こんにちは、岐阜サドベリースクールちゃおう、福ちゃん校長です爆笑
 
今回は、瑞穂市の『キッズスクエア』さんで遊書教室をやらせていただきました(*^^*)
 


ちょうど1年前ぐらいにも、やらせていただきました。
 
1年前の遊書を覚えていてくれて、


「ふくちゃ~ん」とまた参加してくれた子もいて、


なんだか嬉しかったですキラキラキラキラ
 

 


今回は20人ぐらいで、思いっきり書きまくりましたウインク
 
※遊書教室とは
http://ameblo.jp/gifusudbury/entry-12285081623.html
 
 
 
 
 
遊書は、何でも書いて大丈夫
 
普段だったら怒られるような言葉や、
 
嫌がられることでも、大丈夫
 
中には、こんな子もいました。
 
 
 
 
 
小5の女の子が書いた言葉が、
 
『死』
 
 
 
その字を見たお母さんは、
 
(えっ!?
 
 そんな言葉書かないで!?)
 
という、「雰囲気」

 

言葉には出していませんよ。

 

だけど、しっかり女の子に伝わっていました。

 


 
 
 
女の子は、敏感に感じ取って、
 
(はいはい、もう書きませんよ)
 
と、ふてくされた「雰囲気」
 
 
 
 
 
福「そうそう、そんな感じでいいよ~」
 
 「いいね~(*^^*)」
 
 「福ちゃんも、死って何回も書いたよ」
 
 「どんどん書いていいよ」

 

 「何回書いてもいいよ~」
 

 
 
と、言うと、
 
女の子は一瞬
 
  えっ!??
 
  いいの!??
  
という感じ。
 

 


 
 
お母さんも、
 
  えっ!?!?
 
という感じ。
 
 
 
 


福「この調子で書けばいいからね~」
 
 「どんどん書いていいよ~」
 
 

 


 
そうすると、
 
その子が次に書いた字が、

 

 


 
『殺』
 
 
 
 
 
福「いいね、いいね~」
 
 「その調子、その調子」
 
 「なんでも、書いていいからね~」
 
 
 
 


お母さんはびっくりした様子( ゚Д゚)
 

 

 

 

 


そら、
 
そうだよね~
 
普段だったら、
 
「そんなこと書いちゃいけないよ!」
 
「ダメでしょ!」

 
って言うところだもんね。
 
 
 
 
 
だけど、遊書教室では、
 
そういうことも、書いていいんです。

 

むしろ、どんどん書いていい。
 

 
 
 


普段言えないけど、
 
本当は「ある」想い。
 

 


普段感じているけど、
 
言っちゃいけない、出しちゃいけないと思っていること
 

 


それを出していい。
 
書いていい。
 
 
 

 


一つ書くと、
 
その下にある想いや、
 
それに繋がる想い出てくる出てくる
 
それも書いていい。
 
 


 

 

 

 


書くことは、
 
出すこと。

 

 

 

 

 

 

 

 


本当の想いに気づいて、
 
それを出す。出す。
 

 


出すことで、
 
自分の心と現実を結ぶパイプクリーンになっていく。

 

少しずつ、詰まりが取れていく

 

詰まっている人が、多いのよ~

 

すごく多いチーン

 

 


 
出すことで、心のパイプがすっきりしてくるとね、

 

普段の生活に戻っても、
 
本当の自分に気づいて、
 
それが出やすくなる。

 

出しやすくなる。

 

直感を感じやすくなる。
 

 
 
自分らしくなるってこと(・∀・)
 
本当は想ってることを、言える。
 
本当は想ってることを、行動しちゃう。
 
自分らしい輝きが、想いが出てくる

 

自分らしさが出てくる✨
 

想ってること、願ってることの実現が、

 

なんか知らんけどめっちゃ早くなっちゃうのよウインク音譜


 
 

 


 
 

そんな遊書教室、

 

興味あるな~

 

やってみたいな~

 

おもしろそうだな~

 

って思ったら、

 

できちゃいますよラブラブ

 

 

 

今、チャレンジ100講演と言って、

 

100ヶ所で講演や講座をやっちゃおう!

 

っていうチャレンジをしています音譜

 

※100チャレとは 詳しくはこちら↓
http://ameblo.jp/gifusudbury/entry-12258694358.html

 

 

 

100チャレは、

 

「やってみたいな~」

 

って呟いたら、

 

福ちゃん校長が、

 

「じゃ、やっちゃおっかキラキラニヤニヤキラキラ

 

と言って、

 

あとは日程を決めていっちゃいます(笑)

 

 

 

お値段お気持ちだし、

 

1人でも大丈夫だし、

 

やっちゃえるんですよね~ニヒヒ

 

 

 

気になった方は、

 

そのノリで、

 

気軽にこちらからどうぞ↓↓↓

 

申込フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S47549084

 

 

 

 

 

ありがたいことに、100チャレ、
 
だいたい、40回ぐらい終わりました音譜音譜音譜


100チャレの申込、まだまだ絶賛受付中ですラブラブ
 


 

AD