日本に代わりGDP世界3位になった国のとほほな現状...出羽守さん息してる(*^^*) | ギッコンガッタン 

ギッコンガッタン 

日々、気の趣くままに綴る雑記帳

 

 

 

 日本のGDPを抜いて世界3位に躍り出たドイツです。まあ、円安ゆえのマジックであることは、確かですが、我が国のGDPの伸びが少ないことは確かではあります。こうなると日本ディスりが好きな面々がヤーイドイツに抜かれたとばかりに騒いでいます。さて、ドイツは、どんな状態なのか気になる所です。

 

 そう思い動画を探してみるとこの二つの動画が出てきました。ドイツ在住の川口さんのこの話は、かなりリアリティを感じます。ウクライナ戦争の影響で燃料代が爆上がりし、移民反対の右派政党の台頭し、それを恐れ露骨な言論弾圧をする政府、そして農業ディスり政策といや余りにもパラダイス過ぎます。


 日本とは、別天地としか思えません。もし、日本がこの状態であったら勘弁して欲しいレベルです。ただ、日本も他人事とばかりは思えません。移民がもっと増えるとこうなりかねないし、言論についてもコロナ禍の時は、かなり危うさを感じました。農業もエネルギーも国際情勢で影響を多いに受けます。


 確かにGDPの順位が高いのも大国の条件でしょう。しかし、順位がいくら上であってもそこに住む国民の不安が4位の国よりも大きいのなら4位でも良いかなとか思ったりします。日本は、大いにドイツを他山の石にして変な事にならないで欲しいです。さて、出羽守の皆様、どうでしょうか?息していますかー。