鯖という字は | ケアマネ受験指導士ヒデっちの「・・・」

ケアマネ受験指導士ヒデっちの「・・・」

ちょっと長いけど
時々クスッと笑えて
やがて為になる・・・

そんなブログを
私は書きたい

ヒデっちです


・・・


空気が乾燥してますね


毎年この時期は気管支がやられて大変


・・・


・・・


加湿器欲しいな(持ってないのかよ)


・・・


・・・


ヒデっちの趣味のひとつに


【本屋でタイトルだけを見て本を買う】


というものがあって・・・




以前にも紹介したことがありますが


川添愛先生の「言語学バーリ・トゥード」



表現を生業にする方

言葉遊びが大好きな方

プロレスファンの方(僕はよくわからん)

クスッと笑える本を探している方


オススメですよ?((・・*)



僕は別に川添先生の弟子でもなければ


出版社の営業でもないので


この本の面白さをゴリゴリに推すつもりはないです


そもそも僕は


推(押)されると体が条件反射的に引いてしまう


陰キャ体質満載な男ですからね


自分もそういったことはしませんw


モットーは


【まず自分が楽しむ】


楽しんでいる僕の姿を見て


「よくわかんないけど面白そう」


って思って貰えたら


僕の役割は終わり


そんなスタンスでお話しますw


・・・


この本の中に


「ニセ英語の世界」


というタイトルがあって・・・


日本人が大好きな


いい加減な和製英語や


部分的に英単語をまぶした面白い表現など


川添先生の軽妙でありながら専門的知識をふんだんに盛り込んだ


早い話


面白い論評?考察?的項目があって

(言語学の面白さを伝えたいのに、ヒデっちには語彙力がかけているという致命傷)


ニセ英語というと


ヒデっちのような野球ファンなら

()


必ず思い浮かべる人がいるのではないか


そう


ミスターです


鈴井貴之さん・・・ではない

(わかる人はお友達になりたいw)


長嶋茂雄さんです


あの

「メークドラマ」

「メークミラクル」

「ヘイ!カール!」


の長嶋さんです


他にもルー大柴さんの


「藪からスティック(棒)」や


「虫のインフォメーション(知らせ)」


など


単語の一部だけを英語にすることで


馴染みの言葉や慣用句などが


途端に面白くなってしまう


なんてものが紹介されているのだが


先に紹介した長嶋さんの名言(迷言?)の中で


僕が一番好きなのは


その中のどれでもない


・・・


・・・


・・・


・・・


「鯖(さば)という字は魚へんにブルー」


・・・


・・・


これは秀逸でしょ?w


もっとも


本当に長嶋さんが仰ったのかどうかは


よく知らないんですけどね((・・*)


・・・


・・・


では


まだまだこの本を読み込みたいので


このへんで( *・ω・)ノ


https://lit.link/hidetch