岐阜県行政書士会加茂支部の「法の日無料相談会」は毎年、司法書士会、土地家屋調査士会の3士業が協力し合同で無料相談会を実施しています。本年も合同で無料相談会が10月13日(土曜日)に美濃加茂市生涯学習センター(美濃加茂市役所隣)で予定通り開催されました。

 当日は曇り時々晴れの天気で、本年の会場設営の当番となっている土地家屋調査士会の皆様により手際よく会場が整備され相談者を待ちました。
 ところが今年は午前の約3時間で訪れた相談者は、3組4人程度で例年に比べその数はかなり少ないものでした。相談内容も「土地に関する相談」がほとんどで、行政書士会の会員の出番は残念ながら午前中にはありませんでした。取材した筆者個人の見解で「まずまずの天気、市民の皆さんレジャーに行ってしまったのかな?」などと思いながら約半日待機していました。相談会は午前に多くの相談者が訪れ、午後は少なくなるのが「毎年のパターン」と聞いていたので本年の相談者数はかなり少なかったと思われます。
 しかし相談者の多い少ないにかかわらず、こうした活動は大変意義のある活動で、今後も司法書士会、土地家屋調査士会と協力して行っていきたいと思います。

 ↑行政書士会加茂支部支部長今井 雅彦さん(右)行政書士会加茂支部副支部長馬淵 欣児さん(左)

 ↑当番会の土地家屋調査士会支部長・副支部長の皆様

企画広報部