DRUAGA ONLINE Report -5ページ目
2008年01月27日(日)

ジェントルマン

テーマ:ギル中心
 あーもう書こうと思ったときに落ちてるとか、アメーバブログはとことんダメだな。他のブログに移行できるのなら、今すぐにでも移行したい。でも、いただいたコメントとか持ち越しできなさそうだし。ともかくもう二度とアメーバブログでブログは作らないよ。


 閑話休題。
 今なるべくプレイしたいクエ「大王の遺産」が、よりによって友達と飲む約束をしていた金曜日に来たのでプレイできず。土日はあまりプレイしたいと思うようなクエでもなかったので、仕方なしに6-4をプレイすることに。只今イビルソードを絶賛強化中なので。

 ほとんどはソロだったが、ある時ランクEX-のギルとマッチング。持っている武器は恐らくドルアーガナイフだったので、きっと同じく武器の熟練度を上げに来た人なのだろう。
 しかし、その方がプロボークでずっと攻撃を引きつけながら、自分からはほとんど攻撃をしない。向こうもこっちも熟練度上げに来たはずなのに、自分に譲ってくれたわけだ。う~む、ジェントル。1クレジットをほぼムダにし、マッチングした別の相手のためにフォローを続けるなんてこと、俺には出来るだろうか。

 ギルとして他のメンバーをフォローする方法は色々ある。「プロボーク」で自分に攻撃を引きつける、「アースクラッシュ」で敵を一度に気絶させる、「ヒートorランパート」で攻撃力を上げたり敵の攻撃で転倒・気絶させないようにする、etc。このへんは他のキャラは持ち合わせていない、ギルだけの強みだ。
 しかし、それはあくまでギルというキャラクターの性能としてのフォローでしかない。
 本当の意味でのフォローとは、やはり「気を配る」こと。つまるところ機を見て敏に動くことが、ひいては生き残ることに繋がるのだ。
 惰性で剣をぶんぶん振り回しても、生き残れることは生き残れる。しかし、俺様Tueeeeeeeeeではなく周りを見て、いかに効率よく動くか。それこそが騎士のつとめに他ならない。


 そんなことまで考えてしまったが、ともあれ「自分は他人のためにプレイできているんだろうか」ということを、見つめ直すいい機会になった。感謝。
2008年01月13日(日)

輝きを手放したくない

テーマ:ギル中心
 本日は「大王の遺産」が登場。金箱が出たり出なかったりで話題のアレだ。
 本当は今日じゃなく明日レッツDOLのつもりだったのだが、せっかくなのでレッツDOL!(寒いけど)

 巣鴨に着いたところ、今日はかなりの大賑わい。
 まあ自分が行った時間がコアタイムだった(「大王の遺産」の配信周期的に丁度いい時間だった)からなのだが、この空間が賑わっているところを久々に見た気がする。なんか最近、ガラガラなとこしか見てなかったからなぁ…(そもそもガラガラであることを見越した時間にしか行ってなかったからだが)。

 それで「大王の遺産」に挑戦してみるが…結論から言うと、金箱は出ず。
 何が面倒臭いかって、いわゆる赤箱の条件でもある「勇気・愛・希望の輝きをパーティーメンバーが分担して全部所持している」というのも満たさなければならない点。おかげで、今までの自分の行動が正しかったのか間違っていたのかが、皆目見当が付かない。
 今日は結局、赤箱条件も一度しか満たせなかった。さらに言うと、一度赤箱条件を満たしてしまうと、次は輝きを所持していない状態になるので、赤箱条件を満たせる可能性が激減してしまうのだ。この仕様は正直勘弁して欲しいところ。自分のみならず、マッチングした他のメンバーにも悪いからなぁ…。
 こうなると楽しみはレアモンスターが落とす“斬神剣”なのだが、こちらも落としてくれず。ただ意外にレアモンスターは出てきていたので、数をこなせば案外取れるのかも。


 そして今日もまた、最後の最後に挑んだ6-4でボスの即死縦斬りを喰らってしまうorz
 なんか最近、即死縦斬りの命中率が上がった気がするなぁ…。
2008年01月12日(土)

11本目

テーマ:ギル中心
 ようやっとギルの武器「デリュージ」の熟練度がMAX、255に達した。
 これで熟練度MAXの武器は11本目。次の称号「ウェポンマスター」が熟練度MAX武器20本だから…まだまだ先の話すぎるなぁ。
 まあ正直なところ、やるクエがなかったら経験値と熟練度稼ぎのために6-4に行くのが、一番手っ取り早いし気がラクだ。本当は次元の鏡で、初心者をフォローしてあげるべきなんだろうけど…逆にかなりの長期間、次元の鏡を使ってないので、立ち回りとかをすっかり忘れちゃっている。今度からはリハビリと思って、次元の鏡も使ってみるかな…。

 それはそうと、次に熟練度MAXを狙う武器を考えなくちゃならない。
 デリュージが攻撃力29、重量28だったのだが、この重量でもある程度の装備を揃えれば、6-4ソロで親衛隊を2回全滅させてクリアできることはわかった。
 なので、同程度の攻撃力と重量で考えると…
 
武器名 攻撃力 重量 性能
神剣クサナギ
29
29
最大HP+10、精神力+2、体力+1
ソウルデトネイター
28
28
ダメージ+12最大HP-30体力-5
サムンドラマンタン
28
30
最大AP+20、精神力+6
ユグドラシル
27
28
最大HP+35、精神力+1
イビルソード
26
22
ダメージ+5最大HP-50
※個人的に良いと思った性能は青字、悪いと思った性能は赤字で表記
※斬神剣、ヴァラーハの魔斧、エメラルドキャバリアーは未所持につき省略

 …しかし、もう重い武器はあまり振り回したくない、というのが本音だったりする。あと攻撃力25以下は、6-4ソロだと結構キツイことも身に染みてわかってるし。
 軽くて攻撃力もそこそこなイビルソードなら、当面はいいかなぁ。まあ、今後ゆっくり考えるとしよう。


 いずれにしても、これらの武器+αを全部熟練度MAXにしないことには、称号「ゴッドオブウォー」にはたどり着けないことだし…orz

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス