こんにちは!

 

あやちゃん先生こと高崎文子です。

 

最近、不登校児のお母さんとのつながりも増えているのですが

そんな中で聞こえてくることの一つに

「子供が学校へ行っている間は持てていた、自分だけの時間がなくなった」ストレス

 

勿論

子供が邪魔とか

そんな風に思って言っている訳ではなくて

専業主婦の人だと

四六時中子供と一緒にいて

自分の自由な時間がない

とか

お仕事している人だと

一人でお留守番の間にどう過ごしているか気になったり

早く帰らなきゃって思って

あわただしく過ごしてしまって

自分の心の余裕がなくなっていくんですって

 

学校とのやり取りがストレスだったり

地域やママ友の目が気になったりして

それを一人で抱えてしまうことで

自分自身のことを大事にできる時間が減ってしまう

 

私も経験があるから

わかるわかる

 

そんな時

安心して子供が過ごせる

学校以外の場所があるといいですよね?

 

岐阜サドベリースクールちゃおうは

お子さんが活き活き過ごせる場所であると共に

親さんが心に余裕を持てるようにサポートする場でもあるのです(*^^*)

 

ビジター利用の制度もあるので

ホームスクール形式で自分の手で子供を育てる!!という方も

たまにはお子様をちゃおうへ通わせて

自分の時間を作って

自分の心の充電してくださいね

 

理想論とかじゃなくって

自分が実感したこと

身の回りの人が直面した問題に寄り添ってきたこと

そんな私の経験が

皆さんのお役に立てると良いなニコニコ

 

ということで

2月には「親の心の解放お茶会」開催しますし

何時でも相談があったら声をかけてくださいね

(あやちゃん先生直通相談窓口は★こちら★

 

不登校・仕事と子育ての両立・いじめ・転校

学習障害&グレーゾーン・学校に馴染めない・学校教育への疑問

親さん自身がストレスでうつになりそうetc.

私も親として、そして自分自身も経験したことだから

その苦しさがわかる

だから、一人で抱えて欲しくないんです

 

下記の私自身のブログに書いたのですが

ちゃおうは

家族のような時間を過ごすことで

他にはない学びあいも生まれています

子供を大切にすると共に

子供を育てる親が楽になっていくこともまた必要だと思っています

 

安心して遊びに来てくださいね♪