吉田りえオフィシャルブログ

吉田りえオフィシャルブログ

民進党岐阜県衆議院第1区総支部長 吉田りえの情報ブログです。


テーマ:

「地域によりそう政治」をかたちにする吉田りえ。

毎日、地域を歩いて住民のみなさんから、たくさんのことを教えてもらっています。

 

岐阜市も広いので、校区ごとにオリジナリティがあり、住民のみなさんの雰囲気も異なります。多様なのです。

 

 

「私の隣近所は、年配の人ばかりで。」

「空き家ばっかりだよ。」という声ばかり頂くところもあれば、人口が増えている校区もあります。今日は、鶉・三里学区を歩きましたが、これらの学校区は新しく若い地区で、小学校の児童の数なども増えています。

 

7年ほど前の少し古いデータですが、先日、厚見校区の方が教えてくださった数値があります。加納・加納西・厚見・華陽・長森南の人口の4人に1人以上の方が65歳以上の高齢者で、三郷・鶉・市橋・日置江・柳津は、高齢化率は20%を下回っていると・・・。 調べてデータとしてお持ちでしたので、拝見しながらお話を聴かせて頂きました。岐阜市南部に焦点をあてたもののように思います。

 

人口減少と高齢化は、上記に言及された校区だけではなく、例えば、先日、金華や徹明、明徳校区でミニ集会をした際にも、一人暮らしの家が増えていて、頼りになる近所、地域の重要性について、絆の強化を求めるご意見も多く頂きました。一人暮らしの高齢者の方で、買い物過疎化の方もいらっしゃいます。

 

日本の大部分が地域・地方であり、地域・地方が主役となる21世紀の日本のかたちを模索していかなければならないことは、これまでの、道州制の議論や地域主権の議論からも、光を当てなければならない政策です。

 

多様な特徴をもつ校区で暮らす多様な人生を生きている地域住民のみなさんの幸せの為に、政治はしっかりと声を聴き、全ての地域住民が心豊かな暮らしができるよう守っていかなければなりません。

 

地域によりそう政治をかたちに!

一歩一歩前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉田りえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。