新たな地域の基幹産業の育成 | 公共政策コンサルタント りえ Official Blog

公共政策コンサルタント りえ Official Blog

市民セクター、パブリックセクター、ビジネスセクターを自由自在にとびまわっています。


テーマ:

いまだ、アパレルを主軸とした産業構造からの転換ができない岐阜市にとって、「新たな地域の基幹産業」の育成は、一期目に果たさなければならない土台となる事業です。

 

新たな地域の基幹産業は、岐阜市の強みを活かした域外所得を獲得できるものでなければなりません。

 

岐阜市の強みとは何か? 世界に誇る観光資源です。鵜飼、織田信長、金華山、岐阜城、歴史のある神社仏閣等に付加価値つけ、観光産業育成への選択と集中を徹底して行います。

 

岐阜はなんといっても、歴史があります。文化があります。それが、資源です。

浅草や京都と並ぶ、観光資源があります。プラスアルファで、自然の恵という資源があります。

 

世界から観光客と投資を呼び込み、国際観光都市・岐阜市にむけた土台づくり、これが岐阜市のジャンピングスタートとなります。

これからの自治体経営は、行政の枠組みだけの資金フローのみでは、成長はできません。岐阜市が成長する都市として、羽ばたくためには、海外からの投資の呼び込みが必要です。国際社会の民間及び非営利セクターからの、投資の呼び込みが必要です。

 

国際社会での経験と人脈を、今こそ活かすとき! 気合いが入ります。ただ、常に留意しなければならないことは、国際観光都市のキックオフと共に、必要なことは、市政の財政健全化です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス