第3回業務研修会

テーマ:

平成29年度第3回業務研修会(報告)

 

日 時  平成29年11月17日(金)午後1時30分~午後4時20分

 

会 場  郡上市総合文化センター

 

内 容  ①「いのち・生き合う 仕事に人権感覚を活かすということ」

講 師    岐阜県人権懇話会 会長  藤 田 敬 一 様

 

内 容  ②「産廃業許可書式の変更と書類作成上の留意点等について」

講 師    岐阜県 環境生活部 廃棄物対策課

         産業廃棄物係 係長  伊 藤   明 様

 

郡上市総合文化センターにおいて、本年度第3回業務研修会が行われました。

当日は、37名の出席をいただきました。

最初に、佐藤会長よりご挨拶を頂き、その中で来年施行される住宅宿泊事業法に基づく業務推進並びにオリンピックナンバー、情報のスピーディーな伝達、顔写真入り会員名簿の作成等の取り組みのお話をいただきました。

 

 

 

1時限目の研修では、藤田先生ご自身の人権問題と向き合って60年にわたる自分史を振り返ってのお話から、人権を自分の言葉で考え又身近なところから深く感じ広く考えること、そして仕事に人権感覚を活かしていくことを、様々な事例を交え、参加女性会員と楽しい対話をされながら、わかりやすく講義をしていただきました。

 

 

 

2時限目は、資料を基に最近の廃棄物処理法の改正概要並びに書類作成にあたっての留意点を項目ごとに一つ一つ丁寧に講義をしていただき、今後の実務に大変参考となり、非常に有意義な研修となりました。


企画広報部

AD