっ♪

事と、

悪い出来事や悪意に、まったく反応せず、ワタシは幸せにまっしぐらぁ~♪

ですぅっ♪

ふふふ♪


1つ目は、
それぞれ話題が違うので互いにリンクはさせませんが、今はココと他社とで3つあるブログ。日々、それぞれのブログが色々な勉強になっています。自分の血肉になるように、是非続けていって「事」を成し遂げたいです。

2つ目は、
いつもお話しする「幸せになる魔法の言葉」です(笑)。これを徹底する事を決めましたぁっ♪だって、効果、ありありなんですものぉ~ん☆ みなさんも、いい事ばっかり、考えて、口にしていきましょっ。

3つ目は、
2つ目の大敵です(笑)。この罠に嵌ると反対に自分に悪いカルマが返って来るので、絶対に悪い出来事が起きても、悪意を放たれても、「まぁ、いっか」と心配したり、むかついたりせずに、完全無視で乗り切ります(笑)。後で笑うのは、今「笑った人」よん♪ がっはっはー、笑っておきますぅ(笑)。

みなさんも、笑っていきましょうぅ~っ!



今の所、バリバリ実行できているので続けて頑張るぞぉ~ぅっ!と言うことで文字で残しましたぁ。。。



みなさまの、New Year Resolutionは、なんですかぁ?
書き込んでいって下さいねぇー♪




今日はWebの学校があったので、こんな感じで失礼して、実家に豆と遊びに行ってきますぅ~♪

みなさま、Have a good oneです☆



宜しかったらココをクリックしてね♪ブログサーチ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。