吉田りえオフィシャルブログ

吉田りえオフィシャルブログ

民進党岐阜県衆議院第1区総支部長 吉田りえの情報ブログです。


テーマ:

私が政治活動の中で、一番大切にしていること。

それは、地域の暮らしと共に生きる、ということです。私の基本政策に「くらしが一番!」というものがありますが、暮らしの中のみなさんの声を聴き、それを政策に反映していくことが重要だと思っています。

 

そうした背景から、私は朝から晩まで、会議等への出席をするときをの除いて、地元での時間は、全て地域をまわらせて頂いています。「地域まわりってなあに?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。よく民進党っぽくないといわれます。 そうしたお言葉をいただくと、「???」の吉田りえですが、政党に関係なく、政治家は、地域によりそい、地域の声を聴かせて頂く姿勢、そして地域の暮らしを身を持って知ることが大切だと思います。

 

さて、昨日は一日中ずっと着物をきておりました。地域でいつもお世話になっている方に着物をきせて頂き(すごくしっかり着せて頂けるので、一日着ていても着くずれしないのです。すごいです)、午前は華陽校区の児童と高齢者のふれあいの行事で、筝をひかせて頂きました。語りの火風水さんとのコラボです。ごじょろうきつねや子育て幽霊の語りにあわせて筝で音入れをしていきます。児童のみなさんとお話もたくさんできて、とても貴い機会でした。

 

午後は、ペットボトルのキャップを集めて頂いているボランティアのみなさんといっしょに地域活動、そして、夕方からは、「吉田りえ長良川鵜飼観覧ツアー」でした。今年は今回が2回めの鵜飼観覧ツアーとなります。鵜飼舟の上で人生初の演奏!筝を奏でさせて頂きました。光栄でした。

 

岐阜の宝でもある地域の絆。こうした地域の絆を大切に、そして地域のみなさんの暮らしと命をお守りする政治とは・・・。日本のかたちとは。。。その課題に直面しています。 

 

いま、民進党の代表選挙を9月1日に控え論戦が繰り広げられています。岐阜で暮らす私にとって、真摯に突き詰めていきたいとテーマにひとつは、やはり「地域・地方」によりそう政治をつくりだす具体的な政策です。

 

外交安保政策は論じやすいのですが、地域を基調とした内政の政策について、尊厳ある生活保障について、政策を総動員していかに地域で担保していくか。とても大切なテーマだと考えます。党マニフェスト策定のプロセスや党運営に、地域の声を入れ込んで頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉田りえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。