令和6年度 長期乗船実習 9月21日(17日目)

 

【指導教官報告】

操業実習6日目です。今日で生徒の操業ローテーションも一巡となり、一通りの操業実習を経験しました。

揚縄では順調にマグロなどが揚がっています。昨日の揚縄で総漁獲量が2トンを超えています。実習生も全員がマグロに触れて良い経験になっているようです。

やはり、マグロが獲れると船全体に活気が出るような気がします。本科生も疲れや体調不良も特になく、元気に実習に取り組んでいます。

 

【正午情報】

 船位:北緯32度28.5分   西経176度13.7分  針路:漂泊中     速力:漂泊中

 水温:26.6℃      気温:27.7℃     気圧:1019.8 hPa

 天気:晴れ(雲量4)     風向:南東        風速:5.3m/s(風力3)

 

 

【実習状況】

操業実習も今日で6回目となりました。6班体制ですので、ちょうど一巡して全員が実習を経験したことになります。

凪もよく、漁獲もあり、いい実習ができているようです。活気があるというのが良いですね。

 

本科生も漁具整理を行います。浮球の整理と片付けは、本科生の役割です。

この航海は枝縄作製も行ったため、揚縄中の枝縄組立も行っているようです。

 

ホースとエラを上手にしっかり押さえないと水圧が逃げてしまうので、大切な役割です。しっかりと血抜きできてますね。

 

こんな魚見たことありますか。通称マンダイという魚です。

 

こちらはビッグスケールポンフレットという魚です。夜しか掛かってこないんです。

不思議ですよね。

 

揚縄前でしょうか。流行っているという将棋で楽しく過ごしています。

 

天気も漁獲もいいようです。実習生にも活気があるとのこと。このまま頑張ってもらいましょう!