明日は、OFF車の林道ツーリング。


もちろんSL230で行きます。



だけど、このSL230のタイヤ…もう溝があまり無いんですよね。


リアはまだ使えそうだけどフロントがヤバい。


リアもそれなりに減っているので、この際、前後交換しておこうと思う。


ということで、まずは難易度の高そうなリアから行こうと思います。



サイドはバリ山🗻なんですけどね(笑)_(^^;)ゞ



リアはまだ使えそうだけど、それでも、センター部分がだいぶ減っています。



触ってみると…コチコチ。


ずいぶん硬いタイヤだなぁ…


いつ製造のタイヤだろう🤔???



2017年36週製造のタイヤっすね。


うーん、5年半前のタイヤかぁ。


5年半で、こんなにも「コチコチ♪カチカチ♪」のタイヤになっちゃうんですね🤔💡



僕はこのマシンを、2019年末に先輩の仲間から格安の中古で買ったんですけど、その時についていた中古タイヤを今までそのまま使っていたので、これが初めてのSL230のタイヤ交換。



しかも、人生でタイヤ交換なんてやっことがない。今回が人生…初挑戦です(爆)_(^^;)ゞ!


上手く行くわけがないよなぁ…


Bike屋さんや先輩がビート落としとタイヤレバーだけでタイヤ交換やっているのは、何回も見たことありますが、いずれも本当に大変そうでした。



また、なんか…目には見えないコツがありそうで、ド素人が初チャレンジして「はい!出来ました🙋!」ってsmoothにできる作業ではない(-д- 三 -д-)なのは間違いないさそうですね。



でも、セルフタイヤ交換できるようになったら、今後の長い Bike Life を考えると、🈳😢貧乏人…RyutaroにとってMerit大。



なので、悶絶するの確実だけど…


経済的な意味で…できるようにしておきたい。



セルフタイヤ交換ができるようになると、ヤフオク!などに業者が流す…格安新品タイヤを利用しやすくなるんですよね。


「ヤフオク!格安新品タイヤ+セルフタイヤ交換」の組み合わせだと、TMAX530やXJR1300(ミシュランロード5前提)などでは、バイク用品店量販店でのタイヤ交換と比べて、前後セットで2万円/回ぐらいコストダウンできる。


5.5万円が⏩️3.5万円になるイメージ。


なので、ちょっと頑張ってみたいと思う。


まずは、TMAXやXJR1300より難易度が相対的に低そうな…SL230からチャレンジしてみたいと思います(^-^ゞ!


やっヤバい…ヘ(゜ο°;)ノっ!



やっぱり、案の定…めちゃくちゃ大変😞💦



汗が噴き出してくる👕💦…これはムズい!!


これは想像以上だ。


タイヤレバーもひん曲がってしまったヨ!



どんだけ、このタイヤ硬いんだ(爆)_(^^;)ゞ!



へなちょこRyutaroだというのは、分かっていたので、タイヤレバーだけではどうにもならない場合に備えて、奥の手の補助ツールを用意してあります。



STRAIGHTの簡易タイヤチェンジャーです。

https://youtu.be/bnUng2nA-Pw 


ただ…☝️これを使いこなすのも意外と大変(笑)!


このタイヤチェンジャーがあれば楽勝…とは行かないっすね_(^^;)ゞ。



この先(ヘッド)を…



タイヤレバーを使って、こうやってタイヤの中に潜り込ませないといけないんですけど、




それが本当に大変😞💦


とにかく、想像以上にタイヤが硬い!


今やっているのは、OFF車のリアタイヤ交換ですけど、SL230はSEROWと同様に、リアタイヤがチューブレスタイヤ。




つまり一般的な車両と同じ。



はぁ😞💨ちょっと休憩☕だ。


こういう時は立ち止まることが大切っすね。




戻ってきて…


もう簡易タイヤチェンジャーを使うのは諦める(笑)!タイヤレバーだけで行く_(^^;)ゞ!



👇️ここからが意外と大変だった(爆)!

どうせ捨てるタイヤだし、いっそのことタイヤのビートをカッターで切ろう!と…

マジでカッターナイフをビートに当てて、切ろうとしたんですけど、ビート…マジで頑丈でカッターの刃をモノともしない(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!

滑りを良くする…ビートクリーム!

もう…ほとんど根性の世界でした\(_ _)💧
タイヤを外すのにこんなに大変ってヤバいなぁ
タイヤとはお友だちになれそうにないわぁ…(笑)
さぁ…早く作業進めないと…
ここの臨時ピットには、使える時間に制限がある。単なるマンションの駐車場ですからね。

あまり夜遅くまで音を出せない_(^^;)ゞ💦

急げC=C=\(;・_・)/!!


🆕ニュータイヤの装着は、短時間でsmoothな作業。とても…あっさりでした(爆)(((^_^;)!

これまで履いていたのと同じ銘柄をリピート。
新品は、センターもバリ山🗻。
タイヤレバーの扱い方が、ほんの少しわかってきたっぽいのもありますけど…
新品タイヤはすんなり装着。タイヤとお友だちになれる気がしてきた(笑)f(^_^)!
結局、古い硬化したタイヤは(-。-;)ヤバい!ってことですね。

新しいバルブコアを入れて…
うちは、エアタンクないので、足踏みで空気充填。そんなに時間かからなかったです。
エアツールで空気入れると、ビートがホィールリムに張りつく…「ポン!」という音がしますけど、足踏みでやるとその音が鳴らない。

「おいおい!大丈夫かよ?」って心配になって、空気圧計測してみると、🤔うーん。空気漏れもしてないし、圧も高い。あの音が鳴らなくても大丈夫みたいっすね_(^^;)ゞ。
リアタイヤを戻して…
リアのタイヤ交換完了。こっちはチューブレス。

次はフロントだ。あっちはチューブ入りタイヤ。

チューブ入りタイヤの交換…良くわかってないので、ちょっと家に戻ってマニュアルを確認してきたいと思います。


ということで、


ただいま、SL230のリアタイヤ交換で悪戦苦闘中(爆)ヾ(≧∀≦*)ノ〃!!