《TMAXの年間維持費 計算》


TMAXをお勧めしておきながら、どれぐらい維持費が掛かるのか⁉️…ご報告しないのもどうかな🤔と思うので…

真剣にご購入ご検討されている方向けに、かなり…維持費低減努力をした場合、だいたいどれくらいの維持費になるのか?シミュレーション結果をご報告させて頂きたいと思う。

なぉ、ここでの前提条件は…

▪️車両は⏩TMAX
▪️年間走行距離は⏩6,000km
▪️ETC代は考慮に入れず
▪️タイヤ交換は量販店交換でセール利用
▪️任意保険は外資系でユーザー年齢40~50才代
▪️任意保険は車両保険含まず
▪️クラッチOHはshopに頼む
▪️Vベルト交換はセルフ
▪️DシャフトスプラインのグリスUPもセルフ
▪️セルフオイル交換
▪️車検はユーザー車検
▪️FフォークOHはshopへ依頼
▪️ブレーキパッド交換は量販店交換でセール利用
▪️エアエレメント交換もセルフ
▪️バッテリーは台湾ユアサ
▪️ブレーキフルード交換もセルフ
▪️6ヵ月点検、12ヵ月点検もセルフ
▪️プラグ交換費用は安いので無視

以上の前提で案分した1年あたりの年間維持費を試算。かなりセルフメンテナンスを図っているパターンです。

なお、ライフが長いモノに関しては、案分で1年あたりの費用を算出して加えています。

さて、どれぐらいかかるでしょうか⁉️

【TMAX530の維持費(セルフメンテ推進版)】

⛽💴ガソリン代(注1)…45,000円
タイヤ代(注2)…27,333円
任意保険(注3)…25,000円
クラッチOH代(注4)…9,600円
オイル交換代(注5)…8,280円
車検費用(注6)…8,140円
Vベルト交換等(注7)…6,300円
軽自動車税…6,000円
フロントフォークOH代(注8)…5,000円
ブレーキパッド交換代(注9)…3,930円
エアエレメント代(注10)…3,000円
バッテリー代(注11)…2,500円
ブレーキフルード代(注12)…2,000円

以上合計…10万7,083円也/年間

これは年間走行距離6,000kmを前提にしています。また、相当セルフメンテ化を推し進めています。

うーん!どうでしょうか⁉️これはかなりセルフメンテ化を推し進めた結果です。高いと感じるか?そんなもんだろ?と感じるか、あるいは安い💴⤵️と感じるか?…どうなんだろ🤔???

年間走行距離6,000kmは、バイク大好きな方の一般的な走行距離だと思う。

☝️これなら、なんとかパパのお小遣いの範囲に収まる。「かなりセルフメンテを推進すれば…」の話ですけども。

僕のTMAX年間走行距離は6,000kmに収まっていませんが、周囲の先輩/仲間のおかげで、今の僕のTMAX530の維持/セルフメンテ水準は、だいたい…ここに書かれているレベルになっています。

YSPには、久しく足を運んでいません。

でもマシンは絶好調😃✌

これは、ひとえに…猛者の先輩/Bike仲間のおかげですけどね_(^^;)ゞ。

もし、バイク維持費をどうしても低減させたい場合、やっぱりある程度…セルフメンテ化を推進していかないといけません。

そして、そのセルフメンテ指導を、YSPなどのSHOPから学ぶのは…なかなか難しい話。

セルフメンテ術を指導して頂ける可能性があるとしたら、やっぱり、仲良くしてもらっている…バイク仲間の猛者の先輩や仲間ということになります。

先生役不在で、メンテナンス系書籍やYouTubeなどから、独力でメンテナンス術を身につけるのは、そう簡単ではないような気がするんですよね。

個人的な感想では、やっぱり…先輩や仲間に付き添ってもらいながら、勉強していくのがBestだと思う。

というわけで、バイク仲間を得ていく事は、単純に一緒に遊んで楽しい😆💕✨だけでなく、メンテナンススキルや楽しいツーリング先情報など、学びも非常に大きいですヨ😊✌

でも、バイク仲間を得る…最大の良い点は、なんと言っても、一生の友だち…と思える大親友を得られるような気がすることですね。

高校生時代の友だち…に近い感覚の友だちが、この年齢になってもできる( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

趣味を通じた仲間って本当に楽しい😆💕✨

ソロで走っている人も多いと思いますが、気が向いたら…バイク仲間を作っていくのもお薦めです。その中で、副産物として、維持費低減のノウハウも身に付いていくのかもしれません。




各項目の計算根拠一覧は、以下の通りです。

(注1)
ハイオク150円/L・燃費20km/Lと仮定。
6千km÷20km/L×150円/L=45,000円

(注2)
バイク用品量販店のセール利用。前後タイヤセット35,000円・タイヤ交換代6,000円・タイヤライフ9,000kmと仮定。(3.5万円+6千円)×6千km/9千km=27,333円

(注3)
外資系任意保険・車両保険ナシ・40~50才代イメージ…25,000円。

(注4)
クラッチOH代8万円・クラッチライフ5万kmと仮定。8万円×6千km/5万km=9,600円

(注5)
3,000km毎にセルフ交換・netでYAMALUBE PREMIUM SYNTHETICを4L角缶を5,200円(オイル単価1,300円)で購入・平均オイル交換量2800cc・オイル交換2回に1回…フィルター交換し、そのフィルターは格安1,000円と仮定。1,300円×2.8L×6千km/3千km毎+1千円=8,280円

(注6)
ユーザー車検・交換部品ナシ・自賠責9,680円・重量税3,800円・検査費用1,700円・テスター屋代1,100円と仮定。(9,680円+3,800円+1,700円+1,100円)÷2年=8,140円

(注7)
2万km毎にセルフ実施・ウェイトローラーは位置回転させて再利用・スライダーも再利用・Vベルト代約20,000円・油脂代1,000円と仮定。工具代考慮ナシ。(2万円+1千円)×6千km/2万km=6,300円

(注8)
3万km毎にオーバーホール・OH代25,000円と仮定。25,000円×6千km/3万km=5,000円

(注9)
ブレーキパッドライフ3万km・パッド前後3セット1.8万円・交換工賃550円×3の1,650円と仮定。
(1.8万円+0.165万円)×6千km/3万km=3,930円

(注10)
2万km毎にセルフ交換・3箇所のエアエレメント代10,000円と仮定。1万円×6千km/2万km=3,000円

(注11)
3年に1回セルフ交換・台湾製バッテリーnet購入7,500円と仮定。7,500円÷3年=2,500円

(注12)
1年毎交換・ブレーキフルード代2,000円と仮定。