ブーケ1初めての方はコチラから!
ブーケ1書籍購入はコチラから!
ブーケ1インスタはコチラから!
ブーケ1YouTubeはコチラから!
ブーケ1ラジオ出演はコチラから!
ブーケ1不登校克服を目指す、7日 間の無料メール講座ご   登録はコチラから!
ブーケ1HPはコチラから

 

 

こんにちは!

 

お子さまの不登校、摂食障害、引きこもり、 

パートナーシップで お悩みの方を

サポートしている 

 

家族関係修復コーチのリコです!!

 

先ずは、明日の告知からさせてくださいねラブラブ

 


『元鬼教師 vs 元鬼母』 
YouTube対談ライブ‼️


最近大人気⁉️の
「教育革命ドラゴン先生」こと坂田聖一郎さんと
YouTubeライブを行います!
元鬼教師は、不登校をどう見ているのか??

●日時:2月8日㈬ 20:00~
https://youtube.com/live/3AIjrDbHSMg?feature=shares

上記リンクより、是非ご覧くださいね!

 

 

 

 

今日は子どもの人生に執着しない

についてお話しします。

 

 

 

お子さんが小さい頃は活発だった、

何か習い事や勉強を一生懸命にやっていた、

 

 

という方は特に、

 

 

不登校になったり、

反抗的になったりすると。。。

 

 

 

 

「あの時はあんなに可愛かったのに・・・」

「あの時は私の言うことをよく聞く

良い子だったのに」

 

 

「ついこの前まで、親子で一緒に

頑張ってきたのに」

 

 

 

などなど、

昔のことを思い出して

悲しい気持ちになったりしますよね。

 

 

 

 

我が家の娘は3人とも、幼稚園から

あるスポーツのクラブチームに入って、

ずーーっと同じスポーツをやっていたんですね。

 

 

 

上の子達は小学校から全国大会に出たり、

小さい頃は遠征も

親がついていかなければならなかったんです。

 

 

なので結構私、

一緒に戦っている気持ちになっていました。

 

 

 

 

それはそれでいいと思うんですが。。。

 

 

 

問題は、子どもがそれをやめたくなったときや、

うまくいかなくなったときですね。

 

 

 

 

不登校で色々なことが

できなくなったときも同じなんですが。。。

 

 

 

 

あのときあんなに頑張っていたのに、

頑張ったらもっとできるのに、

もったいない。。。と、

 

 

直接言っていないつもりでも、

言葉の端々に表れてしまうのです。

 

 

 

これね、

子どもの人生に

入り込み過ぎです!

 

 

 

 

 

親御さんが自分が学生のときに

味わえなかったことを、

子どもを通じて味わっていることが

多いんですよね。

 

 

 

 

 

はい、

またまたこれも、私自身がそうでした。

 

 

 

娘たちがスポーツの試合に出るのを

自分のことのように、

大きい大会では

私が緊張してお腹壊しちゃったりアセアセ

 

 

 

 

今考えたら何それ?って感じです。

 

 

 

女性は特に、結婚して、仕事も辞めると

自分の存在価値がなくなってしまうように

思ってしまうことがあります。

 

 

 

これは今までに何度かお話しした、

doinghavingbeing

3つに分けた人間の価値の、

 

 

一番大切なbeingが満たされていない

からなんですよね。

 

 

 

 

beingが満たされていないうえ、

自分の仕事や地位などのdoing,having

危うくなっているから、

 

 

子どもがそれを満たしてくれると、

まるで自分の手柄のような、

そんな気持ちがしてしまうんですよね。

 

 

 

 

 

でも!

勘違いしてはいけないのです。

 

 

 

 

習い事にしても勉強にしても、

子どもが頑張ったことであって、

もちろん親はそれをサポートしてきましたが。。。

 

 

 

 

自分の承認欲求を満たすために

使ってはいけないんです。

 

 

 

 

 

この状態のとき、執着しています。

自分の理想の子ども像に、執着しているんです。

 

 

 

そして、子どもがそれが出来なくなっちゃったり、

もう疲れっちゃったりしたとき、

親は子どもの価値までなくなってしまったように

がっかりしてしまうことがあるけど。。。

 

 

そうではなく、

子どもの人生に、

子どもに執着していたな、

と気づくことがすごく大事です。

 

 

 

ここから先の大切なお話は

YouTubeでお話ししています。

ぜひ見にきてくださいねラブラブ

 

 

 

今も苦しみのさ中にいるあなたに

少しでも届きますように。。

 

 

 

 

 

 

『不登校・ひきこもり・
摂食障がい 解決プログム』

 

KET理子塾 7期生の募集を開始しました!
 

 

キラキラ 早期お申込み特典 キラキラ

 

個別LINEサポート!!

お手続き完了直後から、
鈴木理子に直接LINEで1:1でご相談いただけます。 
LINE相談回数は、無制限です。



☆講座の内容や日程詳細は
理子塾ホームページをご覧ください。

  右矢印KET理子理子塾

 

 

☆まずは、zoomで1:1の
安心した環境でヒアリングを行い、
具体的アドバイスまでさせて
いただいきます。
 

 ↓↓画像をタップ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 公式LINE ~

 

・不登校克服!

 5日間集中動画講座

 

・3つの診断テストなど

 

豪華特典が付いていますキラキラ

 

また、セミナーのご案内など

優先でお知らせしております!

 


公式LINEの登録がまだの方は、
コチラからご登録くださいね!