6月2日
今日はナポリからアルベロベッロへ移動します。

ナポリからアルベロベッロへの直行便は鉄道、バスともにないので、ナポリからイタリア半島アドリア海側のバーリに行き、そこからアルベロベッロというルートになります。

 (1) ナポリからバーリまで

   鉄道だと1回乗換

   所要時間 約4時間 1日 9便

   バスだと 直行便で、

   所要時間 約3時間  1日 15便

  (2) バーリからアルベロベッロまで

  バーリからスド・エスト線に乗ればいけるとありますが、現在線路改修中で、直行便は、1日1本程度しか運行されていません。代行バスが、1時間1本程度運行されています。

 

 (3)  チケットの予約購入  

   日本出発前に行いました。

   ナポリーバーリ間

   利用するバス会社の予約サイトで予約購入しました。運賃は17€でした。

   ・MARINOBUS    

     385便  ナポリ 9 :15発 

         バーリ 12:40着

   バーリーアルベロベッロ間

   翌日午前中にバーリに戻る予定でしたので、往復チケットをTrenitalia(イタリア国鉄)の予約サイトで予約購入しました。運賃は片道4.4€でした。

  

   ・Autobus FSE  10087 

            バーリ     14:10発

    アルベロベッロ   15:25着

 

  ・Autobus FSE  100324   

            アルベロベッロ  08:55発

    バーリ      10:00着

  送られてきたチケット(pdf)を見ると、各出発時間から4時間有効であるとなっていました。満席でバスに乗れなかった場合の対応と思われます。


 移動当日

朝早いせいか?

チケット売り場がクローズしていた。

 ナポリの長距離バスターミナルは、ナポリ駅のすぐ横の駐車場の奥にあります。出発時間ちょっと前にバスがやってくる。自分の乗るバスかどうか、確認し、荷物を預けて乗車する。ナポリ郊外から先は、自動車専用道路を走行した。


バーリ終点付近 右奥に駅舎が見える

 バーリにはほぼ予定時刻に到着した。到着した場所はバーリ中央駅から50m位手前のCapruzziと呼ばれる場所で、同じ道路の駅舎近くにはアルベロベッロ行きバスが出発するバス停(BARI LARGO SORRENTINO)がある。

バーリ中央駅

バーリ中央駅は、最近前面改修したようで、駅舎周辺が綺麗になっていた。中央駅前広場へは地下道を使って、横断することができる。アルベロベッロ行きのバス出発まで小一時間、スーツケースを持っていたので、待合室で時間をつぶしました。

 アルベロベッロ行きバスの出発場所には、バス停のポールは見当たらなかった。Trenitaliaのロゴがついたバスが停まっていて、客を載せている場所がバス停だと推測し、出発時間少し前から待機して、バスがきたら、運転手にチケットを見せて確認して乗車した。バスは、すぐ満席となった。

アルベロベッロ駅

 バーリを出発したバスは、交通量がさほど多くない片側1車線の道路を走行し、1時間ほどでアルベロベッロ駅に到着した。駅前にはカフェが1軒あるだけで何も無い。市内バスのバス停も見えなかった。駅から緩い坂道をてくてく歩いて15分ほどで観光スポットの起点となる広場に到着した。

 そこからとんがり屋根と白い壁のトゥルッリがこの広場から伸びる坂道両側に並んでいます。

 観光客は映えるトゥルッリの写真を撮ったり、トゥルッリを背景に記念写真を撮ったりしていました。

 観光の所要時間は2から3時間程度でぐるりと一回りできます。今回は朝ナポリを出発して夕方アルベロベッロに到着したので、1泊しましたが、バーリからなら午前中に着いて夕方戻ることも可能です。