『楽にシンプルで美しい家づくり』ライフオーガナイザーの収納

大阪,片付け,ライフオーガナイザー,収納,北摂,吹田,シンプルライフ,美しい収納,楽,都築クレア,Claire,隠す収納,見せる収納,楽にシンプルで美しい家づくり


テーマ:

おはようございます。

 

いつも暮らしの「ラクに美しい!」を考えているRASHISA主宰、

北摂ライフオーガナイザーの都築クレアです♪

 

 

 

昨日の「ニトリ」ふとん収納バッグを使った

押入れ収納のビフォーアフターの記事が

 

人気記事にランクインしました♪

ありがとうございますヾ(@°▽°@)ノ

 

実はこれじゃあレイアウトが分からないか(・Θ・;)と

あとでかなり詳しく書き直してあるので

午前中にご覧になった方はぜひもう1度チェックしてみてください。^^

 

「ニトリ」コンパクトふとん収納バッグで押入れふとん収納の出し入れがラクに♪もうなだれは起きません!

 

 

 

さて今日はモニター様のキッチン収納の

ビフォーアフターをご紹介します。

 

 

前回の洗面所収納同様に、

かなり、かなり奥に細長い収納にお困りでした^^;

 

 

 

 

今回のポイントは、

「使うシーンが

同じものをまとめる」でした。

 

 

 

 

まず初回訪問時のビフォー

何をどこに入れたらいいか分からない、、、とお困りで

 

引っ越し直後なので物の量は少なめですが

特徴的だったのは、

保存袋やレジ袋が多く、あちこちに分散されていました。

 

 

 

袋を収納するケースも購入されていましたが

中が空だったり、

入っていても新しいお住まいでは使えないゴミ袋が入っていたり。

 

 

 

奥にもIKEAの保存袋が何箱か積んであります。

 

 

 

 

 

いざ作業日♪

 

 

 

すでに明らかに不要なものを処分されていたり、

使い勝手の悪いものは位置を見直したりされていました!

 

片付けあるあるですが(笑)

作業を依頼されると意識がそこに向かうようで、

 

作業前に片付けスイッチが入って

すでにできる作業を進められている方が多いです♪^^

 

では全部出しまして

 

使い勝手に合わせて収めたアフターをご紹介します!

 

 

 

 

今回のポイント

「使うシーンが同じものをまとめる」

 

 

 

料理で使われる袋類はまとめて、

頂き物の保存袋も見えないと

一生使わないままなので(笑)1箇所に。

袋を閉じる便利アイテムも同じ場所に。

洗剤は手前2つだけが今一番使われるもの。

 

よく使われるという押すだけのアルコール除菌スプレーは

(写真だと少し狭く見えますが^^;)

 

扉を開けたらたたんだキッチンペーパーを持った手で

そのまま押して使えるようになっています♪

 

 

後ろは全てストックです。

こちらも頂き物などありましたので

次はここから忘れず使えるように。

 

 

 

掃除系でまとめた棚、

 

手前のケースに入った洗剤が

先ほどの今一番使われる洗剤2つの

次に使うもの。あまり頻度は高くありません。

 

奥のケースはさらに頻度が低いものをまとめています。

 

 

 

 

 

モニター様は

またすぐに引っ越しがあるかもという状況のため

収納用品はできるだけありものでという

ご要望に沿って進めております。

 

 

 

深いケースと浅いケースがありましたので

手前は浅いケースに入れてあるのもポイント♪

これならパッと上から掴んで出しやすくなりますo(^▽^)o

 

今回は奥に入れたものが

ほとんど使わないものだったので

この形にしましたが、

 

両方とも似たような頻度なら

また作戦が違ってきます。o(^▽^)o

 

 

 

 

ちなみに一番上はほとんど使わないアイテムをまとめました。

モニター様はちょうど下の方に手が届くくらいの高さ。

 

 

 

細かいものを置くより、

パッと掴んでだせるくらいのアイテムが良く、

 

 

ほとんど見ないレシピ本にはちょうど良い収納場所となりました。

あとで100均のブックエンドを入れておくと

さらに見た目もスッキリしますね♪^^

 

 

 

 

何か使えるヒントがあれば

幸いです。^^

 

 

 

--------------募集中講座ご案内-----------------------------------------------

9/20(水) 18:30〜

30分間の使えるテクニック講座 残席2になりました♪

「衣替えほぼ0分の極意!」詳しくはこちら★★★

------------------------------------------------------------------------------------

ではまたのご訪問心よりお待ちしております(^0^)/

 

ランキングに参加しております。クリックで応援頂ければ嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

にほんブログ村

 

読者登録してね

 

 

 

********講座のご案内***************************************************

◉8/22(火)「ラク家事に変えよう!vol.7」★詳しくはこちら★満員御礼

◉9/20(水)「衣替えほぼ0分の極意!」平日夜30分講座 ★残2席 現在募集中★

◉お好きな日程&内容で受けられるプライベート講座はこちら★★★


***************************************************************************
 

▼興味がある方はこちらもどうぞ

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

 

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライフオーガナイザー  都築クレアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。