今日は、午前中は雨で昼過ぎから薄日が差して少し暖かくなり、事務所で仕事するには過ごしやすい一日でした。
 
無線LANのルーターを換えた関係で、昨日、接続設定が残っていたゲーム機をネット接続できるようにしました。
 
何台か動作確認している中で、任天堂DSi-LLの動作がおかしいことに気が付きました。
 
SDメモリーカードにダウンロードした動画が再生できない、移したデータが壊れているなど。
ほかのSDメモリーカード交換して比べると、本体には異常がないことからSDメモリーカードで不具合が出たと判断。
 
夜も遅くなっていたので、そこまで確認して昨日は寝ました。
 
今朝、ほかのSDメモリーカードと比較試験して、調子の悪いSDメモリーカードをPCに入れていろいろ確認すると・・・。
 
SDメモリーカードソケットに入れたとたんにフォーマット要求が出る。
2Gのメモリーなのに容量が480Mとか1450Mとか、空き容量が180Mとか入れ直す度に容量表示がおかしい。
 
どうも中のチップが逝っちゃったようです。
子供に聞くと、とりあえず大事なデータは何もないとのことで助かりました。
 
このままでは、子供の大事なゲームデータや写真データが飛んだりすると面倒なので交換となりました。
 
イメージ 1
                ダメになったA・DATA(左)と今回購入のLexar(右)
 
A・DATA(容量2G)は購入して半年くらいで、ほとんど使用していないのに逝っちゃいました・・・。
本日のトホホとなりました。
 
購入するにあたって、今回は価格も下がっている4Gがいいかな・・・、位の気持ちで会社帰りにヨドバシカメラで物色すると意外と高い(2千円前後)のにびっくり。
 
先日、秋葉原のいろいろなお店で見た価格と比べて3倍くらい高い・・・。
(同ランクのカードと比較してです)
 
そんなこと思いながら、ショウケースの端に妙なポップが・・・、通常2580円→特価980円と書いてある・・・。
使ったこともないメーカーだが、聞いたことはあるので大丈夫だろうと購入。
(他でもっと安く売っているかもしれませんが・・・・)
 
帰宅して、早速DSi-LLに装着し動画転送や再生確認をして問題なく動くのでよしとしました。
 
個人的には、SDメモリーカードに全く拘りがなく、購入時に良さそうかな・・と思うものを購入するため、いろんなメーカーのSDメモリーカードがあります。
 
容量やクラス違いで、パナソニック、東芝、A・DATA、キングストン、IO‐DATA、など他にもいろいろ持ってます。
でも、ダメになったのは今回が初めて・・・。
 
ドスパラで別メーカーの同容量、クラスも同じものが780円で売っていましたが、今回はちょっとやめにしました。
(ドスパラさんごめんなさい)
 
HDDと同じで、当たり外れがあるのかもしれません。
 
とりあえず、様子見てダメならまた考えます。
 
明日は、天気良さそうですね。
 
みなさんにいい一日でありますように・・・。