「デースケドガーちゃんぷるぅー」のレシピ←マジで | 豆と蝶々の楽園…迄の道♪

「デースケドガーちゃんぷるぅー」のレシピ←マジで

デースケドガーちゃんぷるーを作ります。

まずは、材料です。

デースケドガー:中くらいのものを一本
にんじん:中くらいのもの半分
ポークランチョンミート(SPAMでもチューリップでもいいよ):半分
干ししいたけ:大き目の3枚くらい
かつおだし(あじくーたーだしでも、ほんだしでもいいよ):一袋
しょうゆ:少々
にんにくスライス:お好みで
ときたまご:1~2個


さては、作り方。。。

デースケドガーを縦に半分に斬り、真ん中のワタと種を大き目のスプーンでこそげ取ります(これをてんぷらにして居た人も見たよ)

そうして、できたサバ二のようなデースケドガーをスライスにします。
そうすると、英語のUみたいな形になりますよ。

干ししいたけは戻して、細切りにしておくよ

にんにくも、小さいスライスにしておくぞ

ポークも太目の短冊に切っておくよ

そして、にんじんを皮をむいて、短冊きりにしますが、ナンデにんじんが最後なのかと言うと、にんじんの中にはビタミンCを壊す成分が入っていて、その成分は酢か熱によって壊れますが、それまでは30分で、他の野菜のほとんどのVCを壊してしまうので、デースケドガーのVCを壊さないように、最後に切ります。

フライパンに油を注ぎ、にんにくスライスを炒め、そこにまずにんじんから入れます。先に炒めてVCを壊す成分を殺すためです。

そこにデースケドガー、干ししいたけ、ポークと全部ぶち込んで炒めます。

すこし炒めたら、そこに少量の水を入れて、蓋をして蒸します。

水が飛んで、野菜に日が通ったら、そこにかつおだしパウダーを振り入れます。この時点でもう既に味はしっかりしていますが、お好みでしょうゆを振り入れてね

一混ぜしたら、溶き卵をふりかけてかき混ぜながらすこしだけ炒めてよ

これで、苦くないデースケドガーちゃんぷるーの出来上がり♪

これは、「ゴーヤー(苦瓜)」と言う言葉の所を、デースケドガーに入れ替えただけなので、「デースケドガー」をゴーヤーに入れ替えたら、あなたも簡単に沖縄超・家庭料理のゴーヤーちゃんぷるーが作れるよ☆

最後にたまごを入れるのが、苦くしないコツだよーん★


第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)