【ルパン3世Part6放送決定!】50周年の秘訣はこちら✨ | 毎日ブログ✨

毎日ブログ✨

日々思うことや、気になった事を、ブログにします。

こんばんは🌆


ワタシはよくアニメが好きでよく観ます。


ですが、観たことないのに知っているアニメありませんか。



ワタシはあります。


それはルパン3世です。



パチンコやCMとかで知り、あの宮崎駿監督の


映画ルパン3世 カリオストロの城を観たのをきっかけに観るようになりました。



そんなルパン3世ですが、2021年で50周年だそうで、新シリーズの放送も決定しました。







出典 youtube



グリーンジャケットのルパン珍しいですよね、どんなストーリーか気になるところですが、今回はなぜ50年も人気なのか、考えてみました。


そもそもルパン3世とは


1967年漫画アクションで連載開始されました。
作者はモンキーパンチ氏



引用 ミドルエッジ



白黒の表紙に当時の作家が


仮面ライダーの石ノ森章太郎氏に、

ゲゲゲの鬼太郎の水木しげる氏


昭和の歴史感じます。



そして1971年にパトロットフィルム(劇場アニメ)を経て、TVアニメでPart1放送開始。






出典 youtube




そしてPart2.3とTVスペシャルが放送されます。

しかしこの時、ある転機を迎えます。


2011年のTVスペシャル

ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~

からルパン3世と相棒の次元大介を除くPart1以降からの主要キャストが総入れ替えとなります。







出典 youtube



ここがワタシの考えるポイント1つ目です。
思い切った制作が後の人気に続いたのではないでしょうか。


2014年小栗旬さん主演実写映画を経て。





出典 youtube




そして2つ目のポイントが2021年

Part3から実に30年ぶりのPart4放送




出典 youtube



これはPart4のオープニング動画ですが、ルパンは時代と共に進化します。


動画が進んでいくと、次元大介がピストルから弾丸を放ちますが、それを片目押さえてみると、、
、。


そして2018年のPart5放送後2021年のPart6となります。


まとめ

50年も続いているのにこんなに人気が衰えないのは、モンキーパンチ氏の才能だと感じましたし、何より驚いたのは声優小林清志さんが未だに次元大介の声優をされているのが、人間の底知れない力だなと感じました。

そんな次元大介の変わらない声とともに、Part6観てみては。

ではまた!