Bikeが気持ちいい季節になってきました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


突然…ですけども_(^^;)ゞ。


約2か月後の6/4(日)に、長野県諏訪湖近くの日本の👑名道「VENUS LINE」へ行くツーリング企画を立てたいと…思っています(^-^ゞ



日本を代表する天空名道の1つ…標高1500~2000m級の「VENUS LINE」。

諏訪湖の北側に広がる…霧ヶ峰高原から美ヶ原高原の45kmを南北につなぐ絶景の高原道路。


最高標高2000m、晴れれば展望もよく、八ヶ岳や南アルプス、富士山もが望める…天空の世界。

草原に敷かれた…まさに「女神の道」。


そんなVENUS LINEは、意外と行くのに適した旬な時期が限られるんですよね_(^^;)ゞ💧

毎年11月~4月下旬までは冬期通行止め。

通行止め解除直後のGWは、日陰に残雪もまだ残り…一面枯れた草原状態で、Good conditionとは言いがたい景色。

5月中旬でもまだ早い。

👇️こんな感じに、天空の草原が新緑に🌱芽吹くのが、早ければ5月末~遅ければ6月中旬。


本当は、6月中旬ごろが、🌱新緑を愛でるには一番良い時期なんですけど、

なんせ、平年だと…6/7頃にVENUS LINEエリアは、梅雨入りしてしまうので、6月中旬ごろは天候のギャンブル性が高くなってしまう。


ということで…

「新緑🌱」と「梅雨入り」を両にらみし、みんなが動きやすい日曜日となると…

6/4(日)しかない ってことになるんですよね。

新緑🌱の絨毯が広がる時期には、その年によって多少時期の前後があり、5月末に新緑の芽吹きを迎えることもあれば、6月上旬なのにまだ枯れ草模様…ということもあったので、

なかなか時期の選定はむずかしいんですけど…新緑🌱を狙うなら、今年は6/4が考えられる限りのBESTだと思う。


というわけで、直前の⛅天気予報次第ではありますが、6/4(日)にVENUS LINE に走りに行きたいと思っています。

僕が把握している限り、VENUS LINEの旬は2度あると思う。新緑🌱を狙う…先ほどの6月上旬と、天然エアコンの涼しさと突き抜ける青空を狙う真夏8/1前後の2箇所です。

いずれもVENUS LINEに走りに行くと思いますが、まずは、新緑🌱を狙った6月上旬のツーリング企画から立てて行きたいと思う。

ただいま、仲間募集中です(^-^ゞ🎶

Blog企画のツーリングは、このBlogを読んでくださっている方への感謝の気持ちを込め、そのとき最も旬なツーリング先へ皆様をご案内し、Ryutaroが皆様をおもてなしする…という趣旨のもの。

皆様がGuestで、僕は皆様の執事(笑)(^-^ゞ!

このBlogを目にされた方なら、どなたでも超WELCOME(^o^)/~~💕

常にオープンなものにしていきたいと願っています。僕も新しい出会いを求めていますし、毎度のことですが、「初めましてm(_ _)m(^-^)/!」の方…熱烈大歓迎です。


まだ先の話なので詳細はこれからですが、もし、気が向く方がいらっしゃりましたら、ぜひ(^^)人(^^)一緒に走りませんか?

先ほど…決めたんですけど、何かよっぽどのことがない限り、6/4(日)にVENUS LINEを走ろうと思っていることを皆様にご報告したいと思います。

取り急ぎ…ご報告まで( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆