【子どもの宿題は親の宿題ではないのに・・・】 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。

 

タイトルのテーマのショート動画は
TikTokInstagramYoutubeショートで
正午から公開されます

営業時間のお知らせ

9時~17時
月曜日・金曜日定休日

 

 

おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています

今週の動画

今週の動画
8/5(月) ゾウを助けてくれるキャラ石サプリ石
https://youtu.be/VPSCQKdQoJk
8/7(水) その休養の取り方は合っていますか?
https://youtu.be/Anl1MlNwAZY
8/9(金) やる気が起こらないのですがどうしたらいいですか?

子どもの宿題は親の宿題ではないのに・・・

夏休みも折り返し地点
そろそろお盆ですが
子どもたちの宿題の進み具合は
どんな感じですか?

 

宿題は親の宿題ではないとは言え
最近の宿題は親の出番が多い

 

住んでいる地域によってかなり差がありますけど

 

ひとまずわりと宿題の多い
地域にお住まいの皆様
このあたりで一度点検

①計画の進捗
②計画の見直し
③暮らし、遊び、学びの割合

 

仕事でもプロジェクトが
計画通りに行っているか確認が必要なはず
ずれていたら
良い方向でも、悪い方向でも
修正が必要

 

いい方向でずれていたら
もっと宿題の納期を早めるとか
クオリティを上げるとか

 

悪い方向でずれていたのなら
宿題の納期に合わせるために
取り組む時間を増やすとか

 

いずれにせよ折り返し地点まで来た
この地点で
新たに現状把握が必要

 

受験を控えている子どもたちも
時間のある夏休みだったら
よく調べて
しっかり考えて
相談しながら
軌道修正だってできるはず

 

今の私のまま
子どもの頃に戻れたら
もっとしっかり納得がいくまで
受験勉強できたのになあと
思うことがよくあります(笑)

 

さて先ほどの点検項目の3つ目
③暮らし、遊び、学びの割合

これが何かというと
学びの割合が大きすぎると
学びの成果があまり出ないどころか
学ぶことが嫌いになってしまう

 

だからこの3つの
暮らし、遊び、学び
の割合をチェックしてほしいということです

 

暮らしの時間は土台です
家族と過ごす時間
家族がうまく回るように家の仕事をする時間

 

遊びの時間は
仲間とのコミュニケーション
の時間

 

この土台にあるくらしの時間と
遊びの時間を充実させてこそ
学びの効果が発揮されます
 

ピラミッドのような感じの割合です

学びの時間が多すぎては
疲れてしまいます
疲れが取れません

この割合今一度ご確認を(^^)

では今日もあなたが笑顔で過ごせますようお祈りしております💖

--------------------------------

💖日めくりカレンダー発売中
地方発送も承ります、一部1500円です

💖可児こそだちの学校
2024年度の年間受講生の申込受付は
2024年2月より開始します

💖個性心理學診断レポート
いつでも出力できるようになりました
産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります
出生時間もご確認ください
キャラクターに合わせて天然石ブレスレットを作りました
ご購入いただいた方は個性診断レポート2,200円を15分のカウンセリング付き1,100円でお出しします

💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています
岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは
公式LINEアカウントからどうぞ

 

 

https://www.tiktok.com/@kosodatinogakkou

https://www.instagram.com/kani.kosodatinogakko/