明日は、林道ツーリング。

だけど、SL230のFタイヤは…皆に「フロントそろそろタイヤ交換だね」といわれている状況。

ということで…人生初 セルフ タイヤ交換。

リアはまだ使えそうなんですけど…
まぁ…でも、前後交換しておこうと思います。
6年前のタイヤ…と古いですしね。
Bikeのタイヤ交換は、いつか…セルフ化しておきたかった作業メニューなので、
これを機会に、初セルフ交換にチャレンジしてみたいと思います。
TMAX530やXJR1300のタイヤ交換は、相当~難易度が高そうなので、まずはCYGNUSかSL230からチャレンジしてみようと思っていたところでした。
Bikeのセルフタイヤ交換ができるようになると、ヤフオク!に業者が流す…超格安タイヤを買いやすくなる。

ヤフオク!などで、バイク用品量販店よりはるかに格安でタイヤ売ってますけど、タイヤは格安で買えても、問題は、それをどう自分の愛車に装着するか(  -_・)?ですよね。

持ち込みタイヤ交換を受け付けてくれるところに持ち込むか?セルフ交換するか?なわけですけど、

持ち込みタイヤ交換は、当然…割増料金になる。持ち込み交換工賃が、前後で1万円近くなることもざら。

それに繁忙期は、当然ながら、自店でタイヤ購入したお客さんの作業が優先されて、持ち込みタイヤ交換を一時的に受付停止になることもある。

今後の長いBikeLifeを考えると、セルフタイヤ交換できるようになっておくに越したことはないので、今回初チャレンジとなった次第。

でっでも、やってみると…やっヤバい!

硬化した古いタイヤ…ヤバい(-。-;)!!
めっちゃ汗が噴き出してきます。

本当に古いタイヤ…ヤバい(;゚∇゚)💧

タイヤレバーが、ひん曲がってしまったよ(爆)!
これは(;゚∇゚)ヤバいってことで、奥の手で、簡易タイヤチェンジャーを引っ張り出してきたんですけど…
これはこれで、硬いタイヤでこれを使うの…難しいっすね。このヘッドをタイヤビートの内側に、タイヤレバーを使って潜らせないといけないんですけど、古い硬いタイヤはそれすら厳しい。
簡易タイヤチェンジャーを使うのは諦めました。

素直に、タイヤレバーでやっていこう。
その方が早そうだ。
ここからも結構~大変😞💦
ようやく…っすヨ。古いタイヤとはお友達になれそうにないっすm(_ _;m)三(m;_ _)m💦
SL230のリアタイヤは、SEROWと同様にチューブレスなんですけど、本当にたいへんやった(爆)m(_ _;m)三(m;_ _)m!
さて、超格安でヤフオク!落札した…新品タイヤを装着します。
古い硬いタイヤを外すのに本当に苦労したので、もうね…装着に対しても戦々恐々です。
あれ(?_?)…あっさり装着出来てしまった。
製造から日が浅い新品タイヤは、ゴム柔らかく、コチコチの古いタイヤとは、ぜんぜん違いますね_(^^;)ゞ💧
うちはエアコンプレッサー無いので、足踏みで空気充填。エアコンプレッサーだとビートがリムに張りつく「ポン💥!」っていう音がなりますけど、足踏みポンプで空気充填だと…そういう音しないんですね。知らなかったです。
さて、タイヤ交換終わったリアのチューブレスタイヤを車体に戻します。
やっぱり、山のしっかりあるタイヤって良いっすね😃✌️🎶
次はフロント。
こっちはチューブタイヤなんですよね。
2018年19週製造。5年前のタイヤですね。
チューブ入りタイヤなので、タイヤでチューブを傷付けないように、なるべくタイヤレバーを使わずに作業していきたいと思います。
なんか…魚の内臓を取り出している気分だけど…
チューブを取り出しました。
フロントはタイヤ外し…やりやすかったです。
チューブを戻して、新タイヤ装着も完了。
空気を充填。ここでトラブル発生。
空気漏れの音が微かに聞こえる…ヘ(゜ο°;)ノっ!

慌てて、チューブを取り出して点検すると…
あちゃ…小さな穴があいてしまってる(>_<)💦
これはタイヤレバー…っすね。

さっき、先輩から電話もらって…

「フロントのチューブタイヤは、タイヤレバーでチューブを傷付けないようにな!」

っと、教えてもらったばかりなのに…\(_ _)!

うーん!慎重にやったつもりだったんだけどなぁ…あかんかった!

予備のタイヤチューブ出動です。
一応、膨らませてみて…よれや捻れなどを除去。
もう…タイヤレバー使いません。怖くて使えない。手でもハメていけそうなので、ビートクリームと自分の体重に頼って、手でやっていきます。
意外と…あっさり装着完了。
空気充填。
慎重に…空気漏れがないか?ビートがしっかり上がってきているか…点検。大丈夫そうっすね。
フロントを車体に戻します。
そしてチェーンの張り調整。
うーん、バリ山🗻は安心感たっぷり😃✌️🎶
リアもバリ山🗻。当たり前か(笑)_(^^;)ゞ!
明日は、「金魚」…という林道に先輩と偵察に行ってくる予定。マシンは準備完了。
タイヤメンテナンスできるようになれば、林道走行的にもサバイバルしやすくなる。
アラスカにも行きやすくなる( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ご心配おかけしました_(^^;)ゞ💧

なんとか…SL230のタイヤ交換完了しました。

ODOMETER 45,893km
廃タイヤは、2りん館で処分依頼しようと思う。