個人的にはかな~りシビアな今回。
微妙にトラパーの残っているハシェンダに一行入ることになるがエウレカ前回のように元気ない。
レントンねえ、「僕が君よりうまくのれたのに・・・・・」と、レントン自慢??
「・・・・・・・・」
と結局レントン無口になりなにがいいたいのか・・・自慢、慰め、etc・・・
レントンはエウレカになにも伝えることができずにみんな、遺跡発掘に連れて行かれる。
みんな、遺跡の探検にきたのだが、レントンみんなが探しに分かれるが、手分けして探すはずが、レントンにのみ何も指示されないままみんな検索開始。!!レントン何もできない・・・・・
一方エウレカ、視界にノイズ?発生
「なんだか、とっても眠たいの。」
とかいって倒れてしまいます。
これは、きっと、機会の故障でしょう。
レントン廃墟検索をしていると、ドギーとギジェットを発見!!
レントンビックリ!!いや、いちゃいちゃしていたが・・・・・・
そこまで驚くことなのか??エウレカとの中に相当なショックを受けていることをかすかながら暗示されるワンシーン。
のんびりレントンなにか見つけます。
「半端ないっすよ、これは。」
なんかの泉を発見??
「この泉はほんとにかれたのかしらね。」
「ほっているころに生身でこんなところにいたらおれたちはみな頭がおかしくなっている。」
「もうとっくにおかしいじゃない。」
「わたし達は今は当たり前のようにわたし達は掘り出したLFOに乗り空を舞うい人殺しの道具に使っている。どうしてLFOが人のカタチをしているのか、考えたことある?」
「アドロックサーストンなら、この答えを知っているのかもな。」
と、びみょ~な展開を広げる。ミーシャとホランド。
こんな会話をみんなが聞いていたらみんな行きたくなくなるでしょうね。
レントンまたなにか発見!!電灯がついている家を発見。
また一方でアネモネ登場。
薬を嫌がるアネモネにみんなが期待しているドミニクさん
「薬に体制がついたらもっとくるしむのだぞ。」
レントン電灯がある家?にはいる。
だれもいない・・・・・
でも、すごくきれいなようだ。
ほこりがないっぽい。
いままで、誰か使っていたんじゃないか?というくらいに。
りんごがおいてあり、食べれる。
いや、もっと、考えよう!!手洗え!りんご洗え!!です!!!
食べ物も冷蔵庫に入っていて。
みんな、食べ物食べているのに、のびのび、食っている。
たくさん食っちゃって眠っちゃう・・・・
みんな、燃料を発見しただけで、食べものを発見はできず。
さらには、レントンがいないとあわてている。
いや、あんまあわてていない。実際毎回これのせいでハプニングが起こっているきもしないわけもないから。
レントン夢のなかで、なにかの記憶を見るがなにかわからず・・・・・と、不意に誰かに見つかってしまったと思ってあせる!!
しかし、そこには白い物体が飛んでいただけだった。
さらに一方でアネモネ、薬を打たれる。
アネモネ寝る。
ドミニク「眠りだけが君に安らぎを与える」
レントン、白い物体の群れの中で、アネモネの記憶?を見る。
スカイフィッシュを発見し、追いかけると、そこには??
エウレカが。
しかし、エウレカは月光ステートで寝ているんだけれどもな・・・・・
ここで、レントン暴露。

僕もさぁ、機械の気持ちが分かるって言ったよね? 「そんなの、当たり前じゃない」って君は言っ

た。同じだって嬉しかった....。 でも、違うんだ。 僕は機械の気持ちが分かる気がするだけ、勝手にそう思い込んでるだけかもしれない。 けど、君は多分本当にニルヴァーシュと気持ちが通じ合ってるんだね。僕、思うんだ。 君ともう結構ずっと君と一緒にいるのに、僕、君のこと、君の気持ち、全然分かってない。もっと僕、分かりたいな、君のこと・・・・。だって」

長い長い言葉にエウレカ、のんびり瞬き。
なにも反応がない。
「ここってまたトラパーの中なの??」とレントン。
レントン、ジ・エンドが天井から、出てくるのを発見。
エウレカに襲い掛かる。
やめろ!!
血を吹き出しながらも襲い掛かるジ・エンドに
レントン「夢だからってこのままでいいのか。」
と対抗するレントン。
レントン夢だからか、type.zeroにのって戦うのだ。
これにより、なぜか苦しむアネモネ!!
まあ、適当にレントンの自己満で終わった夢。
みんなに発見され荷物を全て持たされる。
さっき暴露したのに~とか思いまた話し始めるレントンに。
「その話はさっき聞いた。」
あれ、これは一体なんでしょうね??

トラパーに入ったのかも知れないレントン。

しかし、エウレカ、アネモネは一体どっから入ってきたのでしょうか?

レントンの暴露を知っていたのだから、レントン一人しかいなかったわけでもないし。

ここで、レントンは

1、トラパーの濃度が強かったため。しかし、これでは入っていない2人はどうなのかなぞのままです。

まあ、勝手に2人は入ってこれても、疑問はあんまないけれども。

2、トラパーの影響を受けて、レントン、アネモネ、エウレカが共に勝手に共有しあう。これはこれで微妙です。

まあ、とにかく微妙に気持ちがわかるレントンは特別な存在だし。

覚醒?すればきっとエウレカのように・・・・・・・

でも、疑問なのはドミニク。

トラパーの定義がなされていないから、何もいえないけれども。

トラパーの中に入っていたのか?

以前から2人と共有していたのか?しかし、していたらドミニクも機会の気持ちがわかるのでしょうか?

ぜんぜん意味がわからなくなってきましたので、ここら辺で切り上げ。