吉田りえオフィシャルブログ

吉田りえオフィシャルブログ

政治家 吉田りえの情報ブログです。
無所属てす!


テーマ:

平成30年はどんな年となるでしょう。

 

国際社会では、いつ戦争が勃発しても不思議ではない覇権構造となっている今、世界中で、市民一人ひとりの力ほど、かけがえのないものはありません。私は、女性の力、女性のエンパワーが要ではないかと思います。

 

13年間、国際NGOや国際社会での現場でプロジェクトを展開してきた経験から、社会の仕組みをつくる時の男性の手法と女性の手法が、やはり脳の構造が異なるので、違うなあ感じてきました。途上国支援の現場は、女性と男性の比率がほぼ同数か、支援現場によっては、女性の方が多いこともよくあります。問題が発生して、課題解決をしなくてはならない時(NGO活動ではよくあることです) 柔軟性をもって、いくつかのオプション(選択肢)から、ベストオプション或いは、ベターオプションを選択し取り組んでいく。そして、人、モノ、情報、資金等を巻き込んでいく。こんなスタイルが、女性スタッフは得意でした。停滞した組織では、女性ならではの決め細やかな巻き込み型の意思決定が、潜在的な変革への扉ではないかと感じたことも多くありました。

 

 

日本の家庭では、地域ではどうでしょう。

日本では、女性は、まだ、公の場で声に出して自らの思うことを思うままに発言すると、男性よりも、様々な評価に直面します。

私もそうでした。子育てする中で、介護をする中で、仕事をする中で、男性と同じ行動をしても、男性とは異なる評価を頂きながら生きてきました。

 

女性の社会進出にむけたグラスシーリングは、私達の世代よりは、もちろん今の20代、30代、40代の女性は、少しは天井が高くなっているかもしれませんが、でも、まだまだ硬いガラスでできています。

 

女性が 「私らしく生きる」について、考えてみることを応援し、社会の仕組みづくりに反映していく。女性政策は、子育て支援の政策だったり、教育支援の政策だったり、医療・介護支援の政策だったり、地域活動支援の政策だったり、生涯学習支援の政策だったり、女性が働くことを応援する政策だったり等といろいろな政策と繋がっています。そんな活動も、今年は、進めていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

吉田りえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。