【食育って何をしたらいい?】 | 可児こそだちの学校

可児こそだちの学校

ちょっとしたことを知っていれば楽しくなることがいっぱいです。
みんながピッカピカ笑顔でいれるための情報発信や
ワークショップを開催しています。



おはようございます✨✨✨
子育てママと子育ち中の子どもたちの笑顔を願い
食や子育ての情報を集めて発信をしています
月曜日、水曜日、金曜日に動画を更新しています

今週の動画

7/15(月)  たぬきを助けるキャラ石サプリ石

7/17(水)  睡眠の質は日中の活動に左右される

7/19(金)  子どもを台所に入れて育てるメリット

●食育って何をしたらいい?

食育は生きるための基本

ですからやることは山ほどあります

 

一例をご紹介します

 

①一人で買い物できるようになる

②一人で料理ができるようになる

③食べ方のマナーを知って行動できるようになる

④口腔ケアを自分ですることができるようになる

⑤排泄物から体調を把握できるようになる

⑥ゴミを処理し土に戻すリサイクルを実践できるようになる

⑦自分が食べたいものを育てる・獲ることができるようになる

 

これらは具体的な行動の結果

子どもが身につけることができるであろうことです

 

大切なことはこの裏にあり

これらができるようになってから

子どもたちが

何を感じ

何を学ぶのか

とても大切

 

いろいろなことができるようになったとしても

心の成長が伴わなければ

できるようになったことは

うまく活用できない

誰かのために使うことができない

心が豊かにならない

 

大人は目に見えることで

判断し評価しがちです

なぜかってそれが楽だからです

○か×かで判断できる

点数が何点かで到達度合いがわかる

誰もがわかりやすい基準で

評価することほど簡単なことはありませんから

 

それに見えないものは

否定しがちです

世の中見えないことだってたくさんあるって分かっているはずなのに

 

子どもの成長においては

見えないことの方が大切だったりします

 

目に見えていることから

見えてないところまでを大人が想像力を働かせ

子どものサポートをする

それが食育だと思います

 

例えば今うちには

お土産でもらったブルメリアという

熱帯花木があります

 

はじめは幹がシワになっていて

水を吸っていない状態からスタート

幹に張りが戻ったので

発根したかなということがなんとなくわかります

新芽も出てきました

ところがその新芽が落ち始めたんです

 

この状態で私が目で見て確認できたことは

・幹がシワシワだった

・幹に張りが戻った

・新芽が出た

・新芽が落ちた

 

ここから見えないところに想像力を働かせます

特に植物は喋りませんから

育てるのと子どもを育てるのは近いところにあると私は感じています

 

雨が続いてから新芽が落ち始めたので

おそらく日照不足でしょう

土は湿っていますし

むしろ根腐れの方が心配です

 

子育ても植物を育てるのも

手をかけなさ過ぎと

手のかけすぎは

子どもや植物を枯らしてしまいます

 

だから事実の積み重ねから

見えないところを想像して関わっていくことが必要なんです

 

食育ってそういったところを

気づかせてくれたり補ってくれたりする

子どもだけでなく親にとっても学びの機会

私はそう感じています

では今日もあなたが笑顔で過ごせますようお祈りしております💖


営業時間のご案内です
月曜日・金曜日定休日
9時~17時
https://note.com/ahiru_mama/n/n47a4ddd5d55e

TikTok始めました
フォロアーしていただけると嬉しいです
https://www.tiktok.com/@kosodatinogakkou

--------------------------------
💖日めくりカレンダー発売中地方発送も承ります、一部1500円です
💖可児こそだちの学校2024年度の講座は2024年4月より開始します
💖個性心理學診断レポートいつでも出力できるようになりました。産まれた時間でキャラクターが変わる可能性があります。出生時間もご確認ください。
💖毎月約20の食や子育てに関する講座を開催しています岐阜県の食育講座、可児こそだちの学校のお問い合わせは公式LINEアカウントからどうぞ

#可児市 #食育アドバイザー #防災士 #個性心理學認定講師カウンセラー #子育て支援士 #可児こそだちの学校 #子ども料理塾 #食育 #足育 #出張講座承ります #子育て #子どもが作る弁当の日 #岐阜県弁当の日応援団 #岐阜県食育

https://lin.ee/H4KN5Bx
https://www.instagram.com/kani.kosodatinogakko/
https://www.youtube.com/@ahirumama0112