吉田りえオフィシャルブログ

吉田りえオフィシャルブログ

民進党岐阜県衆議院第1区総支部長 吉田りえの情報ブログです。


テーマ:

7月28日、岐阜グランドホテルにて、岐阜の心と心をつなぐ会(代表 吉田りえ)主催にて、食料の安全保障をテーマとしたまちづくり学習会を開催しました。

 

今井まさと衆議院議員による丁寧な国政報告の後、JA全農OBの方をゲストスピーカーにお迎えしての問題提起、そして、今井まさと衆議院議員と私、吉田りえを交えたトークセッションにおいて、食料の安全保障について、考えを深めました。

 

200人以上の方々にご参加頂き、会場のエネルギーもいっぱいの中、率直な質問も頂き、感謝のひと時でした。有難うございました。

 

食料の安全保障を論ずるには、時間も短く十分ではありませんでしたが、しかしながら、最初の一歩ならぬ問題把握と現状打開にむけた政策に関する問題提起という観点からいえば、市民のみなさんと共に考えていく道筋ができたという意味で、とても有意義な学習会であったと思います。

 

食料、エネルギーを海外から大量に輸入しなければならない日本の現状は、非常災害や事変等の世界的事件の際の食料危機への耐性が最も低い国のひとつであると言わざるを得ません。

 

日本の食料自給率は先進国の中で最低レベルであり、日本の農業生産者の高齢化と後継者不足の深刻な状況、農業政策の不作、これは、即ち、中長期展望にたった農業及び生産者の育成基本路線の欠如が際立ち、また、食品ロスが非常に多いこと等、農の食の改革は真っ只中です。しかし改革のスピードが遅い。なぜ、これほどまでに遅いか・・・。

 

食料の自給率向上のための予算は、防衛予算同様に国家の存立に関わる不可欠なコストです。国民的合意を得る議論を経て、国家戦略として整理することが必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉田りえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。