箱根ぶらり旅♪旧街道と甘酒茶屋そして最後は日帰り貸切温泉♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡




ちゅかれたべぇ~アセアセ

先月から決算が立て続けに襲ってきていますアセアセ
ただ今2社目の決算進行中
そして1か月あけて、また1社と・・・
当分『ジタバタするなよ!』状態が続きそうですニヤリ


さてぇ~、箱根旅の続きです♪




芦ノ湖でランチをした私たち♪
箱根登山バスのフリーパス(詳しくは前記事コチラへ)適用路線で
箱根湯本方面へ移動バスDASH!

向かった先は・・・

イメージ 2

バス停「甘酒茶屋」下車 徒歩0分
甘酒茶屋さんですニヤリ
(バンザイしてる人は気にせずwww)

イメージ 3

こちらは東海道の難所、箱根山の中腹にある400年の伝統を持つお茶屋さんです
畑宿と箱根宿の中間付近で、
江戸時代は箱根の関所を前にした休憩所として、賑わっていました。

以前は13軒程、茶屋があったそうですが
現在は、こちら甘酒茶屋さん1軒のみ
今のご主人は、13代目となるそうです。

イメージ 4


イメージ 5

江戸時代に作られた建物は、残念ながら昭和48年に
火事で全焼してしまいました

しかし再建されたこの建物も、釘などを一切使わず
昔のまま再現したそうですグッ



店内はと言うと・・・

イメージ 6


イメージ 7

囲炉裏の匂い、大好き♪

イメージ 8

お庭を眺めながら
のんびり寛ぐことができます照れ


甘酒茶屋と言うのですから
もちろん、美味しい甘酒を頂かないとニヤリ


イメージ 9

う~ん!堪らないラインナップラブ

スゴイ!スゴイ!!スゴォォォォ~イ!!!悩んで(笑)
コチラを注文

イメージ 1

甘酒  400円
みそおでん  450円


江戸時代は、砂糖はとても貴重なモノ
コチラの甘酒は、砂糖の代わりに米麹を発酵させて
甘さを引き出しているそうですキョロキョロ
今使われている麹は、江戸時代から引き継がれています。
だから江戸時代の味を、今も味わえちゃうんですウインク

イメージ 10

ゆずちゃん、みそおでんLOVE!(笑)

お店にあったら絶対に頼む!

コチラの味噌は、もちろん自家製ラブ
丁度いい甘さで、疲れた体がとっても癒されますグッ



暫し、こちらでまったりした後は・・・

運動じゃ~!!!!!(笑)

せっかくここまで来たなら
江戸時代の旅人の気分を味合わないとねウインク

イメージ 12

甘酒茶屋の裏手は、旧東海道となっております♪
その旧街道を使って
甘酒茶屋から、芦ノ湖までレッツゴーーー!!!


イメージ 13

石畳は江戸時代のものだそうです

甘酒茶屋を出たとたん坂道キョロキョロ
しかも石畳で、スニーカーを履いてても滑るんですよダウンダウン
下半身にかなりの力を入れながら、先を進みますアセアセ

イメージ 11

今もイノシシが出るとか笑い泣き

イメージ 14

行けども行けども、石畳の坂道

イメージ 15

登ってきた坂を振り返ってみたら、
かなり急な坂を上ってきたことに気づきました笑い泣き


そして箱根の山を登りきったところに・・・

イメージ 16

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ススキの群生だぁ~!!
仙石原まで行かなくても見れたグッ
若干ミニチュアだけどねニヤリ




距離にして約2キロ
時間にして約1時間弱
坂と石畳に苦戦して、疲労度はかなりありましたアセアセ



江戸時代の方たちと同じ道を歩いてみて
昔の人たちの素晴らしさを知りました照れ
脱帽ですラブキラキラキラキラ



元箱根港に到着ですクローバー

そこで、私たちはご褒美を頂きました爆  笑


イメージ 17

夕焼けだぁ~!!!

イメージ 18

あっ!念願の富士山が見える!!

スゴイ見たかったのよぉ~
富士山さま~
お姿を見せてくれて、ありがとう!!!!!ラブ

イメージ 19

箱根神社の平和の鳥居も見えます照れ

イメージ 20

素敵な1日ありがとうハート




夕焼けを眺めながら、まだまだ先に進みます♪
コチラも行ってみたかったのよねぇ~

イメージ 21

コチラ、有名な杉並木♪
花粉症の時期に来たら、自殺行為です笑い泣き

イメージ 22

樹齢400年の巨木は圧巻です爆  笑



この杉並木を抜けると、箱根の関所です

イメージ 23

イメージ 24

以前来た時と、凄い変わってる!!
なんか街並みができてましたラブ

しかし・・・17時を回っていたのですべて閉店ダウンダウン
次回に楽しみを取っておきますニヤリ


そして最後は・・・

イメージ 25

コチラでフィニッシュ!!てへぺろ



ちょうど、箱根駅伝の栄光の碑の横が
箱根湯本駅へ向けての、始発のバス停
フリーパスを利用して、湯本駅へ戻ります♪
(もしバスを利用するなら、コチラのバス停から乗りましょう♪
この次のバス停・元箱根港から乗ってくる人は、かなり多いですアセアセ
座れる確率は低いので、歩いて15~20分なので始発に行く事をおススメします爆  笑




ココまで来たなら、やっぱり温泉に行かないとねウインク
いつものごとく、コチラに行ってきました♪

イメージ 26

箱根湯寮さんです

予約確認をしたら、2人用は空いてなかったんですが
2~4人用は空いていたので、そちらを予約♪

イメージ 27

今回のお部屋はつつじです
躑躅・・・絶対に読めないし書けない(笑)

1時間  4,900円/1部屋(入湯料含・バス&フェイスタオル付)
4名で借りれば、1名1,225円也!(笑)


イメージ 28

4人用なので。少しお部屋は広めです

イメージ 29

信楽焼のお風呂です♪

175センチ以上のぽんくんが足を延ばして
優雅にはいれるほどの大きさウインク

こちらのタイプは、湯船に入ったまま
目の前を走る、電車DASH!箱根登山鉄道を見る事ができますニヤリ
鉄男&鉄子カップルには、最高の場所なのです爆  笑爆  笑爆  笑



ちょっと小腹が空いていたので
売店でこんなものを買ってみました♪

イメージ 30

ジャガバター(笑)

温泉の後のじゃがじゃがは、すごく美味しかったですニヤリ





久々の平日休暇♪


心も体もリフレッシュ!!!


素敵な日帰り旅を過ごす事ができました照れ


当分忙しくてお休みできそうにないけどアセアセ
落ち着いたら
また二人で、旅りたいと思います爆  笑




お粗末様でしたてへぺろ


*店舗情報*
甘酒茶屋
神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1
営業時間  日の出から日の入りまで
      (7:00~17:30)
定休日   年中無休 
甘酒茶屋公式サイト  http://www.amasake-chaya.jp/index.html

*施設情報*
箱根湯寮
神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
営業時間  平日  10:00〜21:00
      土休日 10:00〜22:00
定休日   無休(不定期にメンテナンス休業有)
予約電話番号  0460-85-8411
(予約は電話のみの受付となっています)    
箱根湯寮公式サイト  http://www.hakoneyuryo.jp/