【練習記録 6/15】


ビオラ


今日もボウイング気にしながら。

ダウンの中弓辺りから腕をちょっと前に出す、手の平を遠くへ押し出すような感じ。

(言葉と実際はもしかしたら違うかもしれません。

ここで書いていることはあくまでイメージです。)


これをやると、なんだか自分の腕が長くなったような、体が大きくなったように感じます。

不思議。


音階練習。


そして、シベリウスのロンド。

この曲はだいぶ慣れましたが、上手くいかないところはなかなかクリアになりません。


4の指の音程。

勢いよくかっこよく弾きたいところでボウイングが滑らかにいかないときがある。


ああ、本来ならここらで先生に見てもらうべき。

習いに行きたい。。。


とりあえず独学でしばらく行くと決めたので、なんとかしよう。


そうだ、動画を撮るんだった。

全然最近撮ってなかった。

動画を撮って仕上げにしよう。




バイオリン


音階練習。

重音練習。


そしてローデ コンチェルト8番1楽章。


うん、こちらもだいぶ慣れたけど、上手くいかないところはいつも上手くいかない。


弾きこみが足りないのもひしひしと感じている。


ここは思い切って、ローデだけ練習するというのはどうだろうか。

音階練習とかの基礎練習が大事なのは十分わかってる。

でも、それに時間を割いていると、限られた時間の中ではいつまでたっても曲がぼんやりしていて仕上がらない。


そうだ、「曲の中で基礎練」すればいいのだ。

曲のメロディでボウイング練習し、曲の中に出てくる音階で音階練習するのだ。


幸いローデは、音階、分散和音の宝庫。

できる気がする。


次回それでいってみようか。