吉田りえオフィシャルブログ

吉田りえオフィシャルブログ

民進党岐阜県衆議院第1区総支部長 吉田りえの情報ブログです。


テーマ:
昨日は、新盆見舞いにお伺いしながら、私自身もご先祖さまのお参りができて安堵しました。

終戦の日でもあり、戦没者の皆様へ追悼の深い祈りをさせて頂きました。また、在日大韓民国岐阜地方本部の光復節式典にも出席致しました。

戦後72年。確実に国際関係はパラダイムシフトの時代に入っており、世界の平和と安定ためのガバナンスに関する新しい哲学が必要なのではないかと思いを馳せます。

私は、ハンナ・アーレントの検証をいまのこの時、もういちど深く振り返る必要があると思います。

「悪の凡庸さ」

世界最大の悪は、ごく平凡な人間が行う悪であった、そう、「上から言われたことをしただけ」。

ハンナ・アーレントは、ユダヤ人大虐殺の首謀者「上から言われたことをしただけ」のアイヒマンの研究から、考えることを放棄することで誰でもアイヒマンになりうることを教えてくれています。

いま、国際社会、そして日本においても、平凡な人間が行う世界最大の悪へのシードが散見されます。

どうなっていくんだろう。。。と、考えることを放棄せず、不安を抱く人々は、まだ大勢います。


同じユダヤ人大虐殺の時代を強制収容所で生き抜いたヴィクトール・フランクル。『夜と霧』は、私も何回も読みましたが、一筋の希望となります。


国家と民の関係、その過去を歴史をいまいちど自らのもとへと引き寄せる日となった、終戦の日でした。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉田りえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。