吉田りえオフィシャルブログ

吉田りえオフィシャルブログ

政治家 吉田りえの情報ブログです。
無所属てす!


テーマ:

『国家百年の計は教育にあり』といいますが、教育はまさに地域づくりの根幹です。

私は、『岐阜市五十年の計』をマニフェストとして掲げていますが、政策のなかで、教育政策は、もっとも大切な上位の政策だと位置づけています。それは、私自身が3人の子どもを育ててきた経験から、また、シングルマザーとして子どもと共に歩んできた経験から強く思うことです。

 

私の教育政策に関する基本的な考えは、教育格差の是正と、挑戦をすることができる教育環境づくりです。

 

教育格差の是正は、貧困にある子ども達に教育機会を提供し、岐阜市の次世代を担う人財に育てていかなければなりません。貧困の連鎖を断ち切ることは、教育こそが成すことができる魔法の力です。学習支援・居場所づくり等の体制を、NPOと連携して充実していく必要があります。

 

挑戦することができる教育環境づくりは、学びたい子ども達のために教育機会を提供し、岐阜市の次世代を担う人財に育てていかなければなりません。私の岐阜市再生戦略は、観光振興による岐阜市のグローバル化です。世界市場の競争に勝ち抜く為の教育環境をつくっていかなければなりません。世界で闘うことができる人財こそが、岐阜市を「稼ぐ自治体」へと導く人財となります。

 

子ども達は、親を選べないように、自らが生まれ育つ自治体を選ぶことができません。

自治体間で教育格差があるのは、やはりおかしいのです。岐阜市が日本一教育が充実している市になるように、そして、教育環境の充実によって、岐阜市で住み暮らす子ども達が、もてる力を発揮し豊かな人生を歩みだすことができるように、教育行政は、責任をもって、人への投資が優位であることを、政策決定過程の中で、反映していかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

吉田りえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。