我が家のネット環境は、ADSLを十数年使っています。
 
契約上は50Mの最速で、当初は実測で27M位出ていました。
 
でも、3年に1回くらい完全に回線がダウンすることがあって、その度に復旧を依頼すると回線の速度が低下していきました・・。
 
現在では、実測6M程度です。
なんか、支払っている費用に見合わないと思ってからだいぶ経ってしまいました。
 
そして現在、我が家のPCは最大5台が一気にネット接続する場合があり、2台くらいでユーチューブ等の動画ともう一台ネットゲームをされると・・・他のPCではホームページですら表示が遅くなる。うーん!
 
電話もついでに光回線にすればその分も費用も浮くし・・・ネットも早い・・・。
と嫁さんに了解して貰い、4月末にAU光に申し込をしてました。
 
意外と早く、回線を引くことが出来そうで・・。
 
昨日、家の前の電柱には明らかに我が家に引きかけの配線が、くるくる巻き状態でぶら下がっていました。
嫁さんに聞いたところ、2日ほど前になんか電柱に上って工事していたとのことで、近くまですでに光配線が来ているようです。
 
今日の夕方に工事最終確認の電話があり、明日工事が終われば晴れて光回線でネット三昧が出来そうです。
近所で光回線を使用している様子はなく、戸建てなので、回線はとりあえず占有できそうです。
 
ADSLは解約の連絡をしたところ、「光回線の工事でトラブル場合があるので、今月分の費用はいただきますが、もし光工事で切り替えが出来ない場合は、6月は無料接続で対応します」との回答が来ているので、何かあってもとりあえずネット接続は大丈夫になっています。
 
ちょっと、楽しみな明日です。