みなさま、ごきげんよう

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます


今回も引き続き
絶対に聴いて欲しい
私立恵比寿中学の名曲ベスト50
を紹介したいと思います。


(音楽ナタリーから引用)


§ 私立恵比寿中学ベスト50

1位 星の数え方
2位 ハッピーエンドとそれから (作・Saucy Dog)
3位 イヤフォン・ライオット (作・杉山勝彦)
4位 愛のレンタル (作・マカロニえんぴつ)
5位 君のままで
6位 誘惑したいや
7位 ほぼブラジル
8位 宇宙は砂時計 (作・キタニタツヤ)
9位 曇天
10位 ジャンプ (作・石崎ひゅーい)
11位 シンガロン・シンガソン (作・Mrs.GREEN APPLE)
12位 YELL
13位 まっすぐ (作・杉山勝彦)
14位 お願いジーザス (作・フジファブリック)
15位 Family Complex (作・岡崎体育)
16位 Summer Glitter
17位 へロー
18位 ナガレボシ
19位 蛍の光(Demo) (作・クリープハイプ)
20位 仮契約のシンデレラ (作・杉山勝彦)
21位 紅の詩
22位 Anytime, Anywhere
23位 青い青い星の名前
24位 HOT UP!!
25位 23回目のサマーナイト
26位 新未来センセーション
27位 涙は似合わない
28位 
29位 日進月歩
30位 なないろ (作・レキシ)
31位 フユコイ
32位 トレンディガール (作・川谷絵音)
33位 I'll be here (作・iri)
34位 結ばれた想い
35位 スーパーヒーロー
36位 ハイタテキ!
37位 禁断のカルマ (作・杉山勝彦)
38位 靴紐とファンファーレ
39位 春の嵐
40位 ラブリースマイリーベイビー
41位 アンコールの恋 (作・宅見将典)
42位 トーキョーズ・ウェイ!
43位 青春ゾンビィィズ
44位 手をつなごう (作・宅見将典)
45位 Hello another world
46位 春休みモラトリアム中学生
47位 EBINOMICS
48位 ナチュメロらんでぶー
49位 あなたのダンスで騒がしい (作・川谷絵音)
50位 サドンデス (作・岡崎体育)

番外 ebiture (作・ヒャダイン)
番外 自由へ道連れ(カバー) (作・椎名林檎)
番外 若者のすべて(カバー) (作・フジファブリック)


§ 楽曲解説

ここからは、8~15位の各曲を解説いたします。

8位 宇宙は砂時計

楽曲提供は、2023年の紅白歌合戦にも出場した、いま最も注目されている大人気シンガーソングライターキタニタツヤさんです。

美しく幻想的なメロディが印象的な王道バラードです。

高い歌唱力を要求される本格的なバラードで、普通のアイドルは絶対に歌わないタイプの楽曲だと思います。

また、メロディの美しさという点ではエビ中の楽曲の中でもトップクラスの名曲です。

作詞作曲は、大人気シンガーソングライターキタニタツヤさんです。


9位 曇天

大人の女性の心情を描き、エビ中新境地となった楽曲です。

UKロックを彷彿とさせる、シックで大人びた雰囲気のメロディが印象的です。

非常に高い歌唱力と表現力を要求される難曲で、普通のアイドルは絶対に手を出さないタイプの曲です。

こういった楽曲も歌えるのが、エビ中の強みだと思います。

作詞作曲は、人気シンガーソングライターの吉澤嘉代子さんです。


10位 ジャンプ

大人気シンガーソングライターで、メディア出演も多い石崎ひゅーいさんが手掛けた楽曲です。

石崎ひゅーいさんらしいロックナンバーで、歌うには高い歌唱力が必要です。

アイドルが絶対に歌わないタイプの曲ですが、このような曲でも全く違和感なく歌えてしまうのが、エビ中の凄い所だと思います。

また、作詞作曲の石崎ひゅーいさんとコラボしたFIRST TAKEの動画が、「歌が上手すぎる」と大反響を呼びました。

作詞作曲は、大人気シンガーソングライター石崎ひゅーいさんです。


11位 シンガロン・シンガソン

超アップテンポなメロディ早口で詰め込まれた歌詞が特徴の楽曲です。

楽曲提供はレコード大賞受賞大人気ロックバンドMrs.GREEN APPLE」の大森元貴さんで、ミセスらしい独特のメロディがクセになります。

作詞作曲は、大人気ロックバンドMrs.GREEN APPLE大森元貴さんです。


12位 YELL

アップテンポな応援ソングで、前向きな歌詞と疾走感溢れるメロディが特徴です。

特にサビでのロングトーンは圧巻ですし、激しいダンスも印象的です。

エビ中の凄さがよく分かる、エビ中を象徴する名曲です。

作詞作曲はIMAKISASAさんです。


13位 まっすぐ

美しいメロディが印象的な、エビ中を代表するバラードの名曲です。

非常に高いレベルのロングトーンの技術を要求されるため、かなりの歌唱力が必要な楽曲です。

また、純粋にメロディそのものが素晴らしく、聴いていて心地よい名曲です。

作詞作曲は、乃木坂46への楽曲提供でも有名な杉山勝彦さんです。


14位 お願いジーザス

カリスマ的な人気を誇るロックバンドフジファブリック」の加藤慎一さんが手掛けた楽曲です。

フジファブリックらしいロックバラードで、切ない雰囲気が印象的です。

そもそも、あのフジファブリックがアイドルに楽曲提供すること自体が驚きですが、それこそが私立恵比寿中学アーティストとしての実力を物語っています。

作詞作曲は、大人気ロックバンドフジファブリック加藤慎一さんです。


15位 Family Complex

曲調が次々と変化するトリッキーな構成が特徴の楽曲です。

後半の熱い歌詞曲の盛り上がりはライブにピッタリで、エビ中の楽曲の中でも「泣ける名曲」として知られています。

また、歌詞に全メンバーの名前が隠れているのも特徴で、楽曲提供者の岡崎体育さんのエビ中への愛が感じられます。

作詞作曲は、個性派シンガーソングライターとして人気の岡崎体育さんです。




最後まで読んで戴き、ありがとうございました。

楽しんで戴けていたら嬉しいです。 


In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!


xxx