皆さま、あけましておめでとうございます。

戯曲本舗主宰のサカイリです。

 

昨年は戯曲見本市開催に向けての準備やらに追われていた1年でしたが、

とても劇作家としても、企画者としても収穫のあるイベントだったと思っています。

今後もぜひ、また同じ形式かは分かりませんが、色々な方法で戯曲を皆さまに届けて頂きたいと思っています。

本年も戯曲本舗は邁進していきますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

さて。主宰としての挨拶はここまで。

 

皆さまに、ちょっとしたご報告です。

私、サカイリユリカは今年2017年は、少し戯曲本舗の活動から離れることにいたしました。

(辞めるわけじゃあありません、ご安心を!)

これは、戯曲見本市を終えてから自分の中で色々考え、決断したことです。

 

私は戯曲本舗のメンバーが好きだし、ずっと一緒にやってきたからこそなんでも言いあえてブラッシュアップできる環境があるのはすごくありがたいことだと思っています。

今までやってきた企画だって、私1人の力では決してなし遂げられませんでした。

そこに、「劇作家の団体」としての強みがあるんだと思います。

 

ですが、私がこれから目指していきたいのは、プロの劇作家としての道。

そのためには、今までとは比べ物にならないくらい、努力して、勉強していかねばならないと考えています。

戯曲本舗では良くも悪くも、内輪でのブラッシュアップになってしまい、今の環境では自分を高められないな、と感じました。

 

そして、団体としても、私は主宰として戯曲本舗を引っ張ってきたつもりですが、

私が離れることで、戯曲本舗という団体が、他のメンバーがどのように活動していくのか、

一度外から見守ってみたいのです。今までの私は、戯曲本舗という団体にいろんなことを費やし過ぎて、自分が本当に挑戦したいことが、できずにいました。

 

なので、2017年は、色々な方と交流を深め、勉学に励み、劇作家としての修業の期間にしようと思っています。

離れるとは言いましたが、今まではメインが戯曲本舗でサブで自分でやりたいことをやっていたのが、メインに自分のやりたいことを持ってきて、戯曲本舗は、私はそこで何かしたくなったらまた企画を持ち込むし、メンバーに意見をもらいたければ戯曲を読んでもらうし、

そういう風に主体が変わるだけです。

 

独立できるほどの実力も知名度もないけれど、戯曲本舗以外にも目を向けて、己の演劇活動を広げて行ければと思っています。

こんな形でのご報告になってはしまいましたが、今後とも戯曲本舗と、そして劇作家サカイリユリカを、どうぞよろしくお願い致します。

 

2017.1.1 サカイリユリカ